アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

30代後半の結婚2年目の夫婦です。
1歳の子供がいます。

旦那の収入は月40万ちょっと、毎月家賃は抜きですが、光熱費込みで毎月13万生活費として入れてくれてます。
家賃は10万、携帯代は1万です。
のこり16万前後を何に使ってるかは知りません。
旦那はバツイチで前までは8万を養育費として元嫁に渡していたのでこれで納得していたのですが、元嫁は旦那に未練があり、ストーカーや嫌がらせなどが酷く養育費を払わなくなりました。

まだ養育費を払ってる時、足りない生活費の分を働いてほしいと言われ、産後3カ月で仕事を始めました。
しかしその4カ月後に私方の母が病気になり、母の仕事を手伝うことになったのですが、朝方まで仕事なのです。
小さい子供を見ながらほとんど寝る時間もなく今まで過ごしてきました。

30代後半ともあり身体がきつく、せめて保育園に入れたいと相談すると保育園代を半分出してとか言います。
貯金の出来ない旦那なので、私が管理すると言っても、前の嫁に厳しく管理されてたからもう管理させるのは嫌だと言うし、何か旦那の欲しいものがあればその13万から出してと言われるし、家事を手伝ってくれることも全くありません。

そして、去年末くらいから旦那が夜勤に変わったのですが(子供は私が夜寝かしつけて、その後私方の母が見てくれています)、今までほぼワンオペ育児だったのでそれよりちょっと楽になり旦那はゲームがしたくて昼過ぎまでゲームをしていて、私は昼近くまで寝ることが出来ます。
しかし朝方帰って何度も何度も起こされるのでトータル4時間とかしか寝れません。
十分だと言う人もいますが私にとっては辛いです。
その後旦那は7〜9時間寝ています。
そして私には寝すぎだ!!とか言います。

酒を飲んでいるから運転が出来ないと言われ、私が運転しているとずっと後ろで下手くそ下手くそと言われたり、私の家族の文句を何度も言われたり、子供のことも自分が触られたくないものをその辺に置いておくからイタズラされるのに怒鳴りつけます。

私が仕事が忙しく帰りが遅くなるとキレられますし、もう我慢出来なくて私が言い返すと喧嘩になるんですが、絶対謝りません。
子供抜きで遊びに行くなんて以ての外、スーパーに買い物行くにも子供を連れて行けと言われ、子供と合わせて20キロくらい抱えながら4階まで帰らなきゃいけません。
自分は子供を重たい重たいと言いながら、私も重たいからスーパーに買い物行くのは置いていきたいと言っても、お前は体力がないだけだ、俺は平気だというのです。

もう私にはモラハラに感じてしまいます。
暴力も三度受けたことがあります。
私が次暴力振るったら離婚すると言ってからはなくなりましたが…。

皆様から見て、ウチの旦那は酷いと思いますか?
私の我慢が足りませんか?

最近私は怒るのも面倒で腹が立っても流していて決定的なものはないのですが、先々不安です。
真面目に面と向かって話しても大声出したり、物を投げたりするのでもう話し合いするのも辛くて、我慢して現状過ごしていて、子供の今後も心配なので旦那に内緒で学資保険に入りました。

離婚した方がいいとか、こうすれば改善できるんじゃないかとかあればアドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (9件)

>のこり16万前後を何に使ってるかは知りません。


まずは支出の全てを把握することからかと。
財布のひもは夫婦どちらが握ってもいいとは思いますが、もう一人が開示を求めたらすぐに出せることが大前提だと思います。
将来を見据えて貯金しているのならいいですが、使い切っているのなら、それは「足りない」ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い切ってますね…。
とりあえず最低月2万は貯金してとは話したんですが…。
でも特に出かけもしない、飲みにも行かないで足りないはずがないと思うのですがね…。

お礼日時:2019/02/09 15:57

簡単ですよ


自分の親か相手の親に相談して様子をみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那側は逆になんとかしてほしいと言われたことがありますし、私側は旦那の良いところばかり見てるので解決にならないと思われます。
すみません。

お礼日時:2019/02/09 15:59

毎月、16万円が使途不明では信用できないですね せめて使い道だけでも言ってくれないとね。



ところで
>前までは8万を養育費として...ストーカーや嫌がらせなどが酷く養育費を払わなくなりました。
いつ何時、養育費の復活を言われて裁判など起こされたら負けるので月8万は貯金してないといけません。化㏍的に先妻の子供が成人して不要になるかもしれませんが、そうなったらもうけものです。

