電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見えると見れるの違い。

A 回答 (5件)

み・える 【見】


〔自ア下一(ヤ下一)〕み・ゆ〔自ヤ下二〕(「みる(見)」の自発の形。受身・可能の意にも用いられる)
(1)自然に目にはいる。目にうつる。
古代から用いられた言葉で、長い歴史があるため、まとめるのは難しいが、最も普通には上記の(1)の意味です。
 「聞こえる」と対になって使われることが多い。「見ゆ」→「見ゆる」→「見える」「可能動詞」とは呼びません。

「見れる」は、可能動詞の言い方の一つとして近代になって出現したもの。「起きれる」などと同様の上一段活用動詞の可能動詞。(「ら抜き言葉」として一般には否定される場合が多い)(普通「可能動詞」は五段活用動詞にしかないとされてきた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/17 12:43

「見える」⇒意図しなくても(自然に)見ることができる。


・こちら側の席に座っていれば、そのうち右手に富士山が見える。(新幹線)

「見れる」⇒意図すれば見ることができる。
・どうしても富士山が見たいなら、こちら側の席に座っていれば見れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/17 12:44

「見える」は「見る」から派生した可能動詞です。


「見れる」は「見られる」(「見」見るの未然形+受身尊敬自発可能の助動詞「られる」)のら抜き言葉です。言い回しが短いので最近はら抜きの方が流行りますかね、正確な実態は分かりませんが。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/koto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/17 12:45

「見れる」は「ら抜き言葉」なので、正しい日本語ではない。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/17 12:44

そう、見える



意外と見れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す