アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスメールに羅患したようでパソコンの調子が悪いのですが・・・システムの復元では屁の突っ張りにもなりませんか??初期化ですか??

A 回答 (5件)

どのような不具合があるのかを書いたほうが良いです。

それにPC(windows 8)以降なら
Windows Defenderというウィルス対策ソフトが動作しているはずなんですが
(設定で止めるか、それ以外のセキュリティソフトをインストールしていない限り)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

システムの復元は、システムの一部は、復元ポイントに戻す。

でも、ユーザファイルなりの一部は、復元の対象とはなりません。
そのためにウイルスを駆除出来ているとは限らない。

バックアップなら、バックアップをとる以前の状態に戻ります。
よって、ユーザファイルなりもその状態に戻ります。
OS以外にもパーティションを区切っており、そこにウイルスに感染しているなら、そのパーティションも削除しなければならない。

リカバリでOSを削除したり、OS以外もすべて削除してやり直すなら、それで対処は出来ます。

HDDのファームウェアにウイルスが感染することもあるようですけども、この場合は、HDDの買い換えしか対処は出来ませんね。
このようなウイルスはありますけども、ほぼ感染しないと思われますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス感染の場合は、システムの復元では対処(感染排除)できません。

システムの復元は、ユーザーデーターの復元までは対応せず、それと同じです。

本当に感染して駆除できなければ、
全ての初期化(クリーンインストール、リカバリー等)が必要です。
それ以外(別パーティション、ストレージ等)への感染の可能性も考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

普通皆さんが「ウィルスに感染した」と言いますが、滅多にない。

私はこの10年ほどパソコン何でも屋を営んでいますが、未だウィルス感染したパソコンなど見たことがありません。
(個人相手ばかりです)
ウィルスではなく、他の要因で調子が悪くなっているだけだと思います。
従ってシステムの復元で戻ると思います。
戻らなければHDDの劣化とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。当方も同じ考えです、ありがとうございます。

なぜウイルスメールだと断言できるのですか?

セキュリティ(ウイルス対策)ソフトは入れてなかったのですか?
パソコンの調子が悪くなる原因はいろいろありますが。
    • 0
この回答へのお礼