プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフを始めようと思います。

そこで、候補に上がったのが、PENTAX KP、Canon 900D、Canon EOS kiss M 、Nikon D5600の4つです。

KPは、ISO感度が桁違いに高く、小型で値段の割に高機能だと思いました。
9000Dは、サブ液晶があるのがポイント高いと思いました。
EOS kiss Mは、イメージセンサーが最新で、小型なところに惹かれました。
D5600は、フォルムに惹かれました。
個人的な趣味でもいいので、カメラに詳しい方、この4つの長所と短所を踏まえて、おすすめの1台を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 使用用途は、天体、風景、人物及びペットです。
    天体は月や星空のことです。
    風景といっても、ディズニーランドや田舎の風景の方です。
    900Dとなっていますが、9000Dです。

      補足日時:2019/02/01 13:14

A 回答 (8件)

一番安いヤツが


おすすめです。

3日で坊主にならなかったら
次を考えませう!
    • good
    • 1

機能だけ追い掛けても使いこなせません。


量販店などの展示品で実際に触れるのなら触って自分が使いやすいと感じた物を購入すればいいです。
カメラに付いている機能全てを使いこなすなどプロでも出来ません。
もし、プログラムオートしか使わないのであれば、一眼にする必用は無いですし。
    • good
    • 0

男性ですか?女性ですか?


Canon EOS kiss Mは、一眼レフではなく、ミラーレス一眼カメラですがいいですか?

カメラが小型なのは、持ち運ぶのに小さくて軽くて楽ですけれども、ある程度の大きさが無いと、しっかりとカメラを支えることができないので、それで手ブレしたり、被写体をちゃんと捉える事が出来なかったりします、失敗写真ばかりになることもあります、自分の指が写り込んでしまうこともあります(^_^;

主に何を撮りますか?
 近く之公園の花とかですか、野山の花や景色、風景とか、スポーツやカーレースなど、人物主体に撮りますか、それとも何でもですか?

まだ、何を撮るかも決まっていないのであれば、どれでもいいですよ、手にしっかりと納まる機種を買うのが無難です。
男性だとkissMはちょっと小さすぎるので、手に余りますし、女性だと900DやD5600は、手に余るかもしれません、それに少し重いですし
持ち運びの事を考えて、小型軽量なものを、と選んでもいいですし

ある程度の高感度な性能はあってもいいですが、度を過ぎた高感度は不要だったりします
夜景を撮ってるのに昼間のように映ったら、何をしてるのか判りませんよね(^_^;

スマホや携帯電話、コンパクトカメラのようにいつでも持ち歩いて、すぐに取り出して撮影できるようなカメラじゃないです
いつもカメラを運ぶのにカバンが必要で、カバンから出して撮影する、という動作が増えますので、すぐに撮影するというのができなくなります
絶えずカメラを持って歩くこともできませんし

一眼レフを使えば、キレイな写真が撮れる、と思ってるのなら間違いです。
ゴミ捨て場を撮れば、どんなカメラを使って撮ってもキレイなゴミ捨場になりませんよね?(^_^;
    • good
    • 0

ニコンが好きならニコンのカメラ、キヤノンが好きならキヤノンのカメラ、


ペンタックスが好きならペンタックスのカメラ、特に好みがないのなら価格の安いもの。
カメラ選びなんてせいぜいそんなものです。性能に大差はありませんから。
ここの回答だって先生方が自分の好みのメーカーを推してくるだけです。
    • good
    • 0

一言だけ小言を言わせて貰うと、Kiss Mはミラーレス一眼。

900Dではなく9000Dです。

PENTAX KPの実用高感度は、ISO51200、後は増感ですが、入門機レベルは他社より1~2段高い高感度ノイズ耐性があると言えます。
EOS 9000Dのベースは、Kiss 9Xi、操作性を中級機に近付け、Kissのネーミングに抵抗のあるユーザー向けです。

ここから先は、絵作りを含め好みの要素が強くなるので、自分で決めてとしか申せません。
何れにしろ、一眼レフは機能拡張性に富むシステムカメラ。
が、これらシステムに互換性がなく、各社独自規格ですから、一度メーカーを決めてしまうと、そのメーカーと長いお付き合いになります。

そう言う意味においても、拙速は避け、十分に検討を重ねて下さい。
    • good
    • 1

どれも一長一短。

しかしながら質問者さんのような初心者が使うにば十分な性能があります。あとは、質問者さんが「何を撮りたいか」によりますよ。メーカーや機種によって多少「向き・不向き」もありますから。
それも決まっていないなら、鉛筆転がして選んでも後悔しないはず。
鉛筆を転がしたくないなら、一番外観を気に入っているD5600にしときなさい。趣味で買うなら外観デザインは大事です。
    • good
    • 0

何をメインで撮影しますか?



カメラやレンズ、三脚を選ぶ上で重要なのは被写体です。

何となく色々撮りたい かとは思うのですがそれでも一番多い利用用途に合わせた考えが後々後悔は少ないと思います。

例えば、登山、ハイキングなどが多ければkp (軽量、防塵防滴が優れてる(と言われてる)アストロレーサーという独自の機能を内蔵してるので 山泊などで星景など撮りたい場合も荷物が少なくて済みます。kpは別途GPSユニットは必要だけど。

9000Dおよび D5600

2択なら 9000D を勧めるかな。

肩の液晶は便利と言えば便利。
AFもどちらと言うなら9000D。(ただし、大きな差ではない。少しエリアが広いのとクロスの測距点が多い 測距点数は 9000D 45点に対し D5600は 39点 これだけならあまり違いは感じられないものの クロスになると 9000D 45点 に対して D5600は 9点にまで落ち込んでしまう。単純なスペックで言うとAF精度は 9000Dの方が上

あとバルブタイマーなんかも長時間露光には便利。(タイマーレリーズ使えばなくてもいいけど)

D5600 はフリッカー対策がない。室内撮影も多いならあった方が良い
親指AFなども使い勝手の操作感ではないよりはあってほしい。

タッチAF対応は D5600
あと、ローパスフィルターがないからシャープ感ではD5600

フォルムやデザイン面、メーカーの好みは自身の考えで。

kissM は軽さもメリットだがミラーレスなので上記機種の中では動体には向いてない(撮れないわけではない)
しかし、日常の子供撮影などを気軽に行うには 瞳AFなどのミラーレス特有の機能はあると便利に感じると思う。もちろん、「こだわった」とか「ポートレートに使えるか」となると別なんだけど 魅力のひとつであるから 気軽に撮影 にはおおいに有効かと思う。

ですかね。

ざっと書いたけど、撮影対象、運用がわかればもっと具体的に。
    • good
    • 0

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?



次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述したとおり 瞳AFなどはあっても良いかと思います。
AF機能はそれほど必要ないことから9000Dの優位性を下げました。


KissMはミラーレスになります。
人物、ペット、風景 (ほぼスナップという範囲として) まずは レフ機が良いか ミラーレスが良いか 店頭などでファンダーは覗いてみてください。違和感などを覚えたら候補からは外していいかもしれません。
あるいは特に気にならなければ今後も考えてミラーレスを使うのも良いかもしれません。

三脚は星景には必須になります。すぐに買うならこれも予算にはみておくべきでしょう。
風景もあったほうが良い。

KPはアストロレーサーを使うならGPSユニットは別買いです。
ポタ赤(ポータブル赤道儀)などを購入なら アストロレーサーはなくても良いと思いますが半値以下で(GPSユニット)機能的には優秀だと思います。
ちなみにポタ赤やアストロレーサーなどを使うと少し低感度あるいは暗めのレンズでも有利となります。
理屈は調べてみるとわかるかと思いますが星を追尾していくので長時間露光が可能になります。もしも天体を重要視するなら調べてみてください。

星景では明るいレンズが好まれます。記述の被写体としては 星→人物・ペット(ボケ感、室内撮影)→風景 の順かな。
すぐに必要とまでは言いませんがこれから始めるなら三脚などカメラ以外の予算が後々関わってきますから、一応頭のすみにでも入れておいたほうが予算も貯蓄しやすいかもしれません。

では頑張ってください。

わからない語句などはご自身で検索してみてそれでもわかりにくい点などがあれば別途質問なされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
KPにします。
他の方々も、とても親切に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!