いちばん失敗した人決定戦

1か月ぐらい前にかんぽ生命の「新ながいきくん」という終身保険に契約してしまいました。


5倍型終身保険「新ながいきくん(ばらんす型 5倍)」
基本保障(死亡時)1000万円(契約後10年間、以後は200万円)
入院中の手術45000円、外来の手術11250円
入院初期保険金1回の入院につき1日11250円(契約後10年間、以後は1日1500円)
入院保険金入院1日当たり2250円

契約料金は一括払い400万円です。

私は恥ずかしながら49歳独身女性で両親(父81歳、母79歳)と同居しています。

この400万円は私が今まで家に入れていたお金や母のお金を定額預金にしたりして母が郵便局で貯めていたそうです。

満期になったそうで、郵便局員がこの保険に加入しないか家まで勧誘にきたそうです。

母は3年ぐらい前に腸閉塞で手術入院(1か月)したのですが、その時に「病院には12万円ぐらいしか払っていないのに保険金が40万円も出たよ。保険金の元金も増えている。」と喜んでいました。

この元金が増えているというのが信じられないのですが、こんな保険ないですよね?
母は何か勘違いしてるのかもしれないです。

母はその保険と同じだと思ったらしくて即決してしまい私にも「この保険は良いよ」と勧めてきたのです。

契約時には郵便局のその担当者が家に来て私も署名捺印してしまいました、、、。

その担当者も「この保険は入院したらすぐに保険金が出るし、税金も優遇されるしいいですよ」等とメリットの面しか言わず、私もあまり深く考えずに契約してしまいました。

数日後、払い込み先がかんぽ生命の三菱UFJ銀行の支店になっている銀行振込用紙が送られてきました。

この400万円も記載されていて一括払いしなくてはならないようです。

それからこの保険でいいのか契約書等じっくり見直してみたのですが、あまり良いように思えなくなってきました。

死亡時の受取人も母になっていて多分、母の方が先に亡くなるだろうし、しかも10年過ぎたら半分の200万円になってしまうし、入院費用も極端に少なくなりますね。

私は今まで手術も入院もした事ないし、風邪もめったにひかないし、インフルエンザにもかかった事もありません・・・。

なんともいえませんが、多分10年間は何事もなさそうだと思うのですが、そうなるとかなり損しますよね?

手術や入院したとしても他にも貯金があるので、よほど高額でない限りは出せると思いますし、10万円以上かかった医療費は年末調整でほとんど戻ってくるってきいた事あります。

死亡保障も特に必要ないですよね、他に家族は姉夫婦と甥が2人だけです。

母も今頃「そうだね、契約しない方がいいかもね」等と言っています。

でももうクーリングオフの期間も過ぎてしまい契約破棄すると違約金が3万円かかってしまうそうです。

その郵便局の担当者がもう一度説明にくると言っているようなのですが、契約するように言いくるめられてしまいますよね?

どうでしょうか、この保険加入する価値ありますかね?

質問者からの補足コメント

  • 10年後、元金は戻してもらうと50万円減って350万円になるそうです。

    他に手術1回2万円、入院1日700円(1か月)だけ出る共済に加入しています。

      補足日時:2019/02/09 13:30

A 回答 (1件)

怪しいので解約したほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

怪しいですよね、、、。

3万円もったいないけど仕方ないですね。

お礼日時:2019/02/09 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!