毎月13万生活費はちょっとづつ増額を申し出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今月車検があるのですが、多分足りないと言ってくる気がします。
その時に聞いてみようと思います。
13万からの増額も足りないと言われたら切り出してみます。
養育費のことも不安ですね…。

お礼日時:2019/02/09 16:03

旦那さんひどいですね。

充分我慢されてると思います。
子どもの方にあなたの愛情が全部持っていかれてるのかな。結婚前と同じぐらい旦那さんにやさしい言葉をかけてますか。男性の機嫌が悪くなる原因は、尊敬されないこと、ほっておかれすぎる、ケンカ腰の会話、頼りにされてない、などかと思います。
普段どんな態度の悪い男性でも、自分が役に立ちたい、頼られたい、感謝されたい、妻をよろこばせたい、笑ってほしい、が本音だと思います。
ほんとに難しいしめんどくさいですけど、頼って感謝してほめてニコニコしてるしかないのかも…。ただ、悪くもないのに謝るのはNGだそうです。
しばらくあなたのほうがガラッと接し方を変えてこれ以上できないっていうほど優しくしてみて、旦那さん側の変化(暴力や暴言がなくなるか)を観察してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は多分旦那に対してずっと優しく接してると思います。
まぁ私目線でしか答えられませんから旦那からしたら不満もあるのかもしれませんが、ありがとう等はどんな小さなことでも必ず伝えてますし、旦那からも私が優しいと言われるし、周りにもいい妻だと言ってるらしいです。

ただ、これ以上に出来ないほど優しくは試したことないですね!
最近はいつも旦那の思いやりのなさに嫌気がさしてて、我慢しながら要求を飲み込んでいたので…
ちょっと試してみようかと思います。

お礼日時:2019/02/09 16:08

>離婚するべきか別れるべきか、、、



どっちに転んでも同じやないの?
あなたの心は決まっとるゆうことやね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打ち間違えですね。
確認したのに題名は確認してませんでした。
投稿した時に気付きましたが、まっいっかと思ってしまいました(笑)

お礼日時:2019/02/09 16:10

うーん…旦那さんのことですけど、感想としては


「甘えん坊さんですね」としか言えない。
男として。

つまり…あなた、という「場所」を見つけたことで、彼はようやく「甘えられる対象を見つけた」ってことです。
元嫁さんが彼を管理し続けた、監視してきたことへの反発といえば体はいいですが、逆に言えば「そうしないとダメな人」と判断されたと。
彼女が離婚後にストーカー化した理由は「自分がいなければダメだから」という「理由のこじつけ」だと考えます。
基本的に粘着質な方なんでしょうか?。
理由を講じることで、自分を正当化しようとしたのかもしれませんね。

あなたは逆に我慢強いというか…我慢「していれば」辛いことは過ぎ去ってしまうかもしれないし、心の支えである彼を手放すようなことはあまり考えたくない、という感じなのではないでしょうか?。
また「時間がたてば治るかも?」という期待もあるのではないでしょうか?。

しかし先に言ったように、彼は同性から見ても「甘えてる人」にしか見えません。
よくもまあ、というか、私個人の感想で言えば、呆れかえってしまいます。
「よくそこまで我儘できるよなぁ」って…ちょっと驚いてたりして。

ゆえに「治る」とか「変わる」とかいうのは、この場合考えるべきではない。
もし状況が悪化したときに「自分に責任があった」と反省することは無理でしょう。
反省あってこその納得であり、納得してからの変化です。
誰かに大きく依拠して生きている人間は、責任というものから一番遠いところにいるわけです。

ハッキリさせるべきものは、まずはハッキリさせること。
お金の所在などについて、使い道についてなどは、ハッキリさせておくこと。

あとはまあ…個人の問題でしょうから、言えない部分が大きいですね。
ひとつ最後に言うとしたら「人間はみんな「裏」というものがあり、それは意外にも簡単に見えはしない」ということですね。
将棋の「歩」の駒と同じ。
「日常」というエリアを超えれば「と金」にもなる。
人間は表側より、裏側のほうがずっと力強くて、そして乱暴だということを知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに、まさに元嫁は『自分がいなきゃダメ、他の人があんたの面倒なんか見れるわけがない』
と言ってましたね、メールで。

