この人頭いいなと思ったエピソード

命に係わる悩みが出来てしまった関東に住む者からの質問を聞いて下さい (>_<)


それは、明日の日曜日(2/10)、
以前から、知り合いSと2人で『ドライブ』へ行く約束をしているのですが…。
※知り合いも関東地方に住んでいます。



今週のはじめ、
私が雪が降るかもしれないという情報を知り、Sに連絡し、
「土曜日に雪が降るかもしれないから、今度の日曜日、会うのは止めておこうか」
と伝えたところ、Sから
「スタッドレスタイヤを4本持っているから。『金曜日』に、自分で付け替える」
と言うのです。

でも、そのスタッドレスタイヤは、昨年、会社の方から貰った物で、
貰った当時、Sから「車種が違く、タイヤサイズも少し違う」と聞いていました。

なので、そのようなタイヤサイズが違うスタッドレスタイヤ4本を貰ったはいいが、
果たして、そのタイヤを付け替え、走行中、問題は無いのかと疑問に思っていました。

それに、Sは、超不器用なのも知っていたので、そのような不器用な素人が
スタッドレスタイヤを自分で4本も付け替え、その車でドライブするのは
『危険』では無いのかと不安を感じていました(; ・`д・´)



ですが、木曜日の朝の天気予報で、関東は
「芝生に薄っすらと積もるくらいで、道路に影響は無いと思われます」
とニュースで言っていたので、私は直ぐに木曜の朝、Sに連絡し、
「今朝の天気予報を見たら、土曜日は、雪が芝生に薄っすら積もるくらいで、
道路に雪の影響もないみたいだし、スタッドレスタイヤは付け替えなくても大丈夫だよ!」
と伝えると、Sも「それなら、付け替える必要はないね」と言ってくれたので
私も内心、ホッとして、このまま日曜日、会う事になりました。


と、ここまでは、良かったのです…。



しかし、木曜の夜になると、天気予報の雪情報が変わり、
土曜日は、関東にも5cm(?)ほど雪が積もり、
道路にも影響する可能性が高くなったと言うのです!

すると、金曜日の朝、Sから連絡が来て、昨年もらったスタッドレスタイヤを
「今朝、自分で4本、付け替えた」と言うのです (@_@;)
どうやら、駐車場で自分で付け替えみたいです。

だから、Sに
「貰って、置きっぱなしだったタイヤだと思うから、空気圧の心配もあるし、
 付け方も大丈夫かどうか、1度、近くのガソリンスタンドで見てもらった方が
 いいんじゃないかなあ(; ・`д・´)?
 それと、ネット見たら、素人がスタッドレスタイヤをつけると、
 ナットが緩み、タイヤが飛び、事故を起こす事もあると書かれていたから、
 その方が安心だと思う(; ・`д・´)。それに、タイヤは命に係わるよ!」
と伝えたのですが、Sからは「わかった」と言う返答は来たのですが、
その後、ガソリンスタンドに行った気配は全く無いです…。
※絶えず、今もちょっとしたことでも、Sから必ず、連絡をくれるので。 

多分、Sは、ガソリンスタンド等には行かないと思います。




それと、知り合いは、昨日(2/8)、
その付け替えたその車で職場通勤したと話していました。


そこで、質問です。

①タイヤサイズが違うスタッドレスタイヤを4本、素人が付けて、
走行中、外れてしまわないのでしょうか?

②スタッドレスタイヤ4本、長くは、装着しないと思うのですが、
タイヤサイズが違うスタッドレスタイヤを4本、素人が付けたはいいが、
今後、車体に、何か悪影響は、無いのでしょうか?

③もしも、日曜日、道路状況に問題が無く、走行可能であれば、
アナタが私の立場なら、Sと日曜日、その車でドライブに行きますか?


その他、疑問や不安なこと、また、アドバイス等も書いてもらえると助かります

支給、回答をお待ちしていします!

A 回答 (18件中1~10件)

その友人の方、それほど素人ではないですよw


タイヤ1つでも、穴の数、PCB(穴と穴の間隔)、オフセット、インチ、外径、が合ってないと使えないものです。ご存じでしたか? 外径が同じくらい、ってだけの話じゃ使えないものなのです。それを使える(ことが分かる)のは、それなりに知っている人なのですよ。
それに、どれくらいの力の強さでナット(ネジ)を締めれば良いのか、ご存じですか? 知らない人も多いものです。手際の良さもそうですが、普通の人より詳しいと思いますよ。
(だからと言って雪道の運転がどうかは知りませんが・・)

GSのバイト君のほうがよっぽど素人でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人で不器用なSに対し、
>手際の良さもそうですが、普通の人より詳しいと思いますよ。
と褒めていただき、恐縮でございます (*´▽`*)


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 20:21

>素人の私は、てっきり、ミゾが薄くなったら、寿命化と思っていました



スタッドレスは、溝も2種類の溝があり、スタッドレスタイヤとして使えるの溝。
それを超えるとノーマルタイヤと同じ性能しかない。

>倉庫保管で3年程度と書かれていますが、庭先に置きっぱなし状態だと、
どれくらいなのでしょうか?

未使用のタイヤを倉庫で保管していても、3年程度は、新品同様の性能と言われている。
使えば、保管状況により異なりますけども、使用したことがある状態ですと3年程度の寿命ですね。
保管方法により左右があるので、結局、タイヤ屋さんと相談してきめることになりますね。
タイヤメーカーに、スタッドレスの寿命なりの明確な判断材料を聞こうとして、硬度計での問題がない数値を教えてくれっていうと、測り方によって違うとか、曖昧な基準しかもらえませんでしたね。

>他の方も書かれていた『トルクレンチ』?を車内になど置いていないと思います。

ジャッキとレンチは、車内にありますよ。
大半の人は、車を買ったら、荷物を載せることはあっても、下ろすことをしないから、乗せてある。
最近の車は、パンク修理キットがついてきているといっても、パンク修理キットが積んであっても、ジャッキとレンチも付いてきているから、同様に積んでいるんですよ。


>電動ドライバーを車内に積んでおけば、大丈夫なのでしょうか?

携帯電話をもっている方が役にたつ・・・
電動ドライバーって、電気がなければ動かない。
何かがあったら、ロードサービスかJAFに電話を。
任意保険なら、ロードサービスの費用とか無料の場合はあるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、て2くん様が仰る通りでした。

前回の回答に
>3・4年で寿命と言われているのが、スタッドレス。5年は本当に怪しいよ。
と、スタッドレスタイヤに寿命があると教えてくださり、大変、参考になりました。


そこで、
日曜日、Sとドライブ前に、貰ったスタッドレスタイヤをダイハツ店に見せたところ、
製造から9年経過し、使える状態では無いとわかりました。
なので、月曜日の今日、Sは貰ったスタッドレスタイヤを処分してくれたので、
私もこれで、今後、安心してドライブに行く事ができます (^^ゞ



それと『トルクレンチ』ですが、Sが車に『パンク修理キット』を積んでいれば、
>ジャッキとレンチも付いてきているから、同様に積んでいる
かもしれないのですね。


そして、車に『電動ドライバー』を積んでいても、電源が無ければ、動かせませんでした!
そういうときは、
Sは、JAFに加入していますので『何かがあったら、ロードサービスかJAFに電話を。』ですね (*´ω`*)
はい、Sにも、そう伝えます。


今回、て2くん様の回答により、Sも私も、事故や命の危険から身を守る事ができました。
的確な回答をしてくださり、感謝感謝です。ありがとうございました (*´▽`*)

お礼日時:2019/02/11 20:21

少しオーバー目に意見したけれど、鉄ホイールの場合なら、余程のことが無い限り、ナットの向きを正しく付けていれば、ナットが緩み、外れる様なことは無い。


アルミホイールも、同様。

>ああ…明日、会うの、どうしよう…悩むwww…
って、はじめは同行するつもりだったので、質問したのだろうから、誘いがあれば、ナットの増し締めをして、納得してから一緒にドライブすれば?。

普通タイヤで、雪に遭遇したら・・・。
って、その時は、近くのカーショップで滑り止めを買えば良い。

最悪の事態は、冷たい様だが、最寄りの交通機関のターミナル等で降りて、身の安全を確保して帰れば?。
   
   っか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスを頂き、めっちゃ早い取り付けのSから
「私もこのまま逃げていてはいけない」と思い
土曜日の夕方6:30分に、Sに連絡をしました。

Sに、スタッドレスタイヤ取り付け後は、例えば私を迎えに来たらナットを締め直す事や
 でも、ナットの締め具合は難しいかもとか、他寿命がある事などを伝えた所、
 明日、ドライブ前に、購入したダイハツ店へ寄り、オイル交換を行うついでに、
 外したスタッドレスタイヤ4本を車の後ろに積み、そのタイヤが
 まだ、使えるのかを見て貰う事になりました。


なので、日曜日、Sと会ってきました (; ・`д・´)
迎えに来た車の後ろに、確かに4本のスタッドレスタイヤを確認し…(^^;)

それと、積まれた後部タイヤ4本を短時間で付け変えたのかと聞くと、
「うん、簡単だったよ。30分で出来たよ」って…。
溝を見ると、Sの駐車場に蒔かれている白い小石が
確かに外した4本のスタッドレスタイヤに所々挟まっていました(^-^;

ダイハツ店へ行き、タイヤ確認して貰うと
「これ、製造から9年経過していますので。もう、古いです。
これを使っていたら、その内パンクするでしょうね」と言われ

ホイルは使用可能と言われたが、韓国製で、ピンからキリのピン?の方らしく、
今、付いている純正ホイルとは素材が比べ物にならないと言われ

Sも「それならばチェーンで十分」とタイヤを引き取って貰おうとしたら
「処分代として、4千円以上は掛かります。おそらく、その知り合いも
 処分に困り、あげたのかもしれませんね」と言われ…
Sも「もしかして、俺、騙されたのか?」と…
でもSは「ともかく今日は処分しない」とオイル交換だけして…

その後、ドライブをしていると、Sが「それを貰う時
 『そのタイヤ、道が濡れてる時は、滑りやすいから。ゆっくりと走った方がいいよ』
 って言ってたから。俺、スタッドレスタイヤなんて、初めて付けたから。
 だから金曜日、スタッドレスタイヤを付けて走った時、急ぐ他の車が来たら、
 その車に道を譲り、ゆっくりと走ってたんだよね。…俺、騙されたのかなあ?」と… 

ですが、いざという時はカーショップに、滑り止めというのが売っているのですね!

ともかく、日曜日は、無事、帰還できました (^-^;

そして、貴重なアドバイスを頂き、感謝します(*´ω`*)

お礼日時:2019/02/11 01:15

素人がタイヤ交換。


その素人は・・・・性格、日ごろの行動の癖、その具体的な例・・・その他を挙げて、信頼して大丈夫だろうか・・・。
という質問なら、それなりに気持ちはわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sの性格、日ごろの行動の癖、…
その具体例ですか…

うんんんんんんんんんんんんんん…

人として、信頼は出来ると思います。

ですが、手先が、人よりも、超~不器用なのは、確かです (^-^;

求める回答になっていなくて、申し訳ございません。

お礼日時:2019/02/11 01:21

トルクレンチ、いつも一定の力で締め付けることができるレンチ、もちろん対象によって変更は可能です。


具体的に言えば、思い切り締め付けても。設定した力以上が加わると空回りする仕掛けのあるレンチ。
逆に言えば。設定の値さえ正しければ、空回りするまで締め付ければ、締め付け不十分はありえない→緩まない。
スタッドレスに限りません、タイヤのサイズが異なれば、当然重さも異なります。それによるショック当は設計段階で2倍程度の余裕を見込むのはごく当たり前です、最大積載重量も2倍くらいは積めます、即壊れることはありません、運転するにあたっての影響は大きいですが。
タイヤも直径が大きくなれば、ブレーキの負担も大きくなります、当然逆の加速もその分悪くなります。
これらの影響が2倍、3倍になるのなら心配しなければなりませんが、数パーセント程度ではどうでしょう。
ブレーキも、下り坂では負担が大きくなりますよ、いちいち、気にする人いないと思いますが。
荷物を積めば、車輪と車体相互でのショックは大きくなります、誰も気にする人いません、加速が悪くなる、ブレーキの効きが悪くなるに気づく人はいますが。
問題は、素人の作業をどこまで信頼できるか、だけでは?。
私も素人ですがタイヤ交換もエンジンオイルの交換も、オートバイならブレーキパッドの交換も自分でやりました、それが原因でトラブったこと一度もありません。
その素人と言われる当人を知らないものがまともなアドバイスできるはずがありません。
針小棒大な表現で質問者をビビらせるのが精いっぱい(針小棒大→まるっきりのウソではないですね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルクレンチについての詳細、ありがとうございます。
トルクレンチって、便利なんだとわかりました!

それと、貰ったスタッドレスタイヤ4本をSの車の後ろに乗せ、
日曜日の今日、Sと会い、ドライブ前に、安全確認のために、ダイハツ店へ行ってきました。

ナットの締め具合は大丈夫なのかと、
もらったスタッドレスタイヤが使用可能かどうかを確認してもらいました (^^;)


すると、元に戻して、付けたタイヤの締め具合に問題は無かったみたいです(*´Д`)
 ※スタッドレスタイヤを金曜日に取り付け、翌土曜日に取り外し、
  再び、元のタイヤに取り付けたので、心配していたタイヤのナットの締め具合を
  ダイハツの方に確認してもらったところ「大丈夫でしたよ」と言ってくれました。
  ご心配をおかけいたしました。


ですが、もらったスタッドレスタイヤは、
製造から9年経過したモノで、もう、古いらしく、
「そのまま使って走行すれば、そのうち、パンクするでしょうね」と、
更に、「このタイヤでは、滑るので、危険です」とも言われました(@_@;)


そこで、Sとチェーン購入するかもという話しになり、
途中、ホームセンターへ寄り、カー用品売り場を覗いていると、
その時、『トルクレンチ』が売っていました!


それと、回答者様は、
『タイヤ交換もエンジンオイルの交換も、オートバイならブレーキパッドの交換も自分でやりました、
それが原因でトラブったこと一度もありません』なんて!凄いです(≧◇≦)!!!

きっと、手先が器用なのでしょう(*´Д`)羨ましい限りです。

また、今回は、四字熟語に説明も加えてくださり、
『(針小棒大→まるっきりのウソではないですね)』とても分かりやすかったです(*´▽`*)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/10 23:50

エー、ホントにその人タイヤ(ホイル付)の交換を2セット(一往復)やったんですかね?


何もやっていないのにテキトーに吹いているんじゃないかとか(汗)

別に赤の他人が私と関係ないところで見え見えの嘘で見栄を張ろうが心底どうでもいいのですが、
マジでドライブの予定は延期したほうがいいかも

こちらとしては対象の車や問題のスタッドレスの詳細が分からないので断言はできませんが・・・・・
サイズが微妙なスタッドレスが 実は使用できなかった、とかなると事故とかヤバいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故とかヤバいですよね。

ですが、私もこのまま逃げていてはいけないと思い、
土曜日の夕方6:30分に、Sに連絡をしました。

Sにスタッドレスタイヤは、使っていなくても5年経過後は危険な事や
 ナットの締め具合は難しいかもとか話した事で、
 明日、ドライブ前に、購入したダイハツ店へ寄り、オイル交換を行うついでに、
 外したスタッドレスタイヤ4本を車の後ろに積み、そのタイヤが
 まだ、使えるのかを見て貰う事になりました。


なので、日曜日の今日、Sと会ってきました (; ・`д・´)
迎えに来た車の後ろに、確かに4本のスタッドレスタイヤを確認し…(^^;)

それと、積まれたスタッドレスタイヤ4本の溝を見ると、Sの駐車場は白い小石が沢山あり、
確かに、その小石が所々挟まっていたので、多分4本とも付けたと思います。

40分後、ダイハツ店へ無事到着し、タイヤ確認して貰うと
「これ、製造から9年経過していますので。もう、古いです。
これを使っていたら、その内パンクするでしょうね」と言われ

ホイルは使用可能と言われたが、韓国製で、ピンからキリのピン?の方らしく、
今、付いている純正ホイルとは素材が比べ物にならないと言われ

更に、今回、スタッドレスタイヤの外のタイヤだけを
取り換えるなら4本で4万円+工賃等が掛かるしく、それなら
純正のホイル付き5万円にした方がお得とかのアドバイスも受け(@_@;)
Sも「それならばチェーンで十分」とタイヤを引き取って貰おうとしたら
「処分代として、4千円以上は掛かります。おそらく、その知り合いも
 処分に困り、あげたのかもしれませんね(^^;)」と言われ…
Sも「もしかして、俺、騙されたのか?」と…
でもSは「ともかく今日は処分しない」とオイル交換だけして…

その後、ドライブをしていると、Sが「それを貰う時
 『そのタイヤ、道が濡れてる時は、滑りやすいから。ゆっくりと走った方がいいよ』
 って言ってたから。俺、スタッドレスタイヤなんて、初めて付けたから。
 だから金曜日、スタッドレスタイヤを付けて走った時、急ぐ他の車が来たら、
 その車に道を譲り、ゆっくりと走ってたんだよね。…俺、騙されたのかなあ?」と… 

今日は、無事、帰還できましたが…
今後のSの行動も含め、引き続きアドバイス等をしていただけると助かります(; ・`д・´)

お礼日時:2019/02/10 23:11

再び、60の自動車整備士です。


>取り換え作業要時間は、40分以内です。
メッチャ早い!
若手が、一人で、リフトアップして、4輪浮かせ、エアーツールを使用して、段取りよくやっても20分以上掛かること、ザラなのに。(俺ならもっと掛かるが)
白い物がチラ付くと、飛び込みでのタイヤ付け替えが多いこの時期、そのS君に、狭いウチの工場で、リフトを使えない時の、タイヤ交換要員に来て欲しい。
60の俺が、腰と相談しながら、リフトを使えないお客様の車庫(ガレージ)で、車に乗っているジャッキで作業するには、段取り良くやったとして。
1輪目が段取りを加えて10分程。
その後は、腰との相談と、疲れと、途中で「フゥ!」が、それぞれ加算されて、1輪毎に2~3分程加算されて行く。
最後に、今一度、ナット類の増し締めをして、タイヤの空気圧の点検もしての時間計算で、小一時間はかかるのに。
車が何か知らないけれど、リフトで4輪浮かさず、エアーツールも使わずにしたのなら、メッチャ早い!!。
しかし、しばらく走行して、疲れが取れてからの増し締めはした方が良いと思う。
最初の1本輪と、最後の1本輪では、いくらリキが有っても違うから。
トルクレンチでの、トルク管理などしていないはずだから。

>それと、今日の昼、こちらは雪が止みました。
>そのため、Sが、再び、元のタイヤに全て4本取り換えたそうです。
信じられない、まだまだ冬将軍の攻撃があるかも知れないのに。
それに、ドライブ先で冬将軍に総攻撃されるかも知れないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答、ありがとうございます。

自動車整備士の方でも、40分以内って、早いと感じたのですね。
私も、早すぎだと思いました。

でも、Sが作業した時間は、本当だと思います。

今日の昼間、Sが取り換えを始める前に、庭の駐車場に置かれた、
スタッドレスタイヤが着いてる時のタイヤと、電動ドライバーの添付写メも送ってくれて、
その後、取り換え終えたよたと連絡が来たので、
40分以内と書きましたが、今、履歴確認しらた、その作業時間は、33分でした (; ・`д・´)

それと、私は、2年間だけ、愛車を運転していた時期があり、
私は腕に自信も無かったので、雪の日は車は運転しませんでした。
そのため、スタッドレスタイヤも持っていなかったので、自分でも付けた事も無いので、
その作業時間が全く、把握できませんでした。

でも、質問に書いた約40分について、早いとかの回答者もいなかったので、
Sは、超不器用だけど、不器用な人でもスタッドレスタイヤって、
短時間で簡単に、取り換え可能なのかと思っていました。

でも、自動車整備士の方でも『小一時間』はかかるんですね!
ならば、その差は『タイヤの空気圧の点検』は普通の一軒家の庭先だから、していないだろうし、
『最後に、今一度、ナット類の増し締めをして』など全く何もしていないからだと思いました。

Sは、ただナットを電動ドライバーで外して、タイヤを付け替え、
また、電動ドライバーでナットを回して、付けただけだと思います。

それに、他の方も書かれていた『トルクレンチ』?を車内になど置いていないと思います。

なので、トルク管理などしていないSの車で、明日、一緒にドライブは危険だと思いますか?

それと、電動ドライバーを車内に積んでおけば、大丈夫なのでしょうか?

また、今後もSが自分でタイヤ装着したのならば
『友人宅から、あなたの家に到着した時に、全てのナットをもう一度増し締めする事』
と、スタッドレスタイヤであれば更に『スピード』に注意することで、
事故や命に係わらないかと不安なのは、私の心配しすぎなのでしょうか(・・?

今後、>ドライブ先で冬将軍に総攻撃
に会わないよう、はい、願いたいものです…(; ・`д・´)

大変、貴重なご意見ありがとうございました!

ああ…明日、会うの、どうしよう…悩むwww…

お礼日時:2019/02/09 18:20

#9です。



スタッドレス装着後に走行して問題なければとりあえず大丈夫でしょう。
雪が止んだからスタッドレスを外す?どれだけ能天気の友人なんだか。
タイヤの付け外しは結構な労力が必要ですが面倒と思わないのでしょうかね?
しばらくは付けっぱなしにして走行する事を勧めてください。

なおスタッドレスには溝の有無にかかわらず寿命があります。
経年劣化でゴムが硬化すると雪上性能が低下して滑りやすくなります。
そうなるのは製造後約5年、保管状況にも左右されますが貰い物ならばそれよりも短いと考えてよいです。
せっかくのスタッドレスを早期消耗はもったいないと考えているのでしょうけどこの件では逆です。
5年程度で摩耗させて順次買い換えていったほうが安全なスノードライブが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうなんです。
スタッドレスタイヤって、
私も、しばらくは付けっぱなしにするモノかと思っていました。

なのに、せっかく、自分で付けたスタッドレスタイヤを、翌日、自分で取り外し…、

それに、また、月曜日に雪が振るかもしれないとSは知っているのに…

ですが、思ったことは、直ぐに行動に移す人だからでしょうか、
S、面倒とは感じていないのかもしれません(^^;)


なお『スタッドレスには溝の有無にかかわらず寿命』があり、
経年劣化すると、滑りやすくなるのですね!
ありがとうございます!次回、Sに会った時、伝えます。



それと、今回、別の質問をしても良いですか?
昼間、Sが、再び、元のタイヤに付け替えたと言うので、
その時、Sに伝えた事があります。
「今回、スタッドレスタイヤを取り付けるのに、取り付け取り外しして、
 翌日、直ぐに元のタイヤに取り付け直し、それって、力も必要だと思うし、
 大変じゃないかなあ?
 それに、貰ったスタッドレスタイヤは、サイズも少し、違うと話していたので、
 その貰ったスタッドレスタイヤ(ホイル付き)はリサイクルショップに売ってしまって、
 その売ったお金で、鎖?とかのチェーンの足しにして、今後はタイヤ交換もしなくて済む、 
 チェーンに買い替えてみてはどうかなあ?」
と伝えました。

