アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチの私の夫が、3月11日の震災が、離婚の原因になり家族がバラバラになった思い入れのある日だと、
記念日のように毎年しんみり私に話すことについて。

夫は前の嫁と結婚後すぐ福島に転勤し、
福島で新婚生活を送り、子供二人にも恵まれました。家族四人、幸せな福島生活だったと思います。
東北の震災の時、嫁と子供はたまたま実家の埼玉に帰っている時だったそうで、
被害にあったのは夫だけだったそうです。

幸い津波の影響はなく、彼も無事でしたが、
仕事を終え、やっと埼玉の嫁に会いに行った時に、『帰って来て大丈夫なの?仕事は?』と、嫁に言われた事がショックだったらしく、
それからだんだんギクシャクするようになったようです。
幸せいっぱいの福島での生活が、
そこから一転してしまったようで、
彼にとって福島は思い入れのある思いでの地になっているようです。


でも、その土地に私も一緒に旅行するのが
とても複雑でいやな感じです。
観光地を巡るというより、
彼が生活していた所を巡るという旅行です。
震災経験者で彼も複雑なのはわかります。
家族を亡くしたというならまだわかります。
でも、家族との最高に幸せだった土地を歩かせられる私もとても複雑な気持ちです。

震災さえなければ
家族もバラバラにならなかったと思うんだ。
なんて言われて、私はどういう反応をすればいいと思いますか?
可哀想だったね、と言えばいいのか、
じゃあ震災なければ今でも幸せだったのにね~
なんて、皮肉な言葉を発してしまいそうです。

A 回答 (7件)

福島県のものです。



きっかけは震災でも原因は思いやりの足りなさなんだから、

お子ちゃまな旦那にはじゃあ私と出会わない方が良かった?

ってむくれて甘えますけどね。

あざどいですが笑

大丈夫~思い出さないぐらい幸せな家庭作っちゃいましょ。

受け止めて、自分の思いもさりげなく伝えて(ヒステリーにならず、可愛く)誘導していきましょ、

古いけど、ジュディオングの女は海~♪という歌を思いだしました。

旦那さんはお子さまですね笑

大丈夫、本当の家族はトラブルあっても助け合って生きてますから。

震災経験しましたが。

だからせっかけに過ぎなく、原因は他にもあると思います。

そこをわかった上で自分の嫌だ、という気持ちも伝えてもいいと思いますよ?

旦那さんの気持ちも否定せずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お返事が遅れてしまって
申し訳ありません。

そうですよね。
原因はお互いの思いやりのなさですよね。
私も本当に大事な家族だったら
災害があって、もっと強い絆で結ばれると思います。
さりげなく可愛らしく伝えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/02/16 16:07

彼は、震災を自分と家族だけの問題のように捉えているのでしょうね。

離婚の切っ掛けになった震災が無念で成らないのでしょう。震災のせいで離婚になった。と、言う間違った考え方をしているのです。震災は、彼の元奧さんからすると離婚の切っ掛けになったのです。踏ん切りをつける切っ掛けに・・・。

●仕事を終え、やっと埼玉の嫁に会いに行った時に、『帰って来て大丈夫なの?仕事は?』と、嫁に言われた事がショックだったらしく、それからだんだんギクシャクするようになったようです。

 ↑これが事実なら、彼は気甲斐性のある男性ですが、しかし後に、あなたに語りかける言葉は、捨てられた男の悲哀いっぱいの気持ちを、あなたと一緒に慰めて欲しい。と、いう感じに受け取れます。あなたと居ながら、気持ちは過去の家族への思いが処理できない状態の彼です。彼の気持ちの中は前妻とあなたを比較して、前妻の良かった想い出から解放されないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事の順番が逆になってしまいました。ごめんなさい。
離婚のきっかけになった震災が無念というのは
自分でもよく言っています。
震災さえなければって。
でも、その発言って私にとても失礼だと思いませんか??

やっぱりまだ前の家族のことが
消化できてないということなのでしょうか。
今まで前の嫁と比べられたことは
ありませんが、
心の中では比べていたのかもしれませんね(TT)
どうしたらいいのか。
結局私は家族にはなれないのでしょうか(TT)

あっちでもこちらでも、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/02/03 09:57

よりそって慰めてやりさない。


男は女性よりガキですから
自分が言った言葉を女性がどう感じるかなんて考えてもいないし、
感傷に浸る愚かな生物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガキって割りきってるつもりでも
イライラしちゃうんですよね。
こう いつまでも感傷に浸られちゃうと(^-^;
これでも今まで優しくしてきたつもりだったんですが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/02/03 09:52

なんだか腑に落ちません。



本当に幸せな家族だったら
 気になる一言ぐらいで
離婚まで至るのでしょうか?

