
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
普通のFF 特に雪に強くはないです。
FFの場合 登りには、エンジンが駆動する前輪にトラクション(重さの負荷)を与えているので
良いと言えますが。トヨタのFFの作りが雪に強いとは特に言えません
トランクに 砂袋 10kg4個か 夏タイヤ 2本以上を積んで 後輪トラクションを掛けておいた方が グリップ力とブレーキの効きが良くなります。 タイヤを重さで強く押し付けるので良くなるんです。雪国のFFは、知ってる人は、これをしています。
スタッグ(滑る)したばあ砂を撒くことで 脱出にも使えます。
昨年3月 渓流釣り解禁で カローラフィールダーが降りてきて 満員なので 河原を登って帰ろうとした際に 河原の大きめの砂利をけり返し 穴を掘ってしまい タイヤが埋まり 脱出できませんでした。 登坂能力が低いと言う事です。 自分のAWD車では、何事も無く スムーズに登れる坂でした。

No.8
- 回答日時:
あなたの運転スキルと経験値、それ次第です。
スタッドレス装着は必然ですけどね。
「急」の付く操作さえしなければFFであろうとも雪道走行は大丈夫です。
急加速、急ハンドル、急ブレーキ、これだけ。
No.6
- 回答日時:
FF車です。
ですが…雪道に強いと言われると…RRやFRよりはマシということでしかありません。
そのRRやFRが、4輪ともスタッドレスタイヤでFFがノーマルタイヤなら、RRやFR
の方が強いです。
雪道に強いか弱いかは、駆動方式ではなくチェーンやスタッドレスを装着して
いるかによると考えた方が良いと思います。
<滑り止めの装着状況の差>
4輪チェーン>4輪スタッドレス>駆動輪チェーン>駆動輪スタッドレス
<駆動方式の差>
4輪駆動>FF駆動>RR駆動>FR駆動
※但しFFの駆動輪チェーンと駆動輪スタッドレスは下り坂で細心の注意が必要
No.3
- 回答日時:
FFはFFで「雪道に弱いFF」とか「雪道に強いFF」とははありません。
同じ人が異なるFFの車種で「冬用タイヤを履き」、「タイヤチェーンを持ち」、「雪道に則した運転」をすればさしたる違いはありません。
しいて言えば軽い車で細いタイヤをはくと雪道に強いです。
参考まで。
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