プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退学したいのですが後期が既に始まっているらしく、授業料は日割りになるがその他諸経費は支払うみたいな感じに言われました。

やめるのに諸経費(20万)は高すぎるので払いたくないのですが、払わないとどうなるのでしょうか?

違う学校に進学して奨学金も借りる予定なのですが、今回支払いを滞らせれば何か影響があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

高すぎると言っても、極端な言い方をすればあなたのわがままで迷惑かけるわけでしょう?

学校だって学生から取ったぶん丸儲け、ではなく
学校の設備や教員や運営コストなどを確保しないと潰れてしまうわけです。
収入の予定である学生が減ればその分予定の収入がなくなるわけです。
払わなければ除籍に、なるのでは?
中退でもないし既得単位も認められないのでは。

学校への未払いが信用に載るかはわかりませんが
もしブラックリストに載るなら
次の奨学金や、クレカ、ローンなどには響くでしょうね
    • 0

大學だと、払うべき授業料を払わないで辞めると、「○○中退」って扱いにもされず、「大学に入学しなかった」という扱いになるというのを目にしました。

ですので、同じように、専門学校も「○○専門学校 中退」って履歴書に書けなくなるのではないでしょうか?
    • 0