アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ18歳になるのに1人で買い物が出来ません
コンビニにもいけませんし、レジにもいけません
人と話せれないです
そんな人間はこの先どうやって生きていけばいいかわかりません
バイトもした事ないので働けるのかも分かりません
私は人間として成り立っていないです

家族に受け取れと言われましたが、宅配の人とも顔を合わせれないので居留守を使ってしまいます。
申し訳ない気持ちでいっぱいで気分が悪くなるほどです

A 回答 (12件中1~10件)

宅配の人とも顔を合わせれないので居留守を使ってしまいます。


申し訳ない気持ちでいっぱいで気分が悪くなるほどです。

こんな感情は、人間だけです。

あなたと同じか、それよりヒドイ状況の人はたくさん生きてます。

生きる意味は、働いている人でも、誰にも解らないはずです。

動物も、食べたり、子孫を残したり、生きる事に精一杯で、考える余裕が無い。

考える余裕があるなら、その人は、幸せだという事に気付けないだけです。
    • good
    • 0

どんな家族構成か分からないけれど、それを理解してくれる家族が必要だと思う。


理由は…何だろう?何かが怖いからだと思うけどなんか理由はあるのかな。
「受け取れ」って言うんじゃなくて「これこれこうだから出来ないの。怒らないで聞いて」って意地を張らずに甘えてみるといいよ。
「自分でもどうにかしたいから。でもやってみたい。だけど、傍にいて」ってそれでいいと思う。
自転車を乗り始めた時みたく素直に言えばちゃんと傍にいてくれる。
甘えて手を繋いでてもいいじゃん。
だんだん出来るようになってくるよ。
焦れば焦るほどできない。。だから安心してユックリ。一つずつね^^
    • good
    • 1

ストレスに敏感すぎる体質を改善しましょう。


毎日根気よく試してみてください。↓
必ず効果が現れるはず。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう。
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。
【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 1

困った人ですな 自分で努力する事 そうしないと人生の敗残者になりますよ

    • good
    • 0

家族にすこし離れたところから見守ってもらって練習してみてはどうでしょうか?


少しづつでもいいので徐々に慣れていけば大丈夫です。
まだ18歳です。
人間として成り立っていない人なんてたくさんいます。
これからなので焦らなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

買い物は、家族が買い物に行く時について行ってやり方を覚える。

    • good
    • 0

これから覚えればいいと思います。


バイト禁止の高校だってあるのですから、(というか高校生が当たり前にバイトするようになったのは最近の話です)、18歳でバイトしたことがないのは特別でも何でもありません。
まずは誰かと一緒に買い物に行って、横についていてもらって質問者様が購入してみる。
誰だって初めてすることは分からないのだし、不安なものです。
でも実際にやってみればたいしたことではありません。
宅配も、家族が居る時に一緒に受け取ってみましょう。

まだ18歳です。
これからいくらでも変われますよ。
    • good
    • 0

心配しないで、そんな状況ははずっと続くものではないです。

その分野のお医者さんに相談しに言ったらどうでしょうか。お医者さんはあなたの状況を何回も見てきたから、経験があります。お医者さんの目を見ながら話さなくても大丈夫です。気軽に行ってみたらいかがでしょうか。
又、人苦手だったら、将来パソコンの仕事に就けば人との交流は最小限になりますので、とくに心配する必要はないです。毎日機械とやりとりする職業はむしろこれから重要な位置にあるとも言えます。
    • good
    • 0

経験不足なんだと思いますよ



コンビニは、話すことありませんし、無理して話なくてもいいと思いますよ

話すとしたら「はい、お願いします」くらいでしょうか
頷くだけでもいいと思いますね

誰でも最初はそういうものです
何回も経験していけば、「こんなものか」ってわかりますよ

余裕が出てきたら一言話せばいいと思います

誰かと一緒に買い物に行くことはありますか?
その時に、どんな言葉を話してるか、支払いかたなどを見て覚えていけばいいと思いますよ

私の息子も初めは、質問者さんと同じでしたよ
なので、初めはそばで見守っていましたが、今は1人で買い物に行ってきてくれます

「慣れ」ですね

ほしいものをカゴに入れて、レジに出して、お金を払って、時には自分でレジ袋に入れて帰ってこればいいです

不安はあると思うけど、慣れだと思いますよ

初めのうちは、誰かがやってるのを見て覚えるしかないと思いますよ

失敗してもいいから、一度やってみたら自信にも繋がると思いますよ
    • good
    • 0

精神科かなぁ…少なくともカウンセリングは必要ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!