dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原付2種で車の流れに乗って65kmぐらいで走行していたらパトカーに捕まりました。
35kmオーバーと言われたため、50ccと勘違いしてるんだろうなと思い、原付2種ですよと訂正したら15kmオーバーと言われました。

確かに15kmオーバーしています。分かっています。
しかし、自分は車の流れに乗っていて前の車と一定の車間で走っていました。そこが納得できません。

周りと同じ速度で走っているのに自分だけ捕まるのはおかしくですよね。

対策を教えてくれませんか?
サインをしないのはありですか?

A 回答 (5件)

他の人も言ってる通り、35オーバーでサインしてればよかったですね。


そうすれば弱みを握れますから謝罪させられたのに。

災難で15オーバー取られたわけですが、これはもう警察の正当な行為、腹が立つなら事件化してくださいと言ってサインせず呼び出しを待つのも手です。

所轄の署長に経緯を陳情書提出したり、県警本部の監査官室(警官を見張る警官のこと)に勘違いで35オーバーで捕まえてから腹いせに15取られた、おかしーんじゃないの?と苦情を入れると交通課に(どーなってますか?)とお叱り的な問い合わせが入ります。
運が良ければ出頭命令はこないかも。来たとしても元々。これはやるべきだと思います。
    • good
    • 0

残念。

。。
そこは35kmオーバーのまま切符を切らせてその場を去るべきでした。
もしそうしていれば絶対に不起訴に持ち込めましたのに。
    • good
    • 10

> サインをしないのはありですか?



異議申し立てで裁判とすればアリでしょう。
但し、まず負けるでしょうがね。
反則金だけではなく裁判費用、弁護士を起てればその費用まで負担する事になり、反則金の何倍もの負担がのし掛かるだけ。
納得出来ないのなら、裁判しかないでしょう。
パトカーで取締中に全ての違反を摘発するのは物理的に不可能。
だからその時点で最も悪質と判断された車両を取り締まる。
それが結果的に原付2種で有ったとしても質問者さんが最も悪質と判断されたと言う事だけでしょう。

> 周りと同じ速度で走っているのに自分だけ捕まるのはおかしくですよね。

摘発された人の多くが言うセリフですね。
単なる屁理屈。
    • good
    • 0

そこでゴネても時間の無駄なのでやめた方が良いです。



周りと同じ速度で走っているのに自分だけ捕まるのはおかしくですよね。<

これも言っても無駄です。
「だからこうして速度違反の車は1台ずつ止めて違反の有無を確かめています」位の事言われて終わり。

対策を教えてくれませんか?サインをしないのはありですか?<

これも又無駄です。警察官は職務上サインするのを幾らでも待っていますから。
対策は、素直にサッサとサインして罰金を支払うのが最良の方法です。
「貴方が15㎞/hの速度違反をしているのは事実だし証拠もちゃんと有るので。
裁判を起こしても勝ち目は有りませんよ。
    • good
    • 2

たぶんですけど


「35キロオーバーな原付一種見つけた」と嬉々として捕まえたんでしょうね成績のために。
なので同じ速度の周りのクルマは無視。

>対策を教えてくれませんか?
原付二種ってちょっと見、一種と見分けにくいので
ナンバープレートが黄色(90cc以下)かピンク(125cc以下)
とか
後ろドロヨケに白い三角マーク
とか
見分けるシカケはあるんですが。
もっともこれらは「法律で決められてるわけではない」そうなので
やってなくても罰せられませんが。

もしかしてこういう表示してなかったんじゃありませんか?

>サインをしないのはありですか?
35キロほどではないにしても、15キロオーバーは事実ですから
なかったことにはできないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!