そして私自身も辛いと思っても時間が経てば過ぎ去ると思って今まで色々乗り越えてきたので、結婚もそんなもんかなって思って相談しました。

治る、変わるは期待しない方がいいのですね。

出会った頃旦那はめちゃくちゃ優しくて漢気があり、とても尽くしてくれたんですよね。
まさに表の顔だったのでしょう。
やはり旦那のワガママなんですね。

お金は私も働いて10万前後の給料が出ていますので、そこから学資保険など払っても、旦那のものを買っても少しではありますが貯金しています。
いくらもらって家計簿も見せて私は明確にしてあるのですが、旦那に聞くと喧嘩になりました。
そして最終的に前の嫁に管理されてたから借金をしたということは聞いてるのですが、あとは税金の滞納などとは言ってましたが、それにしても貯金ができないのはおかしすぎますよね。
今月車検があって、多分貯金してなくて頼ってくると思いますので、その時にしっかり聞いてみようと思います。

お礼日時:2019/02/09 16:22

幸せ


ではないですよね。
前の奧さんと同じとか、
そういう言い方をされるのは嫌かもしれませんが、
今実際、前の奧さんのお気持ち分かったりしませんか?
前の奧さんが嫌だったからあなた変えたのではない。
だから、あなたは前の奧さんがどうこうと言われても、自分流を貫いてください。

普通に考えて、お金の管理はあなたがした方が良いです。
お酒飲んでも送って行っちゃダメです。
倒れます。

前の嫁……
別れたんだから今はあなたが嫁。
一緒にすんな!って話です。

まずそこのトラップに引っかかることをやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

いえ、ごめんなさい。
前の嫁の気持ちは全くわかりません(笑)
まぁでも元嫁は専業主婦で旦那の給料全部取っていて不自由ない生活してたんで、私とは全く違うからかもしれません。
私には離婚しても依存して嫌がらせやかと思えば泣き落とし、脅迫などする気持ちが理解出来ませんでした。
お金を管理しないといけないって気持ちで管理していたのかもしれませんが、働く気もなく貯金もしてなかったとか…。
元嫁自身実家がかなりのお金持ちだったからかもしれません。
でもそうなんですよね。
私が今嫁であって、前は元嫁に給料を全部渡してたのに私には出来ないのが意味がわからないですね。
これから幼稚園、小学校と上がっていくのに貯金もせず、月々の支払いも折半なんて、私どれだけ苦労すればいいの?って気持ちです。
そんなつもりはないのかもしれないですが、こういう行動が大切にされてないように感じて、前の家庭のが大事で、私とは寂しいから、でも自由が欲しいから結婚したのかなって思うんです。
それが結果こういう質問をすることになった気がします。

お礼日時:2019/02/13 08:59

これは詐欺。


離婚1択 お子さん小さいうちに 離婚推奨です。
とりあえずその暴言の録音とレシート裏でも家計簿でも良いので
旦那さんにされて不快だった事を一言日記みたいに書き溜める。

モラハラや経済DV、婚姻生活を維持していくための努力を怠ってる。
相手の有責証拠を何ヶ月か溜めたら 法テラスでも三十分5000円の
有料相談でも 弁護士探して 指示を仰いだ方が良いです。

なんで命かけて相手の血が半分入った赤ちゃん産んで
なんで命削って相手の面倒見て サンドバッグにならなきゃいけないのですか?

お子さんの為に 目を覚まして下さい 主様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

きっと離婚するなら揉めずにあっさり離婚出来るとは思うのですが、念には念を、ですね。
こんなに思いやりなく接されて、寝るのも相手の顔色を伺いながら寝なきゃいけない、仕事も育児もしなきゃいけない、旦那のことも色々しなきゃいけないってすごく苦痛です。
ただこの質問をしてから、旦那がやたら優しいんですが、この質問見てるのかなとか思ってしまいました。

子供は旦那にとっても懐いているんですよ。
もうべったりなくらいです。

でもそうですね。
婚姻関係の維持をする努力を怠っている
まさにその通りですね。
改善出来ないのであれば離婚しますが、その前に念には念の証拠を取っておきます。

お礼日時:2019/02/13 09:08

甘えん坊とかのレベルじゃないし



あなたが、決断しなきゃ
殺されるか殺すかの世界になると思います

早くこの犯罪者と手を切るべき
また殴られますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

悩む前にもう一発殴られたら話は早いんですが…そういう問題じゃないかな…
でもこんな無理な生活続けてたら私はきっと殴られずとも早死にしますね。
たまに本気で私のこと早く殺したいのかなって思うんですよね。

お礼日時:2019/02/13 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!