プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自動車学校に通っている者です。
AT普通自動車免許を取ろうと思うのですが、運転が下手で毎日イメージトレーニングなどをしているのですが、改善点がなかなか改善されず、自分は免許が取れないのではないかとナーバスな気持ちになっております。
2日後に仮免の試験なのですが、受かる気がしません。普通自動車免許は練習をすれば全員が取れるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

全員が取れるわけではありませんが、ほぼ全員が取れます。

仮免の試験も、落ちても数時間補習してまた受ければよいだけなので、どうということはないです。
失敗できるのは教習所の間だけです、免許を取得してから失敗したら、大変ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

仮免の試験程度でつっかえてしまうのは、進む方向に向かってハンドル回す感覚が身についてないんでしょう。

ゲーセンでも行って遊んできた方がイメトレより得るものは多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

判断力や運動能力に問題があったり、恐怖心を持っていたりすると免許は取れないでしょう。

そうでなければ、免許は取れます。

イメージトレーニングは良いのですが、正しく手足を動かせていないのでしょう。
ハンドル操作とアクセル、ブレーキ操作の連携です。

これは理屈ではないので、何度でもやって身体で覚えるしかありません。

無意識にできるようになって、やっと車を意図通りに動かせるレベルになります。

これに安全確認と状況判断が加わって、所外の路上教習が可能になるのです。

教習所は免許を取らせるためにあるわけですから、焦らなくてもキチンとやっていれば免許は取れます。

大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

運転免許試験は基本的に「落とすため」の試験ではなく「取らせるため」の試験です。

上手い人だけが免許を取れるんじゃなく、どうしようもなく下手な人だけが撥ねられるんです。
なので普通に生活できる人なら大丈夫。定員もありませんから全員が取れることもあります。

基本、車は何もしなくても真っ直ぐに走りますし
道路に出れば回りは免許を持っている上手い人だらけですから、一人くらい下手がいても大丈夫です。
あまり考えすぎないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

街を行く、クルマを見ると、結構しょぼい、じいさんや、ばあさんが、普通に運転しています。

あれより運動神経が、下という事はないはず。
慣れですよ。新しいゲームソフトは、操作感に慣れるまで、難しいのと同じ。
免許を取った後は、簡単だったなぁと、誰もが思うものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

人それぞれ得手不得手があるわけですから、運転に合う人合わない人がいることでしょう。

それでも取得の気持ちがある人のほとんどは取得できるのが普通免許だと思います。
当然、必要な練習量も人それぞれでしょう。また、年齢なども大きく影響するようです。

私の友人の母親がある程度の年齢になってから教習所へ通い免許を取得されたのですが、最初の入所では、期限内に教習が終えられず、一度教習が無効となったようです。再入所して、1年ぐらい教習所へ通っていたようです。年齢のせいにしていたようですが、おそらく運転に合わないタイプであったのかもしれませんね。
教官などにあきらめることも勧められ、愚痴を吐きまくっていたところを何度も見た人がいますね。
それでも今は普通に運転しているようです。

得手不得手を理解されたうえで免許取得後も注意して運転できるのであれば、他の人より時間かかったり、きついことがあっても、あきらめず免許取得されてよいと思います。

ごく一部ですが、私の周りで免許取得をあきらめた人がいます。
教習所で挫折した人もいますし、自分の性格や運動能力からあきらめた人もいます。免許取得よりも先に働き始め、勤務がきつくて教習所に入所しても予約通りに教習が受けられないなどで挫折した人もいます。

当然試験などもあるわけですから、全員が全員スムーズに合格できるとは限りません。
私はぎりぎりかもしれませんし、偶然かもしれませんが、教習所の試験などで不合格経験はありません。しかし、同じ試験で合格できなかった人や2度目3度目という人と一緒になったこともあります。
全然おかしなことでも恥ずかしいことでもないと思います。

焦らずに慎重に丁寧にを心がければ、後は習った通りの運転ができれば、基本合格できると思います。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります。