アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の容態があまりよくなく、母は身内だけでの一日葬を考えているみたいです。
私は一日だけだとゆっくりお別れできないような気がしているんですが、実際一日葬をされた方どうでしたか?
ご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それはそれで


良いと思います。

本来的には
事情が許せば二日のほうが
良いのでしょうが、
残された人の
事情が優先されるべきと思います。

どちらにしても、
亡くなった人は
文句は言いませんから・・・。
    • good
    • 1

あまり日数は関係ないと思います。

    • good
    • 0

政財界人や芸能人ならともかく、凡人の葬儀はどこでも 1日で済んでしまいますけど。



それとも、通夜から納骨まですべて 1日で済まそうと母は言っているのですか。
もしそういう意味なら、通夜をしない、葬儀終了次第すぐに墓地へ向かうことになり、家のすぐ近くにお墓がある人以外は無理と思いますけどね。

それに、あまり人を呼ばない「家族葬」というのは最近よく見かけますが、それでも通夜は通夜で行うものです。
通夜をしないというのはほとんど聞いたことがありません。
    • good
    • 0

直葬:葬儀を略し、火葬場へ。


家族葬:身内のみで密やかに実地
樹木葬(海への散骨)
    • good
    • 0

一日葬だと会社勤めの方などが弔問に来れないということがありますが、


身内だけでされるなら負担も少ないでしょうし、いいのでは。

あとは気持ちの問題ですね。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/70
    • good
    • 1

一日葬は葬式に親戚など呼びたくない、隣近所、隣組も呼びたくない、会社関係も呼びたくない、場合によってはその仏の子供も呼びたくない場合など、やりますね。


当然、以前からの寺や墓にも入れない前提でこっそりと準備しているようです。

でも、お父様ってそんなに周りから嫌われていた人生だったんですか?
あるいは「こんな親父の葬式に金をかけたくない」と思っているんでしょうか。

小さくても良いですので、普通の葬式をやった方が良いように思います。
お父様、お母様が初代で、仏壇も、寺も、墓も、準備なっていないなら、共同墓地に埋葬っていう手もありますので、金をかけないなら、それなりの手順がありますよ。

昔の隣組なり、町内会で葬式を出す風習が途切れているので、それらには頼れないですが、葬儀屋さんに頼んで、葬式を出せば(葬儀会場は使わないで、お寺で出す前提で)安く上がりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!