タイトルの通りです。一番近い満月の晩の日にちを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

月のカレンダーが載っているホームページです。



参考URL:http://www.abh.ne.jp/~arai/moon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!こういうサイトもあるんですねえ…

お礼日時:2001/07/26 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュセリーノが預言している大地震はなぜ新月・満月近傍が多いの?

ブラジルの高校教師であるジュセリーノ氏が
予知夢で預言している大地震は
なぜ新月・満月近傍が多いのでしょうか?
月齢カレンダーで調べてみると偶然。。

2004年12月26日 M9.3  満月1日前
2008年9月13日 M9.1  満月2日前

Aベストアンサー

新月や満月には地球に作用する潮汐も極大になるので地殻の歪も大きくなります。
大きな地震が起きやすいかもしれませんが統計的には関連性は見られないそうです。
新月と満月の近傍に発生した大地震だけでなくすべての地震について調べないと意味がありませんね。

Q満月の基準!教えて!一番丸くないけど満月?

昨日8月31日は月に二度めの満月で珍しいということでした。
しかし、月齢は翌日9月1日のほうが丸いし旧暦でも15日は9月1日です。
一体、満月はどうやって決めるんですか?

Aベストアンサー

>新月から15日め?

おしい!14日目、です(うぃんく)
1日が新月ですので、15日は1日から(新月から)14日目(^^)/

Q満月の日を知りたいです。

ミクロネシア連邦のチューク州にある
jeep島へ行きたいと思っています。

せっかくなので満月の日に泊まりたいと思ったのですが、
満月の日は、どのようにして調べたらいいのでしょうか?
日本の月カレンダーのようなものは見つけられたのですが、
海外の調べ方がわかりません。

どなたか解る方、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

月齢ってのは地球と月と太陽の位置関係で決まるもので、同じ日に
場所によって違ったりはしません。日本が満月の瞬間には、アメリ
カでもミクロネシアでも満月です。見えるかどうかは別だけど。

というわけなので、安心してカレンダーで見て下さい。

Q夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか?

夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか?
わたしは夏だと思うのですが、友人は冬だと主張します。
11月27の満月を見て、そう確信したそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 最も満月の高度が高くなるのは冬至に一番近い満月です。その頃では約78度まで昇るそうです。
 秋分前後の満月は50~60度の高度で、春分の頃も満月の高度はほぼ同じだそうです。

(結論)
>夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか?

 冬の満月(冬至に一番近い満月)です。

Qカレンダーにある旧暦

 カレンダーの中には旧暦の一日とか新月半月満月を記号で示しているものがありますが、旧暦というのは明治初めまで使われていた太陰太陽暦のことでしょうか?月の満ち欠けを記号で表しているのは潮の満ち干を知るのに便利だからだと思いますが、それなら太陰太陽暦より純粋の太陰暦のほうがずれが少なくて良いと思うのですがどうなのでしょうか? 

Aベストアンサー

太陰太陽暦と太陰暦 の違いを理解できれば それが答えです

名前だけか中途半端な理解をされています

なお 太陰太陽暦・太陰暦では 朔日は必ず新月です

Q満月から次の満月までの期間が29.5日(朔望月)であることの意味?

小学5年生の息子から質問され、答えられませんでした。彼の理解では、1.満月は真夜中に南中する(太陽の真逆に位置するのだから)。2.ならば満月から次の満月までの期間は日で言えば整数でなければおかしいのではないか。3.ある満月の日の午前0時から29.5日後ということは、昼の12時。これは新月のはずである、と。
実際には、月は27.32日で地球の廻りを公転していますから、地球の公転分2.2日を足して、満月から満月までの周期29.5日というのは、それはそれとして理解できるのです。しかしこれでは彼の質問には答えたことにはなりません。
この辺の整合性の説明を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか将来が楽しみなお子さんですね。

月の満ち欠けは、一日単位で変わっているのではなく、連続的に変化していきます。
つまり、月齢15日で昇った月は、沈むときには月齢15.5日になっているということです。

これを踏まえた上で・・・
ある日の午前0時に、月齢15.0日で南中したとします。
29日後の同じ時間には、月はおおよそ月齢14.5日で真南から12°ほど西の空にあります。
(月齢15.0日+29日-29.5日=14.5日)
また、30日後の同じ時間には、おおよそ月齢15.5日で、真南から12°ほど東よりにあります。

では月齢15日のときに月がどこにあったかというと、29.5日後、つまり日付で29日後の午前12時(午後0時)に、地球の反対側で満月(月齢15.0日)を迎えていた、というわけです。

