プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、また無断欠勤、朝に頭痛がするといって休んだ。
人ゴミの東京まできて、超人ゴミ満員電車の山手線に乗るのが嫌で
つい9、10番線ホームに、そうすると東海道線の平塚行きがやってきた
なんとなくぶらりとのり、湘南にでもいきたいと思い辻堂まで乗った、
駅からブラブラ30分ぐらい歩いたのだろうか、辻堂海岸にいった。平日の真昼間なのに
サーファーがたくさん泳いでいた。 あの人達は仕事してないのかな?平日なのでうざいカップルやファミリー層などもいなく静かでサーファーだけが遊んでいる海岸、のんびりしててよかった、
そのままブラブラ茅ヶ崎駅まで歩いて、また東海道線ののり、小田原行きがきたので、のった、平塚駅で快速の熱海行きがくるというので乗り換えて快速に乗り熱海まで乗車。
熱海で下車してまたブラブラ熱海の海岸まできた、こちらは湘南と違って海も綺麗だった、青空。
散歩道みたいな所にたくさんベンチがおかれていて、そこでのんびり途中にあったローソンでかったパンやおにぎりなど食べ、のんびりした温泉街を歩きながらまた電車の乗り沼津まで来た。
そして駅前にあったネットカフェに入った。地元にもある同じ系列のネットカフェだったので、会員登録させられる事なく地元のカードが使えたので今、そこに入った。

2週間前も同じような事をした、あの時は東京という文字が目障りだったので、逆の千葉行に乗車し、内房線で館山までいき、ブラブラしながら回転寿司とかに入ったりおいしかった。
東京みたなゴミゴミしてきたない風景の中で食う回転寿司とは違いのんびりして外もゆったりしてたのでとてもおいしく印象にものこった。
あの時はそのまま木更津あたりにいこうと館山に戻り電車がギリギリドアを閉められたが車掌さんがドアを開けてのせてくれた、こっちは東京などと違い車掌さんも優しいんだなぁって感じた(北海道の時も指定席が1,2人しか乗ってなく、ガラガラでラッキーといってのっていた(自由席特急券で)
自分もしらずにのっていたのだけど、降りる時に車掌さんが、旅行ですか、楽しんでいって下さいね、本当はここは指定席だったのですが、今日はガラガラでしたし、フリーきっぷがみえたので、特にお声をおかけしませんでしたとなんと優しい対応。
館山のは後から気づいたのが、あの時ドアをあけてくれなかったら1時間待ちでした。

東京なんか人間みているだけでストレスにしかなりませんからね、どこいっても他人が邪魔で。よく最近の日本人はきれるっていうけど、あんな人間だらけで、建物だらけなら、そりゃなるわなって思います、実際に同僚が新宿で他人に足踏まれたとかで大ゲンカして警察が介入した事もありました、おそらく自分も同じような事されたら、きれているんだろうなぁって感じます。

でも、ほんと熱海とか館山とか北海道とかきているとのんびりして人も優しいし、心が洗われる。

もう社畜はやめたいけど、
地元で仕事探してもほんといいのがない

自動車組み立て、配送、介護、こんなのばかり。 金の為だけといえば東京しかないんだろうけど、
東京の社畜はほんと精神的にも苦痛でたまらない、これだけ最近、無断で休んでいるので
そろそろ首になりますかね?なってもいいのだけど、もう人ゴミエリアはストレスになるだけなので
やめたいです。

でも、こんな時間に回答できる人はたいした仕事してないと思うので、説教してきても説得力ないよね。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    東京とかもし法律がなかったら、
    毎日、何十万件の喧嘩、暴力、いきすぎて殺してしまったなんか
    起きそうですよね。法律がありそういう事したら刑務所にはいるよという法律があるから
    抑制されているだけで、もし法律が無効になったら
    あのあたりって毎日何十万ぐらい暴動おきてもおかしくないぐらい
    ストレス社会だろうなぁって感じます。

      補足日時:2019/01/29 14:41
  • とりあえず小田原の東横インに宿泊したので、
    明日の朝、湘南ライナーか新幹線で東京行くか、
    会社やめるつもりで浜松行くか決めます。

      補足日時:2019/01/29 20:56

A 回答 (4件)

自分は元々、東京で会社勤めでしたが、地方であるものづくりの会社で修行し、今は個人でやっています。


職種は大都市東京に比べたら当然少ないでしょうが、それなりにありますよ。ただ人気の仕事に就職するのは東京と同じで簡単ではないでしょうが。敷居が低いのはやはり介護や配送、工場などでしょうね。
給料もそれなりですが、土地や家賃が安いので、負担は少ないし、人混みが嫌いな人間にとっては圧倒的にストレスは少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人ゴミが嫌いといっても、
欧米ぐらいの都市の人口密度ぐらいなら
(日本でいえば神戸とか、広島あたりならそんなにストレスになるほどではないですけど、何度かいったかんじでは)
さほどストレスにならないですが
日本の関東の都会って
まさしく人「ゴミ」ですからね。


配送はなんであんなに募集が多いのですか?

