プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。普段は高速ばかりです。高速と一車線道路なら全然問題なく走れるのですが下道で二車線、三車線となると難しく感じてしまいます。都内に住んでいるのですが、例えば、二車線で右側を走っていて前に右折待ちのバイクや右折し終わりそうな車等がいて車線変更するまでではなくちょっと線からはみだしてふくらんで避けたい場合、左側も途切れることなく車が来ていたらいきなりちょっとでも線からはみだしてふくらんだらぶつかってしまいますよね?自分の後ろにも車がいるし車線変更するわけではないので止まって流れが切れるのを待つのもどうなのかと..。でも皆さんお互いの合間を縫っていくように上手に流れを止めずに通過されています。なにかコツ等はあるのでしょうか?また、逆の立場で、左側の路駐やバスを避けようとふくらんで来そうな車が前方にいたらスピードを落としてあげてスペースを作ってあげるべきなのでしょうか??
まだまだ未熟なのは分かっているため、そんなのが分からないなら運転するな等はなしでお願いします、、

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい、説明たらずでした。右車線が追い越し車線なのは分かってます。私は右折したくてもうすぐ右側レーンになると言うところにいたのですがその手前の横道やコンビニに入る車やバイクの話をしました。右折レーンは右折しか出来ないのに待ってるバイクや車をはみだしてよけるなんてありえないのでそこまで説明しなくていいかと思ってしまいました、言葉たらずでした。

A 回答 (11件中11~11件)

「これが、あたり前」、と「あたり前のこれ」、月と鼈の相違があり間瀬が、それが理解できない人に説明は困難です。

• 0
この回答へのお礼

なんだか意味がわからなくなってきました。どうしたらテンポよく通過できる?って質問したのに、月となに?なんて読むんですか?w 回答して頂いてるのは嬉しいのですが、月となんとかの相違があり間瀬?説明は困難ですではなく、質問した内容に沿って普通に具体的に教えて頂きたかったです、遠回しじゃなく。車の運転は真面目にしています。走る凶器です。自分中心の運転なんて全くするつもりもありません。そして運転しててのあるあるってありますよね?普通こうするだろって動き。へんな動きをして人様に迷惑にならないようにしたいけど、運転のブランクがあって不安だから質問をたてたんです。でも重ねがさね回答して頂いたことには感謝しています。ありがとうございました。