【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

鉄道ファンしていて不思議に思うこと。

見た範囲の主観で申し訳ありませんが鉄道ファンには、①「ヤンキーまたはそれ上がりの人たち」と②「早婚」が少なく思う。
もちろん中にはいるとは思いますが…。

①については、確かにヤンキー系の人と言えば鉄道だけじゃなくても、飛行機や船舶などのファンも恐らく少ないとは思います。
ヤンキー系の興味ある乗り物と言えば車とかバイクだろうが、それらすらもみんながみんなではありません。
果たしてヤンキー系と鉄道が相容れない何かはありますか?

②鉄道ファンといえば比較的独身、未婚のイメージがありますが、さすがに既婚者の方が多いようです!
親子で鉄活してる方もよく聞きます。
ただ早婚、20代前半で結婚した方、特に高卒後直ぐに18~19歳とか「同じ年はまだ学生もいるよ」って年(20、21、22歳くらい)で結婚したという方は聞いたことはありませんね。
だとしたら何故?
早くても25歳以上で30代が多く、晩婚化のせいか最近なら40代の初婚も珍しくはありません。

それぞれ回答お願いします。

A 回答 (5件)

①鉄道ファンは、細かいデータ分析とその記憶に優れた者が多く、ヤンキーには無理。



②鉄道ファンは、女に相手にされない事を持って誇りと感じてるオタクが多いので、良くても晩婚となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①ただね、わたくし中学生の頃、自宅で薪割りしてたら、付き合いは無いものの、1つ年上のヤンキー連中数人が来て「お前鉄道ファンだから聞きたいけどよォ、これ、なんて読むんだ?」と質問受けました→「防府」。
お礼にコーラとガムもらいました(笑)
そいつら、小学生の頃、わたくしが近くの踏切で列車を見て喜んでたのを知ってたから。

②わたくしもモテない独身鉄だが、年上のセフレはいるよ(ただし、鉄子じゃない=笑)

お礼日時:2019/02/01 17:41

童貞やNEETやコミュ障や発達障害、小太りが多いです。


市川紗椰や松井玲奈さんみたいな例外もいますが。
「鉄道ファンしていて不思議に思うこと。 見」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってない書き込みをするあんたも、コミュ障や発達障害も甚だしい!

そういうネガティブなヘイトスピーチは自分の足元を見てから言おう。

そんなこと抜かしてたら鉄ヲタ以下だぜ!

お礼日時:2019/02/02 11:35

①本当の鉄道ファンは、紳士で律儀で仕事もきちんと出来る人が多いよ。


貴方が言う、鉄道ファンとは、騒ぎに便乗する輩の葬儀鉄とかSL撮影地で、傍若無人な振る舞いの俄か鉄じゃないの?
何れにしろ、ヤンキーは、鉄道に興味なんか示さないね。

②これも誤解だよ。鉄道ファンと婚期に因果関係何かありません。
これも、鉄オタと呼ばれるアスペルガー症候群の連中と本当の鉄道ファンを同一視しているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①>貴方が言う、鉄道ファンとは、騒ぎに便乗する輩の葬儀鉄とかSL撮影地で、傍若無人な振る舞いの俄か鉄じゃないの?

わたくしはそのようなことは一言も申し上げてはおりません。

ヤンキーが鉄道に興味を示さない理由が書かれてません。

②これも①と同じ。誤解してるのはあんただよ。


いずれにしても貴方は日本語わかるのかい?

お礼日時:2019/02/02 11:45

1.ヤンキーの鉄っちゃんなんて見たことが無い



2.人より鉄が好きだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと具体的にお願いします。

お礼日時:2019/02/01 17:34


ヤンキーは自己主張が高いので、社会道徳や公共性が要求される鉄道には、
相容れないはずです。


若いうちに趣味にはまれば、多くは散財して貯蓄無し、そのために婚期遅れ、
の図式だと思います。
趣味と仕事が両立できる人には無関係かと。
親の趣味見て育つ子供がそれに興味を持つのは、子の考え方次第でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

①なるほど。

②それを言えば何の趣味も一緒じゃない?

お礼日時:2019/02/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QどうしてJR小幌駅が日本一の秘境駅なのでしょうか?

この駅って地味に利用客いますよね?
1日あたり10人前後。

しかし宗谷本線や石北本線などは
1日0人の駅も複数あります。

なのになぜ小幌が日本一?

電車以外では辿り付けないからとかですか?

