アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症と前立腺肥大について

現在、50歳の統合失調症の患者なのです。
42歳の時に発病し、50歳になる直前まで何も不都合な症状は、統合失調症以外、何も無かったのですが、50歳になる4カ月くらい前から急に原因不明の下痢が何日も続いたり、前立腺肥大になったりして、一度、診療内科の医師の勧めで泌尿器科に行ったところ、中度の前立腺肥大だと言われ、泌尿器科の医師から出された薬を飲みましたら、残尿感は、無くなりましたが、頻尿が続いてます。後、下痢の方は、消化器内科に行って、こちらも薬を頂いて収まりましたが、今でも突然に便意を催して、トイレに駆け込む事が時々あります。(軟便だったり、硬かったり、様々ですが)後、食欲不振になったり、暴飲暴食に走ったり、安定しません。

質問から大分、逸れてしまいましたが、ネット記事を検索しても「統合失調症の人は、前立腺肥大に成り難い筈」と言った記事がみつかりますが、何故、私は、前立腺肥大になってしまったのか、わかる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願い申し上げます。当時、飲んでいた薬は、フルニトラゼパム、コントミン、アキネトン、リスパダールです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

統合失調症の発症は20歳前後が多く 42歳の発病は珍しい方でしょう。

前立腺肥大は50歳代で50% 60歳代で60%~と言われ珍しくはありません。
どちらも原因不明ですから「治す薬」 無い事 知っておきましょう 抑える為の薬だけで 副作用には要注意です。

こちらに同様の方の質問あり何度も質問してます 頻尿で酷い時は便器の前での生活と~ 20年になると~
薬の副作用みたいなのですが はっきりしません
質問履歴公開してます https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542526935/hist …
私も何度も回答させていただいてますが この人 薬の認識が甘いようです(幻聴 出なければ治ったと思い込み~)。

医師任せでは無く患者自身が真剣に病と向き合う事大事です(原因不明ですから医師自身が解からないのです)
良心的医師は別にして副作用 隠す事 多いので服用薬を自分で掴んで置く事です。
薬の検索法(すぐ出るメーカー&医療サイトの説明は飲ませる立場で詳しくありません)
Wikiか患者向医薬品ガイドを読みましょう 検索法は「薬名 Wiki」又は「薬名 患者向医薬品ガイド」
少し難しく広いですがWikiは客観的で信頼出来ます 全体を掴むには良いでしょう。
患者向医薬品ガイドは添付文書をやさしくしたものです(添付文書は薬事法でメーカーに定められた医師向けの
説明書で難しいですけれど最も詳しく 副作用 注意等 載ってます)
全ての副作用ではなく 認可前の臨床試験で解かった事だけで販売後に見つかった場合は別にあるそうです。
原因不明ですから治す為の薬ではなく症状を抑え軽くする為の薬である事を知っておきましょう。
治す薬は ないので無暗に飲むものではありません 何種も服用の場合は違った副作用 出るかも知れません。
尚 前立腺肥大は手術で治す?事 出来ますが失敗する事もあり この場合は元に戻せません。
(神経が切られて尿の垂れ流し状態になるそうです お勧めしません)

私の回答は公開してます 身内に統合失調症の患者おりましたので回答多いです参考に お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

mtnldさま。ご回答ありがとうございました。やはり加齢の問題の様ですね。リンク拝見しました。副作用も考えられますね。ありがとうございました。納得しましたので、解決した事に致します。ありがとうございました

年齢的にも前立腺肥大になっておかしくはないとおもいますよ。

統合失調症とは、別件だとおもいます。
50歳にもなれば何かしら身体的にも色々でてきます
    • 0
この回答へのお礼

隠れ桃尻さま。やはり加齢の問題の様ですね。ありがとうございました。ベストアンサーには出来ませんでしたが、ご容赦下さい。ありがとうございました。