電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の初めから転職し病院で介護の仕事をしています。母子家庭で決して楽ではありませんがなかなかいい給料を貰っています。
しかし転職前の昨年11月に受けた看護学校の一次試験に通ってしまいました。
二次試験を受けるかどうか迷っています。

質問者からの補足コメント

• ちなみに今年45歳です。

A 回答 (4件)

二次は受けるだけ受けてみたら?合格したら、学校に通いながら、介護も勉強に無理ない程度にパートで入れる時に入るシフトを組んでもらうとかして、習ったことを即現場で実践できるのはいいことだと思うし、将来的には、看護師のお給料は、更にいいはずだからね。

選択肢が増えることはいいことだよ。頑張って!
    • 0

No.2です。

>ちなみに今年45歳です。
そうなると、なかなかハードな道のりですね。
その専門学校が正看まで取れるのであれば良いのですが、准看までだと、40歳以降で挑戦した多くの方が正看は挫折して准看でいるのが現状です。
実際に看護師として勤務する場合も、師長などは歳下のケースが多くなり、なかなか人間関係的に上手く生きにくいです。
それらを最初からある程度覚悟して行く分には良いと思います。

私は医療関連の会社と病院の経営に携わっているのですが、その経験から言わせていただくと、40歳以降で資格取得してからの就職というのは、非常に厳しいと言えます。
質問者さんと同年代で資格取得して働かれている方もいらっしゃいますが、小さなクリニックなどでが多く、病床のある病院だとなかなか難しいところでしょう。
もちろん資格は持っていて損するものじゃないですから、今のお仕事と両立して取得することはお勧めします。
しかし、それ一本に絞るとなると、かなりのギャンブルになりますので、今のお仕事を辞めて看護学校に入学する場合は、慎重に決断してください。
    • 0

45歳でも、元女優さんで看護師になった方いましたよね?確か。

議員さんにもなったりして。
    • 0

仕事と学校を両立できるなら二次試験は受けるべきですよ。

両立できないなら、どちらか一方を取らざるを得ませんが、その場合は長期スパンの計画で考えなければいけません。
その場合は正看護師の資格を取得できるのであれば、今は大変でも看護学校を選んだ方が良いでしょうね。
    • 0