性格いい人が優勝

大学4年男です。

4月から新社会人(土木公務員)なのですが、隠すべきか悩んでいることがあります。

それは大学受験を1年浪人して偏差値70の高校からFランク大学に入ったことです。

Fランク大学で出身高校と浪人を打ち明けたらバカにしてイジメ、嫌がらせをされて差別され、かなり苦痛な体験をして「あの高校行ったのにこの程度の大学か」

バイト先でも履歴書でバレるので「あの人○○高校らしいよ」「でも○○大学じゃん笑」とコソコソ悪口を言われました。

なので新社会人になったあと、職員数が何千人もいるので一部の人事には出身高校と浪人はバレているかもしれませんが、出先事務所中心なので飲み会や会話ではなるべく高校や浪人したことを言わないようにするべきですか?

そんなこと誰も気にしないと相談した人に言われましたが、嫌なことばかり言われたのでバレたくないです。

A 回答 (4件)

わざわざ馬鹿にする人は、自分の人生に精一杯生きておらず、暇だからしているのです。

自分の人生、自分の為に必死になって生きている人は、そんな事しません。もっと言えば、質問者さんにも本人なりの苦労があったのでしょう。まぁ馬鹿にする人は高校名での嫉妬じゃないですか??
そんな低レベルな人に質問者さんの人生を邪魔される筋合いはありません。
馬鹿には無愛想になってください。
身の回りをよく見れば気にしない人など実は山ほどいたはずです。
公務員試験合格おめでとうございます。
    • good
    • 0

こういうのって、隠す方が変に疑われるんだよね。



勿論、自ら公表する必要は無いけれども…自ら公表し笑い話にする方がコソコソ言われることがありません。


笑い話にしてバカにされても、それをまた笑い話に出来る様に気持ちを切り替える事が出来れば一番いいと思います。


少なくとも浪人したことは隠す必要も意味もないと思います。
だって、現時点で年齢を考えれば浪人若しくは留年したのは確実ですからね。

出身大学(最終学歴)は聞かれれば答えて良いと思いますが、出身高校は無理して言う必要は無いかと…


出身高校の話になることはあると思いますが、詮索したくて聞く人なんて殆どいません。
会話のネタのひとつとして、俺の後輩じゃん!とか、息子が…話を繋げる為に聞くだけです。

何の絡みも無けりゃそれ以上は触れないし、早々に忘れると思う。
    • good
    • 1

聞かれたら正直に答えればよいことですが、自分から言う必要はありません。



※自分がしっかりしていれば、何を言われても気にしないものです。
 人間の価値は、学歴で決まるものではありません。
    • good
    • 1

出身高校凄いだけでもいいと思います。


馬鹿にするのは同じ高校とかの人だけです。
これからの仕事ぶりで見返せばいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!