プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人だと学生と違って雪が降っても台風が来ても休みにはならないんですかね?普通に仕事ありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

休ませる会社も有るが、ガードマン消防警察軍隊JALANA空港会社、アナウンサー等は休めない‼️

    • good
    • 1

休みにはならないです。

何とかしてこれないかと言われます。
    • good
    • 1

社会人だと学生と違って雪が降っても台風が


来ても休みにはならないんですかね?
 ↑
その程度のことで、会社が休みになることは
まずありません。



普通に仕事ありますか?
  ↑
交通がストップして、社員がほとんど出勤
出来ないような状態になれば、事実上仕事も
ストップするでしょうが、
会社自体は休みにはなりません。

しかし、台風や大雪などは、事前に予測可能ですから
前の日から、近所のホテルや会社に泊まり込む
ことが行われます。
    • good
    • 1

基本的に正社員は、毎日くることを前提に、休もうが休まなかろうが一定の月給をもらうような契約で仕事をしてます。



様々な理由により、行けない可能性が高い場合は、普通は出来るだけ早く会社や上司に理由や事情を説明して指示を仰ぐのがただしいやり方で、自己判断で台風だから、とか雪だからとか言っても意味がありません。

要は、時間に行くのが困難ならそれを伝える努力をするまでは義務で、たとえ北朝鮮が自分の家にミサイルを撃ってきたからといっても一義に休んでいいかどうかなんてのはわかりませんからね。ただ、常識的に就業時間に行くのが困難な状況で、それでも社員なら来なけりゃクビだなんてやるのは無理なのは当たり前の話ですが、判断をするのは貴方ではないです。
社員の業務時間の裁量権のある人だけですから。
    • good
    • 0

>雪が降っても台風が来ても休みにはならないんですかね?


 雪国の会社は冬眠するとでも?

 命が危険にさらされるような、暴風雨や地吹雪なら通勤出来ないでしょう。
 社員全員が出社できなければ臨時休業になるでしょうが
 数名の場合は「出社出来ず=有給」でしょうね。

 取引相手の会社が他県とか影響が無いエリアなら
「天候による影響ゼロ、通常営業。」でしょうから、「休み!?」と思われるかも。
    • good
    • 0

会社次第です。


休ませてくれる会社もあれば、何とかしてでも出勤して来いと言う会社もあります。

ただ、行けるか行けないかは自分で判断しなくてはなりません。
行けなければ行けないと、遅れそうならどれぐらい遅れるとかの連絡が必要になります。
会社から休んでとはほぼ言われないかと思います。
    • good
    • 0

昨年9月4日に、近畿地方を直撃した台風21号接近の時は、全社員が有給休暇取得か特別休日になりました。


最近では、台風接近時は、交通機関が、事前に運休を決定するため、通勤手段が無くなります。
そのため、休日となることが多くなっています。
    • good
    • 0

命の危険が想定されるような、明らかに危険な場合は臨時休業という事もありますが・・・・



台風が近づいています
雪が降りました程度では通常勤務ですね
    • good
    • 0

ウチの会社では ひどい台風や大雪では出れない社員は休みにします。

 途中で帰ることもあります。
 世間的に見て「これはやすんでも仕方ない」というときは 欠勤や早退にはなりません(有給の休日うや有給早退の扱いです)
無理に出社されても「来るのに4時間かかったぁ」では意味ないし、ケガでもされたらもっと困りますからね。
    • good
    • 0

社会人でも学生でも、仕事に責任があるならば、差はありません。


自分で判断できないような人(学生)に対しては、
労働管理の責任上、「来なくていいよ」と言われるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!