アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしましたら、ものすごい眼力で、ずーっと睨んでこっちをみてきました。結構長い時間です
こちらも睨まれる意味がわからないのでしばらくみていました
そうすると、壁に隠れて片目だけのぞきこむような感じでみてきました
気持ちが悪いので、路駐の件とセキュリティがうるさいので警察に電話をしましたが、逆にあなたの土地なんですか?と偉そうな口調でいわれ、その家に何も言うこともせず終わりました。
揉め事は面倒なので、直接言うのはやめましたが、やはり腑に落ちません。
しばらくして車を置くのはちゃんと家の駐車場に置くように
なりましたが、ある日車が帰ってきて、しばらくライトも消さずずーっとこちらを照らしています。
20回くらいパッシングをしてきました。
もう一台は夜遅くにものすごい勢いよく駐車場に入ってきます。その先は行き止まりなのに、、
砂利道なので、勢いがすごいとタイヤと砂利の音がものすごいんです。
家と家の間なのど響くし、音が物凄いのでびっくりして、不愉快です。
わざとにしか思えません
うるさいからベランダから普通に覗いたら舌打ちしてきたり、こちらは挨拶を交わしたこともないですし、顔もちゃんとみたことがありません。こうゆうことをされる意味がわからないです。
こゆうときどこに相談すれば良いでしょうか?
また、こういった経験された方どのような対処したのか教えて頂きたいです。
市役所などに相談しても意味がないですか?

A 回答 (5件)

>うちの家の隣に一軒と右隣に通路を挟んで3階建ての団地があります!


>砂利道の所有権は市だと思います。

団地に入っていく部分で行き止まりということですかね?
・自動車が通る必要のない通路なら手前の道路から曲がるところにポールを立ててもらう。
・通路の距離などによってはアスファルトにしてもらうとか(そうすると駐車場代わりにまた使い始めるかもしれませんが)。

若干位置関係が掴みきれませんが、こんなところでしょうか。


お隣さんは向かいの素行に対しての反応は?
二件の同様の申し出があれな上記のようなことも検討してもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文書下手ですみません。。

そうです!
行き止まりです。

アスファルトにしてもらうようにするには市に要請するのでしょうか?
なにも分からなくてすみません、

ですが、前の家は自宅の駐車場が、砂利を通らないとそこに停められないので、ポールなどは厳しいですよね?

お隣の方は早々にシャッターを閉めているし、うちよりは離れていますので聞こえないかと思います。

何度も回答有難うございます。

お礼日時:2019/02/05 18:33

自宅、お向かい、間の砂利道


文中にこれしか出てこないのでなんとも言えませんが、他に家は無い?
あるのならそちらのお宅とも井戸端会議ですなぁ。

そういう人間なので、態度が変わるにはこちらの対応も根気よく時間を掛けて望む必要があるかなと。
性急な解決に走ると「逆ギレ」が厄介です。

ところでその砂利道の所有は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま有難うございます!
文書が下手で申し訳ありません。

うちの家の隣に一軒と右隣に通路を挟んで3階建ての団地があります!

砂利道の所有権は市だと思います。

揉めたくも無いので直接言うのはやめておきますが、ずっとこれが続くと思うと、不愉快で気分も落ちます。

たしかに警察は何もしてくれませんでしたし、市役所に電話をしても、張り紙を貼るくらいしか出来ないらしく、、それで相手がやらなくなるとは思えないですし、うちが連絡した事が分かればエスカレートするとも思えます。
気にしないで過ごすのが1番なことは分かりますが、気にしたくなくても気になります。
ほっとけばやめることはないと思いますのでどうにか、やめて頂きたい。
皆様はこのような時直接いいますか?
我慢しますか?
同じことをしますか?
弁護士に相談しても意味ないでしょうか?
度々すみませんが回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/02/05 17:20

その3メートルの砂利道は誰の土地なのでしょう?


両家いずれかのもの?両家とは関係のない地権者の私道?3メートルでは公道ということはないかと思いますが。

まずはその道の所有権者をたどることからですね。
その場にいない第三者であり、権利を持つ人であるなら、入り口に車両が出入りできない柵や杭を立ててもらうなど権利を行使してもらうことで解決するかもしれません。
    • good
    • 0

警察は法に違反しているなどの事件でないと動いてくれません。


路駐や騒音に関しては法令で違反しているなら動いてはくれるでしょう。

役所はアドバイスはしてくれるでしょうけど、彼らが直接交渉してくれるようなことはないと思います。

町内会長さんとか、そういった方の力を借りる手もありますが、上手くいくかどうかはわかりません、結局は対立と言った形が作られていくと思うので、難しい事になる可能性もありますね。

まぁ家を建てているってことは、お向かいさんはずっとそこに住むってことですから、まずはうまく付き合っていく事を考えたほうが無難かなぁという気がします。
大きなトラブルに発展すれば、それこそ刑事事件にまで発展するような事だってあるかもしれないんですから、お気をつけを
    • good
    • 0

動画とか録って、警察に相談してみては。



まぁそれをすると、もっとエスカレートして事件が、おきても困ると思うので、放置しておいた方がいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!