Aベストアンサー

利用客は観光客ばかりで生活としての利用客は0人です。

周辺には住宅は全く無く、駅の上にある国道と結ぶ車道は無く、けもの道の様な坂道を徒歩ででしか行き来出来ません。

秘境駅の定義に極端に当てはまる駅なのでKing of 秘境駅と言われていると思われます。

この区間には電車は走ってはいません、旅客車両は全てディーゼル気動車です、汽車、列車、JR等と表現します。

Q特急しなのは利用者が多いのになぜ1時間に1本なんですか?12両とかにはできないのですか?

特急しなのは利用者が多いのになぜ1時間に1本なんですか?12両とかにはできないのですか?

Aベストアンサー

特急しなのは、時季により波動の大きな列車です。
その為、6両編成を基本とし、8両または10両編成で運転する日があります。
12両に出来ないのは、ホームや篠ノ井線における列車交換の有効長が関係するから。

言うのは簡単。企業である以上、投資に見合う収益が得られるか否かです。

Q金券ショップで販売されてるJR切符について

埼玉の熊谷駅~横浜の石川町駅まで平日に電車移動します
金券ショップで熊谷駅~横浜駅の切符が売っていた場合、同じ運賃内の石川町駅まで乗車は可能でしょうか?
熊谷~横浜、熊谷~石川町も同じ運賃1663円です
同じ運賃でも切符に表記されてる横浜で降りないと横浜~石川町の運賃を支払う事になるでしょうか?
詳しい方がいましたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的には券面記載の駅までしか乗れません。

ただ、普通乗車券で運賃が同額区間で間違いないのなら、精算窓口へよれば 0 円精算で出られます。

回数券 (のばら売り) ならこの限りではありません。

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

Q地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか? 多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から

地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか?

多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から運んで、
駅で組み立ててるの?

Aベストアンサー

惜しい。
製造の専門家でもない駅員さんに部品の手作りから搬入、組み立てまでやらせるなんて荷が重すぎます。
それに駅なんかで組み立ててたら作業がやりづらいしその間は線路が塞がってしまいます。

車体はメーカーが普通に作って検査してから分解して搬入。
メーカーから出張してきたプロの作業員が組み立てるんですよ。
地下に駅とは別にそういう作業場があるんです。




たぶん。

QJR湘南新宿ラインって競合路線とは競合してないのでしょうか?

例えば藤沢~新宿、小田原~新宿、横浜~渋谷などは私鉄も走っていますが
西日本とか東海エリアのように速いわけでもないし、割引率の高い回数券や
特定運賃もない(横浜~渋谷間だけ470円区間で390円ですが割引率はたった20%です)
まず湘南新宿ラインで大船以西まで運行しているのは半減して1時間に2本だけ
平塚以西までいくのは1時間に1本だけ

よってJR湘南新宿ラインの藤沢~新宿間は1時間に2本、小田原~新宿間は1時間に1本
デビュー時は新宿~小田原間最速で71分とか宣伝してましたが
停車駅が増えてしまったりして、所要時間もかなりのびたし。

とくに競合しているわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>西日本とか東海エリアのように速いわけでも…

・豊橋-岐阜
・京都-大阪-神戸-姫路
・天王寺-和歌山

などはJR と私鉄がほぼ並行しています。
離れているところでもせいぜい数キロです。
関東でこれに近いのは、

・品川-横浜
・新宿-ー八王子

ぐらいのもので、この 2つは大昔から 国鉄・JR と私鉄とでデッドヒートを繰り返してきました。
これに対し、

・渋谷-横浜
・新宿-藤沢
・新宿-小田原

などは起終点が同じというだけで路線が近接しているわけではありません。
途中区間の利用者に選択できる余地がなく、東海や西日本のように競合しているわけではありません。

Q新宿駅や渋谷駅には京王電鉄品川駅には東海がいますが駅はJR東日本の物ですよね?

新宿駅や渋谷駅には京王電鉄品川駅には東海がいますが駅はJR東日本の物ですよね?

Aベストアンサー

井の頭線渋谷駅も、新宿駅も、京王の所有です。
新宿駅には百貨店があるじゃないですか。

小田急やJRの駅と一体化して見えますが、ちゃんと境界はありますし権利関係も明白となっています。

品川駅もJR東海のモノ。
分割民営化は、そういう権利関係を別けないとメンドクサイ事になってしまいますから。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません


人気Q&Aランキング