プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職について

この度、十一月末で退職する事を会社側に相談し口頭で受理されました。有給の件を訪ねると、職員が居なくて難しいかもとの事でした。(同じユニットで旅行に行く人には四日使ってました)自分も期待して勤務表を貰うと一日しかありませんでした。なので、有給消化の為に退職を一ヶ月遅らしたいなと考えています。十一月で勤務は終わり、来月を有給消化という形です。もともと十一月末で退職を伝えたので、有給消化の為に伸ばすのは難しいですか? どうしたら有給がもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    退職を伝えた九月の末に有給の事も伝えました。それもあり一ヶ月以上前から伝えたのもあります。
    会社から止められ、何度も話し合いをして、、の繰り返し。結局十月の下旬まで考えさせて と引き止められました。
    その頃には十一月のシフトも出ているので、どうなってるか不安しかありませんでした。
    案の定、有給は一度のみ。過去に退職した人には一ヶ月分有給使ってました。なぜ自分だけが我慢しないといけないのかと思うと、辛くて死にたくなります。

      補足日時:2017/10/31 14:29

A 回答 (9件)

>勤務表を貰うと一日しかありませんでした


有給休暇の申請はしていないのでしょうか?
申請したけど却下されたのですか?

自分の会社の場合、退職前に業務に支障のない形で計画的に有給を申請・取得するのは可能ですが、質問者様の仰るような有給消化のために退職を延ばすと言うのは受け付けないだろうな、と思います。
そのあたりは会社の担当者との話し合いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口頭での受理だけで、退職届はまだ出していないので、本当に十一月末で退職できるのかさえ怪しいです。

お礼日時:2017/10/31 14:30

そういったことは現在の勤務先の会社の都合によるところですからこういった掲示場に相談されえても「これが正しい」とか「こうです」という答えは得られません。


かつ、既に退職時期が確定しているのでしたらこれからそれを1ヶ月延ばせるかどうかも会社側との協議・調整ですから何ともお答えのしようがありません。

最初から「退職日までに有休を消化して退職したい」ということを伝えて退職時期の調整と勤務日程の調整を行えばよかった、、、としか言いようがありません。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと退職日までに有給使わせてほしいことも伝えました。向こうとしては三月までいてくれ との事でした。ですが、三月までいても有給があげられるかどうか分からない といわれました。腰痛があり仕事に支障をきたして病院にも通ってました。その状態で三月まで残るのは余計に体がしんどいのでこのような感じになりました。それに有給もせめて一週間ほどでいい。と言ったにも関わらずこれです。退職が決まってから上司は強く当たってきます。そのせいで余計に精神的にも辛く仕事に行きたくなくなりました。

お礼日時:2017/10/31 14:39

退職願は受理されたので、今更もう一月とはならずに、退職が受理されるはずです。



来月中に取れなくれもそれはそれで仕方のない話です。
退職願い出す前に昇華しておくべき那ことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職願など書類は出していません。あくまで口頭のみです。それでも難しいでしょうか?

お礼日時:2017/10/31 14:43

退職届は出していないのですか?


なぜ出さないのですか?
決まりごとに則って退職したいなら、質問者様も決まりごとに則って行動すべきです。
会社に決まった書式がないなら、自分で作ればOKです。
退職したいなら提出しましょう。

それと有給休暇ですが、消化したいと伝えれば会社から「どうぞ休んで下さい」と言うわけではありませんよね。
どこの会社でも「何月何日に取得したい」と申請しなければ無理だと思います。

なんとなくですが質問者様は「~してくれない」という感覚が強いように感じます。
「~してくれない」ではなく、「させるようにこちらから行動する」ように考え方を変えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の会社は 会社側から準備してくれる退職届けに名前と日付けを書くように言われています。それはこちらから渡すから待ってと言われています。不規則勤務でなかなか上司に会えないので、今週末にやっと会えるのでその時に一度有給の件、退職日の件、もう一度ちゃんと話し合いたいと思います。
あまり強く言えれず、向こうの提案に ただはいというしかありませんでした。頑張って話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 14:59

No.2です。



調整の結果が書かれている内容なのでしたらいかんともしがたく。。。
ちなみにシフトが1ヶ月単位で決められるものなのでしたら有給消化を入れた退職の申し出は3か月前とかもっと早くに言うべきことだったとおもいます。そこには「べき論」があるかと。
誰かが計画的に休むという事は誰かが計画的に出るということですから。
そこに不慮の場合の予備も考慮してシフトを組むのでしょうから組む方も結構大変なのだろうと。。。

で。有給取得希望に対する会社側の対応に大きな不備・不公平が有るとお考えの場合は勤務先を管轄する労働基準監督署に相談されるとよいです。電話相談も可能です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。退職をギリギリまで伝えることが出来なかったのは自分の責任だと思っています。 普段から有給が使えればこのようなことは思わなかったのですが、いつも何月何日に用事があるので有給を使わせてくださいと伝えても職員が足りないからと言われ、なのに介護の現場以外は普通に有給使ってる それが許せなかったのです。自分たちは休憩も取れなくて(求人表は60分、実際は昼食のみ) 事務所等は60分取れてます。有給使えないなら、みんな平等にして欲しかったのです。

お礼日時:2017/10/31 15:30

理不尽な思いや、不公平感は分かりますが、何故そこまでして有休を使い切りたいのかが理解できませんが。


辞めたい会社に数日間の有休の事でこれ以上嫌な思いをする必要はないのでは?
恐らく有休は会社の許可制になっているかと思いますので、どうしても納得できなければ出るところに出てどちらの言い分が正しいかを争うことになるでしょうが、会社もあなたがそこまで本気なら折れてくるとは思いますが、これは正気の沙汰ではないように思います。

どうせ辞めるから、ではなく飛ぶ鳥跡を濁さず、が結局自分の為だと思います。
将来今の会社とのつながりが出る可能性もありですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも何故こんなにと思っています。ですが、一番の理由は 職員が足りないから有給は無理と片付けられたのに 自分と同じ月に遊びに行くからと言った人には四日あげてます。(もちろんその人が有給中は出勤者は大変です) そこなのです。なぜ片方は良くて片方はダメなのか この理由をハッキリとさせてくれたら納得できますが、有耶無耶にされてるので…

お礼日時:2017/10/31 15:38

あなたは勝手に切れてますが、ここに質問する前に、ちゃんと話を整理するべきではなかったのではないでしょうか?

    • good
    • 1

気持ち分かります。


立つ鳥跡を濁さず、とは言いますが、逆に辞める会社なので揉めようが気にする必要ないという考え方もあります。
お世話になった会社に後ろ足で砂掛けるような行動をすることを批判するひとも多いですが。
有給取得は権利ですから、有給取得ができないなら買い取って貰うか、退職日を1ヶ月延ばしたいと交渉するのはアリだと思いますよ、私は。
    • good
    • 0

有給休暇そんなに欲しいですか?


シフトの仕事のようですので、人員1人減はとても痛いですね。

あなたが何の用事も無いのに休むのも理解に苦しみます。

もし体調が悪ければ、当日でも良いので、病気有給休暇して、通院されたら良いのでは。

私もシフトの仕事ですが、体の半分激痛、痺れ、動けないがあり、シフト全部なくしてもらいましたよ。

その後退職。

体が一番大事ですよ。

有給!有給!と騒ぐのは、大人気ないですねえ。

その時々で、シチュエーション違うし、会社との個々の関係性もあるので、有給は、働けない状態飲み物なったときの保険と思っていた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!