そしたら、それに対し、Sから返事はありませんでした (^-^;


だけど、私的には、今後も、また、そのスタッドレスタイヤをSが持っている限り、雪が降るたび、
超不器用なSが取り付けてしまうと『行った先でトラブルに遭い帰ってこれない可能性』
を感じ、今後も命の不安と事故の心配に悩みそうです (>_<)

この場合、Sに、どのように上手く話すと、
今後、自分でスタッドレスタイヤを装着しなくなると思いますか?

ともかく、おっちょこちょいで、不器用な人です。
でも、とても素直な方なので、
今回も、きちんとした理由を伝えられれば、今後は、自分では装着しないと思います。


もし、可能であれば、こちらの質問にも何か、良きアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2019/02/09 16:33

①特に心配はありません。


 不安ならトルクレンチをプレゼントすればいいです。

②素人がつけようとプロがつけようと、以下の点で悪影響があります。
 ・想定外の重量がかかること、またそれによるグリップ力の低下と車体への負担増
 ・想定外の回転力がかかること、またそれによるブレーキ力の低下

③それはケースバイケースであり、想定の質問に答えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①他の方の回答にも書かれ、心配はなさそうですね。ありがとうございます。
それと、1つ、質問します。あのう…No7の方も書かれていたのですが、
『トルクレンチ』というのは、なんでしょうか(・・?
素人ですいません(^-^;
でも、その『トルクレンチ』というモノがあるといいのですね。

②わっ!車体への負担ですね、
 私も、4本のタイヤでバランス感覚は大丈夫なのかと心配していました。
 また、ブレーキにも影響がかかってしまうのですね。
 ありがとうございます。早速、次回会った時、Sにも伝えたいと思います。

③確かに、おっしょる通りでございます (^-^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 15:42

質問文が長い。


要点だけまとめれば冒頭数行と後半の箇条書きだけで十分です。
中間の「ドラマ」は不要。

①友人の不器用さと車やタイヤに関する知識があなたの言う通りならば「危険です」

②スタッドレスタイヤのサイズにもよりますが直ちに走行不能になる事態から走行中に異常をきたすケースまであります。

③友人の不器用さと車とタイヤの関する知識があなたの言う通りであるとして
その状況で件のスタッドレスタイヤを装着した車での遠出ならば遠慮します。
行った先でトラブルに遭い帰ってこれない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私も自分で文章を書いていて、長文だと思いました(>_<)
そして、その長文を読んでくださり、ありがとうございます。

①やはり!「危険です」よね!

②スタッドレスタイヤを付けた後、職場まで、往復したそうです。
 多分、距離にすると、往復20キロくらいでしょうか…。
 
 今のところ、車がおかしいとは、連絡来ていません。
 
③ですが、今日の昼間、雪が止んだので、その時(昼間)Sに
「今、雪が止んだよ」と連絡を入れたところ、
「それなら、また、元のタイヤに取り換える」と言われました!

でも、雪は、月曜日も降るかもしれないのに…

その後、すぐに、Sから添付写メが送られてきて、
付け替える前のスタッドレスタイヤを装着した車のタイヤ部分と、
これから、付け替えるタイヤ(タイヤが汚れていたので違いがわかりました)を
写メで添付してきました (@_@;)

それから40分もしないうちに、
「電動ドライバーを使い、今、元のタイヤに戻したから」
と連絡が来ました。

しかし、こんな短時間で、4本も取り外し、取り換えなんて出来るものなのでしょうか?

また、「日曜日、会えるね」と言われています…。

この状況で、Sとその車でドライブって、どうなのでしょうか?
この寒い気温の中、
『行った先でトラブルに遭い帰ってこれない可能性』にはなりたくありません!

もう一度、回答していただけると、助かります(>_<)

お礼日時:2019/02/09 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!