プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが「言う」の事を「ゆう」と打ちます。
めっちゃ気持ち悪かったので指摘したら「誤字の方が頭悪いから」って言われました。でもその人はTwitterのプロフィールに「短気」を「短期」と表記してました。こんな人どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

指摘されて逆切れするくらいだからその程度の人と思ってしまいます。


もう二度と指摘なんてしないかな。
    • good
    • 1

頭が悪いと自ら認めただけですね。


知り合い程度なら黙っていましょう。
    • good
    • 1

常識を知らないのだろう。


後々、色々な所で恥をかくのは、そう言っている本人なのだから。
今後、二度と相手にしない事。

誤字の方が頭が悪いのなら、己の頭が悪いのだ。
小学校から勉強し直してもらえば良い。
    • good
    • 0

でも昔から「坊主の頭と嘘はゆうたことがない」という決まり文句もありますよ。

    • good
    • 2

一度は指摘してあげたんだから、あとは本人が恥ずかしいことだと気づくまでほっときましょう。



後々嫌でも気づかされます。

その時に恥をかいて学べばいいかと。
    • good
    • 1

他人をけなしても、貴方の位置は変わりません。


>こんな人どう思いますか?
どうも思いません、質門者をどう思うか、が先です。
    • good
    • 0

言う はほぼ 100%の人が、イウ ではなく ユウ と発音しますから、発音どおりに表記したいのでしょう。

現代かなづかいでは間違いですが。

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/201 …
    • good
    • 0

言うを「ゆう」と打つヤツは日本語を知らないとてつもないバカだし、


短気を短期と表記するヤツも日本語を知らないバカ。
    • good
    • 1

知り合いの人の言う方が本当です。

「言う」を「ゆう」と発音することはしばしばあることです。共通語でも相当多いですね。しかし、書き言葉で「ゆう」と書くのは好き好きでしょう。
    • good
    • 0

>「言う」の事を「ゆう」と打ちます。



「言う」は「いう」と書いて「ゆー(ゆう)」と読むのが正しいことになっています。
小学校で「いう」と書くように教わるはずです。「ゆう」と書くと間違いとされます。

>「短気」を「短期」と表記してました。

「言う」を「ゆう」と打ったのは確信的間違い。(「ゆう」→「言う」は変換できない)
「短気」を「短期」と変換したのはたんなる不注意。…でしょう。

------------

現代仮名遣い (昭和61年内閣告示第1号)

第2 特定の語については,表記の慣習を尊重して,次のように書く。

4 動詞の「いう(言)」は,「いう」と書く。
 例 ものをいう(言) いうまでもない 昔々あったという
   どういうふうに 人というもの こういうわけ

-----------
三省堂 新明解日本語アクセント辞典(2013年)
 _
ユー 言う 
    ―――, ¬ , ―¬ , ――, ¬ , ¬
   イワナイ,イオー,イーマス,イッテ,イエバ,イエ
 _
ユウ 結う

-----------
NHK日本語発音アクセント新辞典 (2016年第1刷)

いう【言う】 ユー ̄
 ユー ̄,イワナイ ̄,イーマ\ス,イー ̄,イッテ ̄,イエ\バ,イオ\ー

ゆう【結う】 ユウ ̄

-----------
NHK日本語発音アクセント辞典 改定新版(昭和60年第1刷)
 _
ユウ 言う,結う
-----------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!