誕生日にもらった意外なもの

つかぬことをお伺いします。

朝、目が覚めたときにありえないくらいネガティブなのですが、どうしたら良いでしょうか?

わたしは自分のことを、明るくて、よく笑い、いつもはりきっていて、行動力があると分析しています。
要するに、心配性ではありますが基本的にポジティブだと思います。

しかし、3年前に2年間ほど鬱を経験してから朝に鬱になることが多くなりました。日中はいつも通りなんです。

たとえば、昨日決心したことを翌朝になると絶対無理。そんなのできっこない。諦めよう。と真逆の発想をしてしまいます。
そして、朝からそんなことを考えるので吐き気が酷く、体調も悪いです。

これをどうにかして治して行きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

まだ症状が出るんで治療薬を貰うしかないです


私も吐き気なのか不快感が強く出ます
頭痛もおきます
耐えるんでしたら深呼吸したりヨガのポーズしたりさっさと朝食や身仕度に集中して行動するとだんだん気にならないとなるらしいです
    • good
    • 1

うつ病になると、日内変動といって、本当なら朝が一番元気なはずなのに、健常者が疲れてくる夕方のほうが元気になることがあります。

これは、薬の効果が欠かせませんので、薬を見直してもらうか、量を調整してもらうなどの対処をしてもらってください。

ただ、うつ病とはこんなもんだという考え方でやり過ごしている患者さんはとても多いですよ。
    • good
    • 0

文面から、


ネガティブを毛嫌いしてると感じた。

ポジティブは
ネガティブが無いと
存在出来ません。

都合の悪い部分を隠していると
存在をアピールするがごとく
出てくるんでしょう
    • good
    • 0

朝が弱いのでしたら、朝日を浴びることをおすすめします。

きっと体内リズムが乱れて、朝の活動が弱くなってるんだと思います。朝日を浴びることで体内時計をリセットして、自律神経を整えることで、朝も普通に起きれるようになると思いますよ。
しかし、うつを経験されたことがあるということは、まだ完璧には治ってないのかもしれませんね。投薬を受けるほどではないにせよ、お体はまだ気をつけた方がいいと思います。

別の質問への回答のコピペで失礼ですが、以下のようなことをおすすめします。

ホルモンバランスや自律神経の調子が崩れているんだと思います。
まずは体を治しましょう。

お勧めは日記を書くことです。日々の出来事を綴り、自分の思いや不安や夢や愚痴などを書き殴るんです。そうすれば気持ちの整理もできますし、気分も落ち着きますし、問題点や改善点も見えてくるでしょう。ストレス発散にもなりますし、将来の目標も立てやすくなるでしょう。
日記をつけることはうつ病の治療でも効果が認められている、とても良い方法です。
日記が億劫ならメモでもいいです。心に浮かんだモヤモヤをメモに書いて発散すると気持ちが楽になります。
日記やメモは、コミュニケーションの練習にもなりますし、いいことづくめなのでおすすめですよ。

あとは朝日を浴びて自律神経のバランスを治す、成功するイメージトレーニングをする、ポジティブな思考や言葉を口に出す、小さいことでもコツコツ成功体験を積んで自信をつける、風水を取り入れて水拭きなど掃除をする、アロマやお香を焚いてリラックスする、ハーブティーや漢方を飲む、鍼灸院に通う、マッサージをする、神社仏閣に通ったり墓参りをしたりする、座禅や読経や写経をする、音読をする(読経やカラオケの教本などでも可)、土や自然に触れる、野菜や果物を食べる、よく眠る、軽く運動する、筋トレする、などが効果があると思いますよ。
    • good
    • 0

天上や壁、起きて1番に目が入る所に好きなものを置いてみては?ポスターとかいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!