プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両損失額(格落ち損害)についてです。

停車中(中に人は乗っていない)に後ろを当てられました。
当初、当て逃げされましたがナンバーをひかえていた為すぐに犯人割り出し物損事故として処理できました。

現在相手側の100%過失で保険会社と話をすすめています。

そこで修理は勿論するのですが数年先に買い換えも検討していた為今回の事故で評価額がどのくらい下がるのかを心配しています。

ただ、以前にも物損事故を起こして前のパーツとライトのカバーを修理交換しています。この場合は今回ので車両損失を相手に請求出来ないでしょうか?

10年位乗っている車(MAZDAのミニバン)ですがこまめなディーラーメンテナンスもいれ大事に乗っているので綺麗です。

こちらに過失はなく更に逃げられた事もあり腹立たしいです。
少しでも修理費や車両損失額など高く取りたいものですが何かアドバイス下さい

A 回答 (7件)

>修理見積の金額が引かれるとはどう言うことですか?



そんなこともあるようだとしか分からない。詳しいことは不明。
修理費54万円(8%税込)って見積が出ても、修理をしないでもらうってなら、修理費税別50万円で、見積費用として、修理費の5%とされたなら、2.5万円が請求されるよ。
だから、50万円から2.5万円がひかれた、475,000円となる場合がある。 修理のときには消費税が発生しますけども、修理していないってことは消費税が発生しませんからね。

>例えば全体の修理費が50万の見積りとして実際には30万のおおまかな修理だけしかせず残りの20万は現金として貰う事が可能かどうか知りたいのですが、、、

修理しないって方法を選択してお金をもらってから、あなたが、どのように修理しようが、あなたの自由ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色んな観点から見て一番良い選択をしていきたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2019/02/04 08:38

事故なしで10年落ちや13年落ちで、ディーラーで見積させると、0万円。


うちで、以前買っていただいたから、下取りで5万円つけさせていただきますね。
そんなレベルですね。
事故なしで0万円だから、事故ありでも0万円よりも価値が低下することはありませんね。

価値低下の価格分を請求することも可能ですけども、それを算出するのが難しい。新車とかなら出ますけども、10年落ちなら、価値はありませんから、損失も求められませんね。

>ちなみに修理費を貰って修理をしない、もしくは簡単な修理のみで済ませて差額を貰う何て事も出来るのですか?

修理しないって選択肢は可能です。修理見積の金額が引かれたり、消費税がもらえない場合もあるようですけどね。


>修理をした証明などを保険会社は確認しますか?

保険を使っての修理なら、修理工場や保険会社に修理完了の連絡をするでしょう。それでお金をもらうのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理見積の金額が引かれるとはどう言うことですか?
例えば全体の修理費が50万の見積りとして実際には30万のおおまかな修理だけしかせず残りの20万は現金として貰う事が可能かどうか知りたいのですが、、、
それと修理した証明をディーラーが保険会社に連絡して30万分しか修理してないと分かった時残りの20万について保険会社は何か言ってくるのかどうかが知りたいです。

お礼日時:2019/02/02 21:31

物損事故で生じる責任は損害賠償責任になり、与えた損害を金銭に換算して賠償する義務です。


決して修理代を肩代わりする義務ではないです。(仮に修理代が車両評価額を超えても 評価額しか支払われません = 不足で修理ができない)

よって、賠償金を何に使うかは自由です。 但し すぐ修理をしない場合は消費税分は差引かれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/02 21:21

評価損は発生しないのではないかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/02 21:19

購入1年未満で大破でない限りは 例え裁判をしても評価損は認められません


走行に影響ない程度ならそのままで 買い換え資金にまわしたほうがいいです
むしろ損害が大きければ全損扱いで修理代すら出ないかもです

当て逃げの刑事責任と行政処分を追求すべき問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね(--;)
今の傷の修理をしてもらって終わりですかね。
ちなみに修理費を貰って修理をしない、もしくは簡単な修理のみで済ませて差額を貰う何て事も出来るのですか?
修理をした証明などを保険会社は確認しますか?

お礼日時:2019/02/02 16:59

#1です。


いや、ですから10年落ちでは値が付かないのです。
乗っている方は「大切に乗っている、きれいだ」と思うでしょうけど、ではその車が中古車屋さんに並んでいて(当然、前オーナーは知らない)あなたはその車を買いますか?ということです。
   
誰も買わない車は、中古車屋さんでも買いません。だって買った以上売れなければ赤字ですから。
買い取って、その車を売って始めて資金の回収が出来るのです。
  
今回の事がなくて下取りに出しても、せいぜい「下取り値引き」と言って、購入する車の値引き額を下取り価格と言い換えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 16:55

10年落ちの車はそもそも評価額がない。


当然「格落ち」なんて言ったら、いい笑いもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格落ちは言い過ぎでしたね(笑)
でも買い取り額に多少なりとも影響はないですか?事故車になるし(元々事故車ですが)少しでも値段下がるなら腹正しいです。

お礼日時:2019/02/02 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!