アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生になるのでバイトを始めたいと思い、今日初めてバイトの面接に行き、その場で採用していただきました。

個人経営の喫茶店兼レストランみたいなお店なんですが、今日渡された覚えることが書いてあるメモやメニューの略し方、作り方など覚えることが多すぎて今からもう泣きそうなくらい不安でたまりません。先輩方がほぼ全員このお店の近くの大学生の女の人で、みんな可愛いし明るくて私なんかが仲良くなれる気がしません。人見知りだし物覚えが悪いので先輩たちから嫌われてしまいそうで本当に怖いです。
あさってがバイト初日なんですが、いきたくないとまで思ってしまいます。夜は宴会や飲み会が開けるお店なのでたくさん人も来そうでどうすればいいのかわかりません。もう吐きそうなくらい怖くてこんなことを言っては失礼ですが辞退したいです、、、。
家の近所の喫茶店なので母も利用したとこがあり、マスターは母の働いてたパン屋のパンを買っていたので(今は母違う店舗にいますが)交流もあります。
なので私が辞めたりヘマをすると母がそこを利用できなくなってしまいそうでそれも申し訳ないです。

どうしたら少しでも不安を取り除けますか?本当に一ヶ月かかっても全く覚えられそうにないです。影で悪口を言われそうで怖いです。
入ってみたら案外できるものでしょうか?( ; ; )
また、どうしても合わないと思ったら3回目くらいで辞めても大丈夫でしょうかね、、、?もちろんできるだけのことは精一杯やろうと思うのでそれは本当に辛かった時にしますが、、。

A 回答 (4件)

>もう吐きそうなくらい怖くてこんなことを言っては失礼ですが辞退したいです、、、。



長い人生、たくさんの人の前に出なければならないことはありますよ。
そのための訓練だと思えば楽勝ですよ。
しかも、お金をもらいながらできるのですから、最高!!!
でしょ?
割り切りましょう。
堂々としていれば、どうにでもなります。
うまくいかなくたって死ぬわけじゃない。
心配しすぎると損ですよ。
    • good
    • 0

ストレスに弱いのでしょうね。


下記をお試しください。
必ず効果があるでしょう。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう。
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
    • good
    • 0

まだやってもいないのに、心配しすぎです。



まず、1日やってみましょう。
その結果反省すべきところは改善し、できるところまでやってみればよいのです。

マイナス思考の人は、何をやっても成長しません。
3回目くらいで辞めたくなったら、店長の考えを聞いてみるとよいでしょう。
    • good
    • 2

初めからできる人なんていませんよ。

それに雇う人に仕事を教えるのは雇った側の責任です。
早く仕事を覚えたり周りに馴染む努力は大事ですが、気負いすぎですね。
不安だろうけど取り敢えず頑張って行ってください。先のことはまた後で考えればいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!