プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子がいるママです。
子供を保育園に行かせる時や出かける時についカッとなって暴言を吐いてしまいます。「てめー早くしねーとぶん殴るぞ」とかの汚い言葉です。子供が6ヶ月の時に実家から離れて夫の実家の近くに住んでいますが、そこからどんどんひどくなって来ました。ギリギリの理性で子供自身に暴力は振るいませんが、衝動のままに近くの壁を殴るなどして気を紛らわせています。私がしている事を邪魔されるとすぐカッとなってしまい、私の邪魔すんじゃねー!と思わず叫んでいます。

私は仕事、子供は保育園に行っているので実家には気軽に帰れないですし、義母達にも頼りたくありません。裕福ではないのでシッターも雇えません。このままの生活を続けて脳が萎縮して精神障害になったり、将来逆襲されたりが怖いのでカッとならないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。こんな時に第2子の妊娠が分かり、ますます不安です。

A 回答 (17件中11~17件)

無理。


子供を持つべきではなかったように思える。

どうしてもなんとかしたいなら、義理の両親に頼んだら?
頼りたくないのって結局自分がその人らと仲良くしたくないからだろ?
子供の事を本気で考えていたらそこは折れると思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私1人だったら、子供を持つべきではなかったですが、主人の所には来るべきだと思っています。

義理の両親は言いたい放題できなくて気を使うので関わりたくないのが本音です。後で見返り求められても嫌ですし‥でも我慢しないとですね‥ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/13 22:21

2歳は大変ですよね。


あと妊娠初期も大変ですよね。

暴言はくけど我が子が嫌いなわけじゃないですよね?少し頑張りすぎたのでは?
育児はテキトーにゆるくやればいいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ですね。

今まで子供に対して好きも嫌いもなかったですが、最近ようやく可哀想だな、と思えて来ました。私がテキトーにやると本当にネグレクトになるので、程々に頑張ります。

お礼日時:2019/02/13 08:45

旦那さんの実家に頼りましょう!


生きて、健康なうちに、じじ&ばばは有効に活用しましょう!
いずれ老いれば、少なからずこちらが面倒見なくてはいけないのですから、遠慮は禁物!
(頼れない理由があるのなら別ですが…)

この文章を読んでいると、あなたがおかしくなっちゃいますよ!
時間を取ってじっくり、旦那さんと本音で話し合ってくださいな。


私の邪魔すんじゃねー!って…
親の都合で子供を育てては、子供は可哀そうですね…

大変余裕が無い状況ですが、この年頃の子育ては、みなさん同じように苦労されています。
1人で抱えないで、休日にでもママ友を作りに子供と公園へ出かけるとかしてみてください。


洋服のボタンをしめる時間、靴を履く時間…
子供が一人で出来るようになる時間を、親の都合で奪ってしまっては、子供も成長しませんし、
家族も楽になりません。


自分達が好きで作った宝物を、大事に磨いてあげましょうよ!


下を見ても、上を見ても切りはないですが、もっと辛い環境で子育てをしている方々もたくさんいます。

疲れて余裕の無い時は、物事をネガティブにとらえがちですが、赤ちゃんだってずっと赤ちゃんのままではない!

何十年も今の状況が続くわけではないのですよ!

踏ん張りどころですが、頼れるところは頼って乗り越えましょう!
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父母は気を使い余計に疲れてしまうので、あまり関わりたくないのが本音です。でも諦めて頼るしかないでしょうか‥

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/13 08:36

完全な幼児虐待のネグレストですね。



暴言を吐いている時点でアウトであり、壁がいつ子供になるかは時間の問題だと思います。

子供は自閉症やコミュニケーション障害等が起こり必ず貴女に暴力を振るうのでしょう。

それか今話題になっている小4の女の子の様にこ●されたり虐待するかで逮捕されるかもしれません。

女性は何故子供にDVを働く女性の幸せを願えるのでしょう?

暴言や壁を殴るは立派なDVです。

子供が産まれたら施設に送るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が子煩悩なので私と2人きりにならなければ大丈夫で、施設に行くくらいなら離婚されるでしょう。0歳の時から怒鳴っていて早2年、なんとか子供本体への危害は抑えています。

お礼日時:2019/02/12 19:30

発達障害になる確率もありますよ。



妊娠したのなら、保健師に相談しましょう。

子供は親の都合で育てるのではないと思う。

出産と同時に、子供ができないように手術することも検討した方がいい。

子供の人格を尊重できる親になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健師は前向きで曖昧な事しか言わないのであまり信用できません。衝動が来たときに側にいてくれる人でないと意味がないです。私は高齢なのでこれが最後の子供でしょう。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 18:09

余裕とは、お金だけでは有りません。

わずか、数十分早く起きると、心に余裕が出来ます。また子供は盆栽の植木です。悪い肥料で変形の植木鉢に植えると・・・・・枯れてしまいます。

やはり、デカイ植木鉢で、たくさんの良い肥料をやれば、スクスクと育ちます。その差は、目に見えませんが、将来は、大きく開きます。
その時に子供は、取り返しの出来ない子どもに育ちます。昨今の事件を見ていると、親の育て方が想像出来ますね。

将来周辺に、親が、顔を隠すか??それとも、見直されるか??  それを見極めるのは、12〜13歳までの、育て方です。子供は植木、今ならどんな子供にもなりますよ。
医師や弁護士を育てますか??犯罪者を育てますか??決めるのは、あなたのわずかの努力と心の余裕なのですよ。今は大変でしょうが・・・・それは将来の自分と子供への投資なのです。

頑張ってください・・・・・小生の女房も、過去には、雨の中をバイクで、濡れ鼠になりながら、ビニールかぶせて、保育所まで送ってました。その子供は、今は成長して、患者の手を取っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪者は困りますので、私が我慢しないといけないんですよね‥幸い夫が子煩悩なので休日はいい土壌で子育てできていると思いますが、私と2人になるとダメですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 18:05

お辛いと思います



ママ友はいませんか?
おうちによんだりして、子供同士遊ばせ、ママ達はお喋りをしたりして、発散しましょ。
第二子妊娠中のママなら、なお、いいですね。

言葉遣いは、子供も真似をしてしまいます。
綺麗な日本語を使えると、大きな利点になります。小さな時から、気をつけてあげましょうね。

お幸せを祈ります。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友はいましたが、育児の話ばかりで疲れて接触を断つようになりました。もっと幅広い話をしたいのに、それができず辛いです。

言葉遣いも悪いと分かっているのですが、衝動的に言ってしまうので取り消せません。

幸せを祈願してくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています