プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の生理休暇ってどう思いますか ?         年間27日 生理休暇を取り 給料は男と同じ !私の会社の 女の子は 生理休暇を年間27日しっかりとっています! その他有給休暇夏休み25日もとっています! 男の社員は 有給休暇夏休み 25日!です 男の社員の休みは年間で約35%が休みです! 女の子の社員は約45%が休みです 基本給は同じです

皆さんどう思いますか? 私はおかしいと思いますが 私の僻みなのでしょうか ?

A 回答 (6件)

よろしくないと思います。

こう言うとポリコレ棒振り回す人に叩かれそうですが、逆です。本当に仕事する女性を応援したかったら、女性の生理を特別扱いするのはやめるべきです。

なぜこれが問題かというと、経営者から見て、女性社員はこなせる仕事が少ないのにコストは同じ、生産性の低い人材になってしまうからです。ならば女より男を採用しておこうってことになります。今の日本は人手不足だからそう問題になりませんが、まだ10年も経っていないリーマンショック+民主党政権下の円高による不景気時代、女子学生の就活は苦戦が報じられていました。

「いや、女性の体はそういうものだから生理休暇は必要だ」と主張する人は、同時にその分の給料を国が補填する制度を設けるようにでもしないと、結果的に男女格差の温存に手を貸すことになります。

実際、女性の社会進出が進んでいる欧米諸国に生理休暇の制度はあまりありません。もちろん欧米の女性にも生理でつらい日はあるわけですが通常の有給休暇を使っています。ほとんどの人はそれで日数足ります。一部足りない人もいるでしょうが、それなら男性にだって色んな持病はあります。偏頭痛持ちで毎月ペインクリニックに行かねばならぬ人とか。生理休暇ではなく病気休暇として男女関係なく取得できるようにしたほうが合理的です。

ちなみにイタリアには生理休暇が最近導入されたそうですが診断書が要ります。症状のきつい女性のみということです。
https://toyokeizai.net/articles/-/184448
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね !うちの女子社員は 生理が来るか来ないかわからないうちに前もって4週間に2回生理休暇を必ず取っています! それって絶対におかしいと思います私は…!

お礼日時:2019/01/31 04:02

腹、腰、節々の痛み、頭痛、股関の不快感等普段の生活をすることが生理中だととても嫌になります。

出来れば動かず横になっていたい 。生理休暇はとてもありがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かりますが4週間に2回は多すぎます

お礼日時:2019/01/31 04:04

男性の方でしたら、理解しようにも理解し難いですよね。


当たり前とまでは言いませんが、女性からしたらとても有難い制度です。
人によって症状は様々でしょうが、とても辛い期間です。
    • good
    • 0

会社によって、生理休暇は無給としているところもありますよ。


有給扱いにするとか、無給とするとか、会社の規定で定めてよいのですよ。
法律では、とりあえず生理休暇の申し出があったら、休むことを拒否できないから休みはしょうがないですね。

それに1番さんが言うように、生理こないでしょ。
体しんどくないじゃん。
体の作りが違うから、そこは平等にはどうしてもならないですよ(>_<)
    • good
    • 1

どーも思いません



生理は、とても辛いですから
    • good
    • 0

男には子供が産めないのだから仕方がないでしょ。


条件を同一にすることが男女平等ではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!