プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護学校の1年生です。看護学生だというのに看護技術の演習が苦手です。技術の上手い下手ではなく、患者役への説明や声かけが苦手で、どうしても言葉が出るまでに時間がかかってしまいます。先生にもそのことを指摘され、もっと自信を持って出来ない?、このままだと2月の看護技術を用いた実習が心配です。とまで言われてしまいました。
私は看護師に向いてないのでしょうか?
話は変わりますが、夏休み中にバイトしていた飲食店の店長には看護関係者じゃないのにあなたは看護師に向いてないんじゃないのと言われて悔しく情けない気持ちになりました。確かに私は仕事を覚えるまで時間がかかるしお客様とのコミュニケーションがうまくいかずミスをしてしまうこともありました。
また私はきちんと診断された訳ではないものの、発達障害なんじゃないかと思うことがあります。具体的には本当に苦手なことは頑ななまでに覚えよう、練習しようとしなかったり人の微妙な言葉のニュアンスが分からなかったり…それだけでなく同時処理能力を求められるスポーツ学生苦手だったりそれこそ接客の高校生でもすぐできるような簡単な仕事が自分は出来なかったりと…。
発達障害の人は看護師に向いてないと調べたら書いてありました。もし自分が本当に発達障害だったら納得できるし、周りに何かしらのサポートや理解が得られるのではと思うのですが

A 回答 (2件)

頑張ってナースになろうと思っているのにそんな声しかかけれない心にゆとりのない大人だと思ってください。

話なんてみーんな最初はできません。誰もがしょたいめんだと緊張します。
人生普通に生きていたら以外としゃべれます‼
そんな学校の練習なんて実践では役にたちませんよ。気にしなーい気にしなーい‼
ナースになるのを楽しみに待ってますよ‼
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう人もいるんだと思って気にしないようにします。何とかなりますよね!

まだ1年でしょ!?

そんなに悩まなくても…と、思うのですけど。
一流の病院で、バリバリ働きたいと言うのなら、話は別ですが、看護師の仕事には、色々と幅がありますよ。
病院以外にも、会社の医務室、施設ナース、地域包括…看護師から、さらに資格を取って助産師や保険師…。
職場や資格によって、業務内容は全く違いますよ!
私も看護師の資格は持っています。
1年生の頃、シーツ交換、浣腸、静脈採血…実技テスト全くダメでした。進学ヤバかったです。
それでも、留年することなく卒業し、国家試験も一発合格、職にあぶれたことはありません。
静脈採血が下手で、どうにもならなかったのに、現場では採血が上手いと言われました。
看護学校時代の経験は、あんまり、あてにならないと思っています。
現場に出てからが、本番です!
そういえば…私も、けっこう重い発達障害だって言われていますね~(笑)
職場には、何にも言っていないので、補助は得られていませんが…人より少し怒られる回数が多いだけですよ!
それでも、年数重ねていけば、そろそろ師長を…って、話が出るくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。確かに今の時点で悩んでいたらこれからあと何回悩めばいいんだ!って感じですよね笑
でも看護学生時代の経験が当てにならないとは…
習うより慣れろってことですかね?