アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市街化調整区域に、農家として家(宅地)と畑を持っています。
ただ、持っている土地は、日当たりが余りよくない。

お隣さんの農地は日当たり抜群です。
お隣の農業は、死去により引退しています。
お隣さんの農地を買い取って、自分の農地として、
宅地と地目を交換して、古い家を壊して、
結果的にお隣さんの農地だった場所に、
自分の家を建てることはできますか?

A 回答 (3件)

家の建築はできます。

ただ相当時間(日数)がかかります。また、農地転用は本来全国一律であるべきですが各市町村農業委員会により相当温度差があり厳格な委員会であったり過去に軋轢があるとダメでしょう。

 もう一つ、農地の中に住宅を建てると電灯・電話線、上・下水道などの工事費の自己負担分が高額になりませんか。
    • good
    • 0

>自分の家を建てることはできますか?


現在の土地は処分(売却)するんですか?
誰に?
農業の後継者はいるんですか?
家屋も解体?
農地を購入できるかと建物を建てられるかはリンクしません。
    • good
    • 0

質問者さん自体が農家さんですよね。


購入して農転するだけじゃありませんか?

先ずは地元農業委員会に御相談を。
http://www.maff.go.jp/j/nousin/noukei/totiriyo/t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!