プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
専門の方、詳しい方のご判断をよろしくお願い致します。

以下、アメリカ式(Universal System)の歯番号で
添付写真と共にご説明します。

フランスの歯科医から
添付写真の13番の奥歯の根幹治療は不可能で
抜歯するしかないと言われました。
写真でおわかりの通り、11・12・13は3本ブリッジで、
写真には写っていませんが、隣の14は昨年抜歯したので、
13を抜歯すると12・13・14の3本がなくなります。
13が根幹治療が可能なら、11・13・15で5本ブリッジが可能でしたので
13抜歯はかなり困難なことになります。

質問は以下の通りです。
1.13の根幹は細くてガタがきているので修復は不可能と言われましたが、
日本の専門家の目からもそう見えますか?

2.診察の際、13の根幹に図の赤印のようなものを入れたそうですが、
これは何ですか?以前より痛くなったのですが、、、、

3.11は単独で差し歯になりそうですが、根幹治療が必要と言われました。
11は痛くもないしそのまま差し歯にしても問題ないと思うのですが、
写真から本当に根幹治療が必要と思われますか?

以上の質問に簡単で結構ですので、専門家の方のご意見をいただければ幸甚です。
フランス在住で、日本人歯科医に比べると技術も劣り信頼できない点が多いため
ここで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

「専門の方、詳しい方へ:根幹治療の疑問」の質問画像

A 回答 (1件)

歯チャンネルで相談されると良いかと思います


https://www2.ha-channel-88.com/bbs/
歯科医の方が相談に乗ってくれますよ (気が向けばですので できるだけわかりやすく情報を提示しましょう)
日本式の番号は?
症状はあるのか 痛い 歯が浮く等
ブリッジはどこで行ったのか等

歯医者のウエブサイトからメールして質問してみるのも良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はご回答を有難うございます。
そんなサイトがあるのは全く存じませんでした。
とても有益で貴重なサイトをご紹介していただき有難うございます。
今回の拙質問内容については、
明日現地パリの歯医者で診断があるので再度質問してみますが、
やはり日本歯科のハイレベルにはかなわないので、
今後も日本の優秀な歯科医のご判断を仰ぎたい時には
是非このサイトを利用させていただきたいと思います。
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/01/31 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!