性格悪い人が優勝

問題集で子供が解けない問題があり 答えしか載っていない為 解き方の式など教えて頂ければお願い致します。
{2と11/20+□×(8.65−3と1/4)}÷3と7/15=3と21/32
答え1と7/8
□を求める問題です。
子供の解き途中の式が
□×8.65−3と1/4÷3と7/15=1と17/160
ここで答えが何度やっても合わないと言って困っています。
親の私は既に子供より算数が出来ない為 困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

悪意しか感じない問題ですね。

こういう算数をやっていて
数学好きの子供は育つんだろうか... 荒廃してますよ。
愚痴はともかく、出題されたら解かねばならないのが生徒です。
お子さんのために、やってみましょう。

No.1 さんが書いておられるとおり、このテの問題は、
□にまとわりつく演算を、外側から順に剥がしてゆけばよいです。
□={(3と21/32)×(3と7/15)-(2と11/20)}÷{8.65−(3と1/4)}
={(117/32)×(52/15)-(51/20)}÷{(865/100)−(13/4)}
={(117/8)×(13/15)-(51/20)}÷{(173/20)−(13/4)}
={(117×13)/120-(51×6)/120}÷{(173/20)−(13×5)/20}
={(1521-306)/120}÷{(173−65)/20}
=(1215/120)÷(108/20)
=(1215×20)/(120×108)
=15/8
=1と7/8
息切れします。そろばん塾の子とか、こういうの得意なのかな。

お子さんの計算ですが、
□×(8.65−3と1/4)÷(3と7/15) = … とやっているということは、
問題文の { } を開いたようですね。その場合、正しくは
□×(8.65−3と1/4)÷(3と7/15)
=(3と21/32)-(2と11/20)÷(3と7/15)
=(3+21/32)-(2+11/20)÷(3+7/15)
=(117/32)-(51/20)÷(52/15)
=(117/32)-(51×15)/(20×52)
=(117×65)/2080-(765×2)/2080
=6075/2080
=1215/416
=2と383/416
なので、ここまでに既にミスがあります。

正解への道は所詮マゾヒスティックな計算以外にはないのですが、
お子さんの計算で気になったこととしては...
一般に、{ } を開くのは計算量が増えるので得策ではない。
1と17/160 が登場するのが気になる。途中計算は仮分数ですべき。
というぐらいでしょうか。なんにせよ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 今回もご丁寧な解説ありがとうございました。
今 子供とこちらの解答を紙に書き取り 見ながら計算し、やっと正解まで辿り付きました。
。途中計算が丁寧で分かりやすかったです。
ありものがたりさんのコメントでこの問題がややこしい問題と分かってホッとしました。やはりまだ今のウチの子供のレベルには 難しい問題なので(約分にも時間掛かり計算ミも多い)無理してやらなくていいのかもしれませんね。しかし 早速 この問題と似た問題に挑戦したところ、途中の式までは自信があると言っているのですが 計算が合わず… もしよかったら次の質問で出しますのでご回答お願い致します。

お礼日時:2019/02/01 20:42

{2と11/20+□×(8.65−3と1/4)}÷3と7/15=3と21/32


2と11/20+□×(8.65−3と1/4)=3と21/32×3と7/15
□×(8.65−3と1/4)=3と21/32×3と7/15-2と11/20
□=(3と21/32×3と7/15-2と11/20)÷(8.65−3と1/4)
 =81/8÷5.4
 =15/8
 =1と7/8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 回答ありがとうございます。なんとか解答まで辿り付きましたが この問題は子供のレベルにはなかなか難しいみたいです。この度はご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!