dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護大学の4年生です。看護師としての就職を希望しています。うちの大学は、卒業する際、看護師と保健師の国家試験を受験することが決められています。ですが、実習や卒業論文で忙しく、看護師の国家試験勉強だけでいっぱいいっぱいです。なので、保健師の国家試験は落ちてもいいかなと思っています。先生は、将来のことを考えれば、両方を合格しておいた方がいいと言いますが、ピンときません。看護師だけ合格して就職した場合、どんなデメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

就職や転職の選択肢が狭まる。



仕事の幅が限られる。

あと、看護大学にまで行って4年もかけたのに3年制の看護学校と同じ資格しか持ってない=出来が悪いと見られないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。もし将来、転職しなければならなくなった時に、看護師以外の道も選択できることを考えると、保健師免許もとっておいた方がいいのだろうなと思いました。

お礼日時:2012/05/19 00:01

看護師と保健師、両方の資格を持っています。


家庭の事情により、常勤で勤務するのは難しいのですが
保健師の派遣会社にエントリーし
訪問先に直接連絡を取り
先方の都合と自分の都合の合う時間に訪問し
自宅で報告書を作成し、会社に郵送、
という形で、何とかやっています。
病院以外では、看護師のみの資格だと採用されないこともあるので
両方取れる機会があるのなら、取っておくに越したことはないです。
今後は取りたくても取る機会がない学生が増えてくるのですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような働き方もできるのですか。資格というのは生きていくうえでとても大事なのだなと思いました。とりあえず、受けてみようと思いました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 19:26

#3  訂正と補足



    <誤>           <正>
北海道赤十字看護大学→日本赤十字北海道看護大学

国家試験合格率
<平均>とは、3年制を含めた値である。

大学新卒者の合格平均

看護師 97.3%、保健師 89.8%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 19:26

■ 卒業時の資格


・学士(看護学)
・看護師国家試験受験資格
・保健師国家試験受験資格 ~ 平成23年度入学生から選択制(2年次に選抜)
・助産師国家試験受験資格(選択) ~ 平成20年度入学生まで
※ 平成21年度からは、大学院看護学研究科に助産学専攻を設置し、
助産師を養成しています。

国家試験 平成23年度(新卒)

看護師 98.2%(平均95.1%)
保健師 88.3%(平均89.3%)
助産師 100 %(平均96.0%)

-----------「日本赤十字北海道看護大学」より引用

http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/files/pamphlet_201 …

p13 上記は、東京大学
-----------------------------------

そんなに深刻に考える必要はありません。
学生さんの本音でしょう。
看護大学の教員も同意見なのです。
上記の東京大学のパンフレットを見れば、保健師や助産師は大学院で養成されています。
北海道赤十字看護大学でも、上記のとおり選択制になっています。
これが、全国的になるのは時間の問題です。
 
何年か前から、看護学科の教員達から「4年間で看護師と保健師の両方を教えるには時間が足りない」という声があがり、大学院での保健師・助産師の養成するように移行され始めました。

私が書くまでもなく、看護師と保健師では、仕事の内容が違います。
ですから、看護師として病院勤務するなら、保健師の資格が特に役立つこともないでしょう。
個人的には、受験資格があるなら国家試験に挑戦して欲しいですね。
先の回答者が言っているように、転職にも有利です。
看護師資格があれば、生活には困ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり転職の際に有利になるのだろうと思いました。

お礼日時:2012/05/19 00:05

保健師や養護教諭になるときに、


その試験うけなければ、ならない。


※ちなみに
保健師だけ合格しても
看護師も合格しないと保健師認定されないから
看護師優先は
やむおえんかな\(^^;).

がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。看護師だけは絶対合格しようと思います。

お礼日時:2012/05/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!