プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職が決まりました。親戚中に、会社の保証人要請しましたが、全員に断られました!結局、大学の先輩は引き受けてくれましたが・・・。親戚なんて、いざって時は、糞の役にも立たないですね?

A 回答 (4件)

私は保証人二人必要だったのですが、新卒の就職時には父は日本におらず、祖父は双方他界しているので本当に苦労しました。


大手ではなく非上場の会社だったので尚更ですが、ここしか内定取れなかったのに文句を言われ続けました。
現在は金で解決と割りきって全て保証人会社で家から就職から入院手術までお願いしています。
人生100年時代でそういうひとは増えるだろうと思います。
    • good
    • 4

親戚中に、会社の保証人要請しましたが、全員に断られました!


 ↑
そもそもですが、保証人制度の
存在が問題です。
他人のためにどうしてそんなリスクを
負わねばならぬのだ。




結局、大学の先輩は引き受けてくれましたが・・・。
親戚なんて、いざって時は、糞の役にも立たないですね?
 ↑
それはその通りです。
だから、ワタシの父は、親戚関係を総てカット
してしまいました。
親戚など頼りにならないし、逆に、金を貸せとしか
言ってこないから、というのがその理由です。
    • good
    • 1

日本の企業が大好きな「保証人」というのは恐ろしいです。


何しろ範囲無制限な連帯保証ですから、そんなもの誰もサインしません。世の一般常識としては、みなさん普通の対応だと思います。
日頃から信用されるような付き合い方をしていないといけないですよね。
    • good
    • 2

今まで交流があったか次第じゃない?


一年に一回あうかあわないかの親戚のために何かしようとは思わない。
もし頻繁にあっているような間柄でそれなら嫌われてるw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!