プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家つきの土地を売りに出しています。境界線を決める話し合いの時に、隣家があることで覚書を書いてくれと要求しています。その要求を受けなければならないのか教えてください。

別荘として使っていましたし、ここ何年かはほとんど使っていません。

土地は、坂道に沿っているため、道路と下の土地から擁壁が立ち上がっています。
その擁壁は40年前のものなので、建物を建て替える際には擁壁も作り直さなければ建築許可がおりません。
先日境界線のことで下の家との話し合いの時に、同席した不動産業者が突然その話を持ち出したところ、下の家の人が怒り出しました。
というのは、下の家はうちの擁壁に沿って階段を設けたり、奥の部分はいつのまにかうちの擁壁の上まで土を盛って、うちの土地と同レベルになっています。
そのため擁壁を作りかえるとなると、それらの部分を壊さなければならないからです。

下の家はこういったことでも違法性があるのですが、こういったことをするような家なので、自分の非は棚に上げています(境界線に関しては、売る側としては価格に関係なければ大騒ぎしないでおこうと思っています)。

下の家は、将来擁壁を壊した際には、同時に壊された自分の家の部分を現状に戻すという覚書を書かなければ、境界線を決めることはできない。書類にサインはしないと言っています。

私(売主)は家を建て替える予定はありません。事実、現在検討している方もリフォームして使う方向で考えていますし、いままで少しでも興味を持った人たちはみんな家をそのまま利用しようとしていたからです。ですから私は家を残したまま売るつもりです。

つまり、今後誰が・いつ家を建て替えるのか、擁壁を作り直すのか、現時点ではまったくわからないのです。明らかに私の知らない他人が行う行為です。
それに対して、私が署名・捺印をすることに大きな抵抗があります。

それさえあれば決して問題が起きないとは限りません。世の中には様々な人がいて、覚書があっても大騒ぎをして結局それを取り交わした私に責任を転嫁しようとすることもありえます。
まるで、まったく知らない人の保証人になるようなことだと思います。

この場合、私は覚書を書く義務があるのでしょうか。のがれることはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

業者してます。

件の覚書に対して法律上の義務があるわけでは無いと思います。

ただし一種のトラブルであることには違いありませんので、売却するとなると本件を買主に告知する必要が出てきます。客観的に見るとこの点が売却にあたってのマイナス要因となってしまうことは否定できませんね。つまり価格や、あるいは売却の成否に関わってきます。

もちろん買主が気にしなければそれまでですが。

これをどう考え、現状のままで売却するのか、何らかの形で解決してからにするのか、それは物件をよく知る今回の仲介業者によくご相談されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

仲介業者を信じるしかありませんね。
こちらの気持ちをきちんと伝えて、良いように取り計らってもらいます。
ありがとうございました。

私ならサインしませんね。

後々まで禍根が残るようなことをしてはいけないと思います。

質問者のようなことを避けるために、建築基準法があるんですよね。境界から何センチ以内には構造物を建ててはいけない、とか。(実際には結構なザル法ですが)

少し時間を掛けて、そういった法的な部分を調べる必要があると思います。それと、所有権が移転する不動産にそもそもそのようなサインが有効なのかも疑問です。ここらへんはキッチリ理論武装が必要です。

理不尽なことを言ってくる人には最後には法的な判断を求めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

建築基準法では、境界との文言があるのですね。だとしたら明らかに違法ですからそういった勉強も必要なのですね。
今から勉強するには、ちょっと時間がないので、まずは、司法書士のような人に相談してみようかと思っています。

話し合いに応じないなら

裁判で強制的に決めるしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

裁判するには費用がかさむとは思いますが、泣き寝入りはしたくありませんし、もう少し不動産屋などと話し合いをしてらちが明かなかったら考えてみたいと思います。