電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SUGOCAを使うにあたって無人駅から都市に移動するから改札口で止められたりしないんですか?

A 回答 (3件)

それは「無人駅」かどうかには全く関係無く、無人駅で有っても


「自動改札機」か「簡易SUGOCA改札機」が有れば良いのです。
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/use/use_howto.h …
(※添付した動画の2番目3番目の改札が、簡易式の改札機)

また、自動改札(機)が閉じてしまう主な理由は、次の通りです。
◆乗車した駅でタッチしていない (カードエリア外からの乗車も含む)
◆乗車した駅でタッチしたが、下車駅が異なるカードエリアだった
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/area/index.html
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/qa/index.html
(SUGOCAも使える他の鉄道会社線の場合は、そちらで確認を)

◆チャージ残高の不足 (※改札内の精算機で追加チャージ可)
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/use/use_adj03.h …
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/use/use_history …

◆前回の利用時に正しく処理されず、入場が記録されなかった
(この場合、有人駅で改札脇の駅員に申告し記録を修正)
◆乗車した駅でタッチしたが、角度が悪く入場が記録されなかった
◆同じくタッチはしたが、改札機の故障で入場が記録されなかった
◆下車駅の自動改札にタッチした時の角度が正しくなかった
(タッチ時に鳴る音で「エラー」かどうかも判るのだけど…)
◆下車駅の自動改札が故障 (通信ネットワークのダウン、停電など)
◆下車駅の自動改札を抜ける時、体がカードタッチより前になった

◆別のカードをタッチしてしまった (似たカードの誤認、勘違い)
◆タッチ時に他のカードやスマホと電磁波が干渉 (※添付画像参照)
◆カードそのものが破損している (見た目では判らない事も)
◆小人[こども]用カードを、おとな[中学生~]が使った
◆最後の利用時から数年経過している (規則上は10年で失効だが)
◇不正カードの使用 (これは犯罪[詐欺・偽造]だから問題外)

この辺りもこの際なので、今後のために覚えておくと良いでしょう。
他にもわからない事が有れば、駅員に早めにお訊[き]き下さい。
また、公式サイトを読んだ事がなければ一読[いちどく]を。
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/sitemap/index.h …
https://www.jrkyushu.co.jp/contact/ask.html

尚、その利用する無人駅がSUGOCAが使える駅かどうかは、
先に書いたリンク先などで確認するか、wikiにて「駅名」で検索、
更に Googleにて「(駅名) 改札」として画像検索しても出る筈。
最近では twitterの画像検索でもすんなり出たりもしますけど。
-------------------------------------------
※投稿前に正しいカテゴリーかも確認しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
-------------------------------------------

-------------------------------------------
「SUGOCAを使うにあたって無人駅から都」の回答画像3
    • good
    • 0

ICカードが利用可能な駅だと、ICカード用の簡易改札機があります。

そこにタッチすればよいです。
タッチしなければ、出口で止められますね。
    • good
    • 0

ICカード使用区間の無人駅ならばICカード用の改札機か簡易改札機があります。


乗降時に正しくタッチしていればチャージ不足でなければ止められることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!