アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に酷い虚無感に襲われる恥ずかしい気持ちになります。
友達はいる方だと思うし、バイト先の人間関係も苦手な人はいても環境が酷い訳じゃないです。
それに、特別嫌な事があった訳でもないのに、時々本当はみんな私のことが嫌いで、仕方なく仲良くしているんじゃないか。とか、本当はそんな事ないのに仲良いと私が勘違いして痛い人と思われてるんじゃないか、本当はウザがられてるんじゃないか、と急にネガティブな気持ちになります。
昔は年に一度あるかないかだったのに、最近何故かそれがよく起こり、それがとても辛いです。
こんな風になることってないですか??
ある方はどのように対処していますか?
アドバイスくださると嬉しいです

A 回答 (1件)

ものの考え方が否定的だと、どうしても虚無感が出てきたりします。


相手が無理して私と付き合っているんだと考えると
付き合っていること自体にむなしさを感じますね。
誰でも、そうなると思います。
でも、原因は、あなたの考え方にありますね。
あなたが嫌われていると思う根拠は何ですか。
どれだけの証拠がありますか。
相手の人は、本当に仕方なく付き合っていると言いましたか。
きっと、言っていないはずです。
あなたが勝手にそう考えているだけです。
でも、人間はそう考えると、むなしさという感情がその考え方に
くっついて出てくるのです。
ですから、考え方は大事ですよ。
例えば、怖いことを考えると、何も起きていないのに怖くなるし、
反対に楽しいことを考えていると、楽しい気分になります。
結局、あなた自身が勝手に作り出している状態ということができます。
でも、要注意。そのままでいると、深刻な精神的な病になるかも。
ですから、もっとポジティブに考えましょう。
水島広子という先生の本の中にもいいのがありましたよ。
読んでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!