プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目を作るか作らないか悩んでいます。
1人目が1歳を迎え、最近兄弟がいればもっとこの子の違う一面が見れるようになると思ったり、この子と同じくらいの宝物が1人増えるってどんな素晴らしいことだろうと思ったり、2人目を考えるようになりました。夫にはまだ伝えておりません。
年齢的にもお互い30を超えているため、正直確実にできるとは限らないのは承知の上で書いています。
踏みとどまる理由としては経済的な問題が1番です。
保育園や幼稚園の無償化は条件付きで決定したようですが、それ以降の教育費がとても気になります。中高は公立としても、大学は日本の場合ほとんどが私立ですし、それが2人となると経済的に不安です。
子供がやりたいことがあって、お金がないという理由で叶えてあげられない可能性があるかと思うと悲しいです。
あと何年かで高等教育も無償化などと聞きますが、不確定なことをあてに子供を出産していいものなのかと悩みます。
また、夫は持病があります。今は体調が良いですがこれから先の人生で数ヶ月単位での入院の可能性もあります。手当など貰えるとしても期間が決まっていたり、私が夫の代わりに全員を満足に養ってあげられる職に復帰できるかも不確定です。
同じような状況では皆様どうお考えになられますか?
産んでしまえば日本ならなんとかなる、という方もいますが私が消極的なのでしょうか。

A 回答 (7件)

自然の流れに任せようよ。


ありもしない現実を想定したって良い事なんてないから。
コレを書いたその後の事だってわからないのに。
流れるままに。
その時に臨機応変考えましょ。
避妊してたって出来る時は出来るんですから。
    • good
    • 0

最近の少子化の最大の原因は「考えすぎ」なんだろうな、と主さんの質問を読みながら思いました。


人生設計を全部キッチリしてから子供を作る・・なんて無理だと思いませんか?
大学へ行くことが全てではありませんし、生まれたらもう、親とは別に、子供は子供の人生を生きていくのですから、
親が全部面倒を見なくてはいけない、というわけでもないと思います。

子供に教わったり、助けてもらうことも多いです。楽な人生を歩ませることだけが、親の仕事ではない気がします。
子供に出会うのも「縁」です。ウチも悩みましたが、二人目がいてよかったと思ってます。
経済的にはキツイです(苦笑)。でもそれ以上に、彼らと暮らすのは楽しいです。
諦めることで、後悔しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

ここで


悩むうちは、
やめるべき。

無償化になる・・・
本当に子育て中には
有難いですが、
いったい
本当に未来は、
どうなるのかな。
年金。
もらえないだろうな
    • good
    • 0

高校はもう授業料無償化になっています。


とはいえ、制服代や教科書代などかかりますし、公立が基準なので私立はその差額は親の負担です。
大学も無償化になりそうですし、返済義務のない奨学金も出来そうですよ。
    • good
    • 0

それぞれの家庭には


 それぞれの事情があります。

不安材料ばかりなら 二人目を諦める
 という選択肢もあると思いますが。。

一子が難なく 成人した後
 こんなことなら二人目産んでおけば良かった
と思う日も来るかもしれません。

神ならぬ身の知る由もないところですが

どちらに転んでもよしとするなら
 ご夫婦覚悟のうえ二人目を設けることを
考えていくこともいいんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 0

いつか一人ぼっちになったら寂しいだろうな。

そう思って兄弟を作りました。
お金のないのも辛いですが、兄弟がないのもイザという時、辛いと思います。たった一人で親の遺影を抱えて喪主として立つ姿を想像したら、たまりませんでした。
    • good
    • 0

兄弟が居た方が、子供は絶対に楽しいし、いろんな面で成長すると思います。


が…夫が持病があるとなると、あなたはフルタイムで働くしかなくなるでしょう。体力に自信があるのなら大丈夫でしょうが…
子供は2人居たら、
どちらかは高校卒業したら、
就職する確率は高いです。
あなた達の事をよく知っている両親や親戚などに少し相談してみたら的確にアドバイスがもらえるかも❓
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!