絆で結ばれていた家族なら
 震災後こそ
もっと強い絆で結ばれていたはずだと思います。

なんか旦那さん 自分の不幸に
 酔っちゃっている感じすらしてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。大きな災害があったら、
余計に家族の大事さがわかりますよね。

そうなんです。
完全に酔ってるんだと思います。

お礼日時:2019/02/03 09:50

震災後って、性善説みたいな話ばっかり取り上げられるけど、実際はそうじゃないですよね。


当時、夫の実家敷地内で別居していたんですが、震災直後のパニックから落ち着きを取り戻したら、夫両親と私たち夫婦がぎくしゃくし始めました。
それから間もなく夫と前妻の長女を前妻がぶん投げてきたから、姑も余計にこの娘にきつく当たった面もあるのかもしれません(結果、私たちは追い出されて別のところに別居)。
夫両親とは絶縁状態だったんですが、私の母の死を介して、交流を再開しました。
「親の死に水も取らずに後悔しないか」の私の問いかけに、夫はためらいました。
だから、過去は無かったことにして、その後悔をしない為だけでもいいから、また会ってみようと説得した次第です。
義両親も何かを察したのか、絶縁時の大喧嘩は無かったことのように振る舞い続けており、以前よりも程よい距離感で良好に付き合っています。

ご主人、まだ納得できていないんでしょうね。
でも、3.11だけでなく、人生なんて納得できないことは沢山あるんだし、そんな状態でもあなたと一緒にやっていくと決めたのもご主人でもあるんだから、ご主人が区切りをつけるべきだと思う。
蓋をする必要は無いし、ご主人が思いを巡らせるのも自由だけど、あなたにそうと悟られない配慮はすべきだと思います。

ご主人の傷をえぐるようなことになるかもしれないけど、嫌味じゃなくてさ、素直にあなたの気持ちを伝えたら?
それで駄目になるのなら、離婚してもいいくらいだと思いますよ。
「自分一人で浸ってろ!」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり震災後の精神的な影響で
ギクシャクしてしまったんでしょうか。
お母様亡くなられたんですね。
つらかったですよね。

私の夫の場合、震災での影響はほとんどないのです。
夫以外は埼玉にいたし、
夫の家も無事でした。
でも福島の話題が出たりすると、
恥ずかしくなるくらい自慢気に話します。
自分は震災後、すぐ埼玉に引っ越ししてるくせに、
福島在住の人と同じような傷をおっているんだ……という
なぞの態度をとります。うまく言えませんけど。
震災後もずっと福島で暮らして来た人に失礼だと思います。

ほんとに自分ひとりで浸ってて欲しいです。
でも、そんなこと言ったら確実に逆ギレされて終わりなんですけどね(^-^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/02/03 09:48

旦那は、その後福島を訪れていなかったのかな?



で、ようやく気持ちの整理を付けるためにも
思い出の地をもう一度歩いてみたいというかんじなのか

ん~。
そういう作業は、まずは一人でやるべきだよね・・・

どうしても二人で行かざるを得ないなら
貴方は聞き役に回るしかないでしょ
貴方からは、慰めも皮肉も何も言わない
と言うか、何も言えない

やっぱり、一度は気持ちの整理をしないと駄目なのかもね

この一度きりにして、これからは前を向いて行くための通過儀礼として
揉めない程度にお付き合いしてあげては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と結婚する前も何度か行っていたようです。
気持ちの整理をするってほど
複雑な心境ではなくて、
ただ、思い出の場所巡りみたいな旅に付き合わされました(^-^;

震災で誰かを亡くした、とかなら
一緒に歩いてあげたいですけど、
彼自信震災の影響はほとんどなく、
ただ、幸せだったあの頃の思い出の に浸ってる…という感じです。
言いたいことありすぎて、
揉めない程度に付き合っていけるか
わかりませんが、
アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/03 09:39

なんかわかります。


私も旦那が前家族と頻繁に行ってたディズニーランドでプロポーズされ、前妻とオソロのパスポートケースを使わされてたのを知った時はキレて投げつけてやりました。
2度と行きたくないって思ってかなり傷つきましたがそんな気持ちも長く一緒にいて落ちついてきましたね。
今は私の方が前妻より長くいるし大切にしてもらえてるって思える様になり傷はかなり薄れました。
貴方が出来そうなら何も答えず聞き流すのが1番かな…と思います。
それか傷つくから聞きたくないってはっきり言う方が良いかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わぁぁ(TT)
お揃いのパスケースは嫌ですね(TT)
ディズニーランドはみんな普通に行くところですし
行きたくない!っていうのもなかなか
言い出し辛そうだし、聞かない方が良かったなぁって感じですよね。
わかります!
私ももう少し年数が経てば、
許せるようになりますかねぇ(^-^;
聞きたくないのに話してくるのが
イラッてしちゃうんですよね~。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/01/31 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!