介護は市の介護課で
10万ぐらいで2,3か月かけて
なにか資格取らないといけないみたいで
その資格とって市の介護施設で半年以上働けば
資格とるさいにかかった費用は最大100%免除するそうなんで、
地元で介護もいいのですが

老人と話すのが好きなわけでないですし
やはり離職率が高いですから、それだけ大変だと思うので
結局、やりたい仕事なんてありませんが、
配送も地元は道狭いし運転がうまいわけでないですし

そうすると結局は東京でないと仕事選べないんですよね。

お礼日時:2019/01/29 22:06

確かに自分も東京の人の多さは苦手でした。


通勤時のラッシュが嫌で、電車からバイク通勤に途中から切り替えたくらいです。
車だと渋滞がありますが、バイクは車ほどは影響されないのでそれほどストレスを感じませんでした。
それからバイクに乗ると空がよく見える。
東京はビルが密集しているので、空があるのは大きな公園のような場所か、道路の上です。車だと空を感じないですが、バイクだと空を感じて気持ちが良いです。
仕事で移動するときもバイクを使ってましたね。

今は田舎暮らしなので、人混みのストレスは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だとなにをされるのですか?
数日前の旅番組で宗谷本線の秘境駅とかいうのをやってて
秘境駅の前の農業してた40代とかの人達が東京からの移住者達でした、
たしか音威子府村(音威子府駅ではないです)という所の特集してました。東京にいた頃は精神的にもつかれてたけど、こっちきたら毎日ははつらつしているみたいに皆かたってましたけど、でもいいかえれば、農業しかないんだよねっておもってしまいます。

お礼日時:2019/01/29 20:52

医療職のものです。


何の仕事でも言い訳をして逃げる人は何してもプロにはなれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロなんて目指してないですから

ただ企業うんぬんの前に

どうも東京の人ゴミ
あの満員電車(おそらく他の国いってあれほど酷い乗車率の電車は先進国ではないのではないでしょうか)
あの会社のオープンスペース(欧米だと8割が個室か半オープンスペースなのに、日本企業は8割以上は完全オープンスペースなので
仕事している時もまわりからみえてしまう)
お昼とかもどこも東京だと人がゴミゴミしている。

仕事うんぬんの前にこの環境がストレスになって仕方ないんです。
東京行きという表示や都内の駅の表示とかみるとストレスにしかなりません。

もし地元とかで同じ仕事があるなら、普通に通えていると思いますが
なにより東京がストレスになって仕方ないです。

地方ならば、
電車もそこまで酷くない、オープンスペースだとしても従業員がそれほど多くないのでストレスにはほとんどならないでしょうし、お昼ときなども
人間が列つくるほどな飲食店なんて地元で食べればないですし、
むしろ地元なら回転寿司でも隣の席に人がこないぐらいの利用数ですのでお昼だってゆっくりおいしく食べられます。

なにしろ東京とかにいるとほんと友人じゃないけど、自分も他人に少しでも不快な行動されたら、ぶつかってカバンを汚されたとか、ささいな事でも、普通にきれそうになりますが

地元でなら、そこまでイライラする事もないですので

仕事つまらないというより東京というエリアがストレスにしかならないです。

お礼日時:2019/01/29 17:40

うらやましい そんな時も必要だね



介護でもいいじゃないか 人間相手の仕事もいいぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

介護って老人のお風呂いれたり、ご飯たべさせたり、おむつ交換したりするんですよね。 ほとんどの介護施設がそれなりの金額で募集かけても来ないって事はそれだけすぐにやめちゃうって事な気がするんですが・・・・

もうほんと東京とか行くだけでストレスにしかならないんですよね、
少なからず地元ならあそこまでうっとうしくない程度の都会なので
別にちょうどいいぐらいの所なんですよ。

生活に必要なお店も一通りそろって
駅前にパルコやイオンモールがあり、
JRの駅から少し京成沿線の方にあるけば
図書館や広い公園もあり、

地元は不便もないし、人口密度も神奈川と比べたらそんなに高くもなく
ちょうどよいぐらいなんですが
仕事がないんですよね、

中学の友人とかで通勤が嫌で地元で働いている人も結構いるけど
たいてい工場とか、配送か役所のどれかですね。

お礼日時:2019/01/29 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!