性格悪い人が優勝

私は今中学二年生で今年の4月から3年生になります。私は将来小学校の教師になりたいと思っています。親には○○高校の理数科行けと言われていますが、自分は社会、国語が苦手で今でも成績に偏りがあります。小学校の教師になるためには全教科バランス良くできる必要があると、現在の担任からアドバイスを貰っています。社会、国語が苦手なのに、理数科に行ってさらに苦手になってしまったらもう手遅れだと考えています。現在普通科の合格判定はB+で、理数科の判定はDです。私はどちらを目指せばいいのでしょうか。どんなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>小学校の教師になるためには全教科バランス良くできる必要があると

そのようなことはありません。
公立小の場合、授業自体は文科省が作成した要領書に添って行うことになるので、教科の得手不得手は問題ではありません。
学校教師の仕事のうち、授業が占めるウェートは3割くらいです。

高校進学は
1:自分の得意を生かせて伸ばせる高校へ行く
2:自分の不得手を埋めていける高校へ行く
どちらでも自分が望む方向へ進むべきです。
個人的には1を選びます。
    • 0

塾講師、家庭教師経験者です。

医学部に行くとか、理系の国立を目指すとかでなければ、無理して理数科に行く必要はないと思います。
また社会と国語が苦手=理系と安易に考えて理数科を目指すと痛い目にあいます。
女子に多いのですが、出来る子は男子よりコツコツ真面目にやる子が多いので、
中学の時まんべんなく良い成績をとっていて、勧められて理数科に行ったら、
高校の数学は中学の時と全く別物で、落ち込む子を数人見てきました。
理数科の理系が出来る子は、出来るのレベルが違うそうです。
本当に理系の出来る生徒は、数学なんて勉強しなくても解けるという子もいます。
あなたの苦手科目は、特に中学程度の社会は、勉強次第で点数が取れるものです。
いずれにしろ理数科を目指して勉強していれば、普通科の合格率も上がりますが、
逆は難しいので、今は理数科を目指して努力することをお勧めします。
その結果で今年の秋頃、最終的な決断を下せばいいと思います。
親御さんが理数科を勧める理由も良く聞いて話し合った方がいいですよ。
中には良く現状がわからず、理数科>普通科だからとか、理数科の方がいいとか、
うちの子は理数科なんですと言いたいだけで、勧める親御さんもいるんです。
私立だと、理数科の不合格者の上位を普通科にスライド合格してくれるところもあります。
    • 0

進路なんて 変わるもの・・

今すぐ 決めなくてもイイだけ
    • 0