プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害について詳しい方よろしくお願いいたします。双極性障害が、
発病した場合、鬱だけで快復すると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉たらずですみません。回答してくださいました皆さんありがとうございます。
    今まで、40年間
    躁鬱で入院退院を繰り返しました。
    いつも鬱で入院して入院中に躁になって少しずつ快復するパターンでした。
    今回は、鬱で入院して躁にならずに、退院の話が有りましたので、皆さんの意見を聞かせ頂きたく
    質問させて頂きました。

      補足日時:2019/02/04 22:52
  •   補足日時:2019/02/04 22:54

A 回答 (8件)

躁にならずに回復することもあります。

    • good
    • 0

とくに詳しいわけでもないですが回答お許しください


甥が双極です
> 鬱だけで快復すると思いますか?
躁状態よりかは安定期だということです
40年間がんばってこられたのですから、あなたご自身が専門家だと思いますが
    • good
    • 0

今のところの医療では、躁が出てみないと双極性障害とは診断できないので、鬱だけの場合、双極性障害の診断がおりるかどうか疑問です。



もし、だれか身近に「鬱が出ているけれど双極性障害ではないか?」という人がいて「鬱だけで快復するだろうか?」という疑問をお持ちの場合、その旨をぜひお医者さんに伝えてみることをおすすめします。お医者さんが診断する際の参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

双極性障害(躁鬱病)の診断の場合、多くの方が「うつ病」あるいは「うつ状態」と診断されます。



病院で診察を続けていくうちに、躁状態を確認することができた場合、「双極性障害」と診断され直されます。

特に、患者さんの年齢が20代前半までなら、ほとんどの場合が双極性障害であるため、「うつ病」あるいは「うつ状態」と診断していても、症状に対し、十分な抗うつ薬を使いません。患者さんが躁状態になった時、強い抗うつ薬では火に油を注ぐような結果になってしまいますからね。
    • good
    • 3

双極性障害Ⅱ型です



躁のエピソードがほとんど見つからず入院で10年越しに双極性障害Ⅱ型と診断
エピソードみつかりました
日記100ページ書いちゃいました
回復はすると思います
    • good
    • 0

双極性躁鬱病って、脳に伝達する抑制が不可能になり、あまりにも大量の情報が送られてくるので、脳が新規の情報を受け付けシャットアウトした病名です。

今、頻繁につかわれているうつ病はただの神経衰弱状態です。

躁か鬱だけかは、自殺をするかしないかで使い分け。自殺をした、決行しようとしている患者は、躁状態で、ほとんどの患者さんは鬱病状態です。適切な今期の長い投薬により、3年ほどで社会復帰が可能になりますが、7年目くらいで再発し、50代まで再発の繰り返し患者さんが大半です。また、最初の発作は25歳を過ぎてから。

双極性躁鬱病との診断結果は、脳のシャットアウトがある発作があるまでどんな精神科医でも診断は不可能です。いたって元気で健康体の人が、なの兆候もなしに発作で病院に担ぎ込まれ、精神科に回され、診断され、最低でも3ヵ月の入院となります。
    • good
    • 0

鬱だけ→鬱病



双極性障害(両極性障害、躁病と鬱病)

躁症状がなければ、双極性障害にはなりません。
    • good
    • 1

質問の意味が分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!