プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいバイトを始めて2週間くらいたちました。(研修期間中)
大学への編入を考えているので両親に頼ってばかりではいけないと思いアルバイトをすることに。

自分と同じ時間帯に入っている先輩は2人ともいい人なのですが、店長がどうも苦手です。
ちゃんと教えてもらってない仕事内容なのに、「ここ前に話したよねぇ?」と質問しても教えてもらえなかったりして、少し変だと思いつつも「自分がもっとしっかりしないといけない」と考えていました。

自分は普段は夕方から店を閉めるまで基本的にバイトなのでレジを閉めるのですが3200円多いことがわかりました。
この日は先輩二人と自分が入っていて店長はミーティングでいなかったのですが、金額が多かったことで先輩の一人がかなりひどい内容のメールを送られたみたいです。
もう一人の先輩がメールを見てすぐに消したのですが、会話の内容からどうやら自分のミス(この前の日も21円の誤差とミスをした)事と、二人の先輩を罵倒する内容だったみたいです。
最終的な誤差は朝からのぶんも含めてなので自分達のせいか分からないのにかなりひどい内容で特に自分ともう一人の新人さんのせいになっていたそうです。

このことで先輩に悪いという気持ちと店長と働くことに抵抗を感じてしまう気持ちが強くなり、バイトが憂鬱です。
今は先輩がいてくれますが、基本的に二人体勢なので店長と二人っきりで仕事をするのが怖いです。
失敗して一対一で嫌味をいわれたりしたら自分は吐きそうになるくらい感情が暴走する節があるので、とても不安です。

しかし、奨学金を受けれなかったし一応長期ということで採用されたので今やめるわけにもいかないし、やめれば先輩にも迷惑がかかってしまうでしょう。
自分は物覚えがわるくどんくさいので多分結構ミスはしてしまうと思うんです。
今月末には一人でレジを閉める作業をしなくてはならなかったりと不安でおしつぶされそうなのですが、どのような態度や姿勢でいけばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

まず経験していないので失敗はあたりまえ それを考えない店長が悪い


だから気にしない 本来はミスしないような体制を作るのが先です

>一応長期ということで採用されたので今やめるわけにもいかないし

いいえかまいません。期限のない契約は1ヶ月前に言えばいい
契約時にレジをするという話はありましたか?なければ契約違反
あなたが未成年であるなら契約はいつでも解除できます

後気がついたけど
 迷惑 どんくさい等の言葉を使わない、失敗してから考えましょう
まだ何もやっていないのに考えたらだめです。はっきりいいいます
レジの差額をゼロに出来る人は10年のプロでもそんなに多くはない
でて当たり前 日常茶飯事だと言う事を覚えてください

イメージは大切です。毎日でいい三分間の100ます計算を朝寝る前に2回やってください。NHKの英語でもいい毎日聞き脳トレしてください

自分に自信を持つ事 質問しても教えてもらえなかったりしたら言いましょう。「まだきっちりと覚えてません」「教わってません」と言いましょう。わかってる振りして進むのが一番怖いです。
失敗やわからない事を恥ずかしがらない事 わからないのが当たり前
失敗するのが当たり前で失敗を経験して覚えていくんです

もし合わないならやめて自分の能力にあったところを探す事
失敗しながらおぼえて行きましょう。やる気になればいくらでもバイトはあります。
教え方を覚えるのもバイトです。失敗して覚えるのもバイトです
基本を教わらずバイトしても経験にもなりません。
今のバイトが将来役にたつのでしょうか?ただ金のためにバイトするのではありません 色々な経験を通して成長していくんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し自分はマイナス思考なところがあるので・・・。
これから失敗は減らしていけばいいんですよね。
店長ではなく先輩にわからないところは聞いて研修期間の間に基本的な仕事内容は覚えてしまおうと思います。

多少嫌なことがあっても、「これも経験」と思うようにしたいと思います。
本当に我慢できなくなったり、相手の対応が酷くなるようならバイトをやめることも考えようと思います。

お礼日時:2007/06/23 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!