架空の映画のネタバレレビュー

有給って20日あるんですが、全部使いきるには毎月2回くらい休まないとですよね?みんなそんなに休んでるんですか?普通は使いきらないのですか?

A 回答 (8件)

有給を使い切った後で病気になると欠勤(=給料と賞与が減る)ですから、有給を使いやすい職場でも多少は残しておく人が多いと思います。


残っても翌年に繰り越せますしね。
    • good
    • 0

使い切っているのは 公務員と大企業勤めがメイン


平均的には 消化率は50%くらいです
でも 最近は計画休暇制度と言って 祝日を会社休日にせず 計画休暇日(実質休みは同じ)にして 消化率を上げている会社もあるとか
    • good
    • 1

有給があっても取り難いのが中小企業。


ギリギリの人手で回って居ると言う事業所も少なく無いしね。
その中で専門職とも為ると変わりが居ないとかと言う事も出て来ますし。
だからと言って未消化の有給休暇を買い取ってくれる訳でも無いですしね。
中小企業人は辛いですよ。
    • good
    • 0

普通に使い切ります。


残す意味がありませんから。
    • good
    • 0

人それぞれですね。

一日も使わない人もいますし、20日使い切る人もいます。
今年?から5日は使わなければならなくなったようですよ。
    • good
    • 0

いやぁ・・なかなか休めないね。


病気も含めて年5日ぐらいがいいところかな。
バイトなんて、とってもじゃないけど言い出せない(笑)
過去、退職時に30日程消化した事はありますが
権利だってわかってるけど、とりにくいよね。
    • good
    • 0

法定では勤続10年以上は年に20日です。



残った日数は翌月に限り繰り越しできますから、最多で40日。
計画的に取得すれば、ちゃんと消化できます。

日本の企業では使いきれない人が多いかもしれません。
でも、大手だと、世間体(国際的な)があるので消化を奨励します。
仕事がこなせなくなるので、書類上は有給取ったことにしておいて、午後から出勤する人がいたりもします。
あるいは、平日有給にして、日曜に休日出勤するとか。
    • good
    • 0

今の時代普通は使いきりますよ、それにしても20日は多いですね、大手ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!