通常は月齢を四捨五入して15日になるときを「満月」と呼んでいるので、それが混乱の元になってしまうのだと思います。

Q9月の満月。

9月の満月の日にちについて聞きたいのですが、自分は9日の10:38分だと思うのですが、(カレンダー、書物、ある人のサイトの月の暦表)あるサイトでは、10日の10:38分となっています。どちらが正しいのでしょうか?何故この様な質問をしたかと言うと、8月11日 スーパームーンでした。9月にも8月のスーパームーンほどではないのですが見れるとあるサイトに書き込みしてありました。その日が10日だと書き込みしてありどちらが正しいのか迷ってます。どなたか本当に詳しい方教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

手元にある、「星ナビ」2014年9月号では、満月は9月9日10時38分(日本時間)となっていました。
「スーパームーン」を気にされていますが、この前後数日は地球からの距離は、ほとんど変わりません。また、実際に満月を見ようとしたら、8日-9日の夜、9日-10日の夜のいずれかになり、満月の瞬間(10:38)から同じぐらいずれています。あまり神経質にならずに、晴れた夜に満月を見られるといいと思います。

Q夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番が

今日3月18日は、関東地方でも春一番になり、暖かい風が吹き荒れました。
ところで、他の季節には、夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番があるのですか?

Aベストアンサー

節分過ぎ、日本海で発達する低気圧に強い南風が吹き込みます。
その最初の南よりの強風(風速15メートル毎秒以上)が吹いた時を『春一番』と定義されています。
南風は春の兆しです。季節の変わり目の自然のイベントでもあります。
他の季節には、この様な特徴は有りません。強いて言えば台風がありますが、夏の兆しはもっと早く訪れています。例えば5月の若緑など。それに、台風は真冬の1月にも発生します。
秋一番という特徴的な風も吹きません。生物季節的には紅葉や黄葉でしょうか。
冬一番に相当する気候現象は、「雪起こし」の別名を持つ雷鳴か、異常な寒さ、冬将軍の到来などとも云われます。「村雨」とか「驟雨」などと呼ばれる、寒冷前線通過に伴う現象もあるにはありますが、必ずしも強風を伴うものでもありません。
季節感を代表する風の強さは、春にしか認められないのです。
春一番は、あくまで風に関わる使い古された用語なのです。元々は漁師言葉でした。
近年は日本海を通過する低気圧の発生場所が朝鮮半島北部当たりになり、かっての上海付近での発生が減っていると感じています。西日本よりも東の方で早く吹き始めました。移動性高気圧も、天気図に現れ難くなりました。真冬でも移動髙が帯状に連なり、小春日和が十日以上続く年もありました。そんな気配も無くなっているようです。これも、地球温暖化と関係していませんか?

節分過ぎ、日本海で発達する低気圧に強い南風が吹き込みます。
その最初の南よりの強風(風速15メートル毎秒以上)が吹いた時を『春一番』と定義されています。
南風は春の兆しです。季節の変わり目の自然のイベントでもあります。
他の季節には、この様な特徴は有りません。強いて言えば台風がありますが、夏の兆しはもっと早く訪れています。例えば5月の若緑など。それに、台風は真冬の1月にも発生します。
秋一番という特徴的な風も吹きません。生物季節的には紅葉や黄葉でしょうか。
冬一番に相当する気候...続きを読む

Q満月について

満月の日から、また満月になるまで何日でしょうか?

また、満月は1日だけでしょうか?
満月(夜)の翌日(夜)と前日(夜)は
満月ではないですか?

満月に見えて満月じゃないのは
なんて呼ぶんでしょう…

野暮な質問ですが教えてください(笑)

Aベストアンサー

皆さんがそれぞれに詳しくレスされていますので、私は別の視点から豆知識を…(^^)/

中秋の名月が満月とは限らない、というお話をご存知でしたか?けっこう有名ですが…
月の軌道が楕円で、地球に近い時は公転速度が速く遠い時は逆に遅くなる為で、新月になってから満月になるまでの間に軌道の近い部分を通るか遠い部分を通るかで掛かる日数が変ってくるからです。一方、旧暦(厳密にはそんな暦はこの世に存在しないのですが:太陰太陽暦では、といえばよいかな?)の日付では新月になった瞬間を含む日からタダ単純に日付を重ねていくだけですから、15日は単に「新月の瞬間を含む日から14日後」というだけなのです。
因みに、太陰太陽暦で満月になりうる日付は14日~17日、と結構幅があります。

Q満月のときの星の肉眼での限界等級,また,半月・三日月のときの限界等級を教えてください。

満月のときの星の肉眼での限界等級,また,半月・三日月のときの限界等級を教えてください。

Aベストアンサー

空の状態に依存しますので一概に「こうです」という値は示せません。
私の経験では、満月でも非常に空が澄んでいるときは月を何かで隠してしまえば4等~5等くらいまで見えることがあります。一方空がかすんでいるときは半月でも2等星程度までしか見えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報