アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
草刈りの依頼を受けました。空き家の敷地です。
畑は人が見ないので草生えなければなんでもいい、庭は多少人が見るので防草シートは迷っているみたいでした。
高さ50cmくらいでも草ぼうぼう扱いする感じのまじめな人なので、草刈りは夏場毎月やるようにという指定です。場所は私の自宅から遠いです。
こういう場合防草シートを張るのと草刈り毎月やるのとではどっちが安いでしょうか?防草シートを最後に回収することで再利用できそうということになると、それはそれでメリットに思います。
畑広いのですが、草の根っこから除去するのが必須ですか?
アドバイスよろしくお願いします。^o^;

A 回答 (6件)

わたしなら絶対防草シート選びますね。

まずある程度草刈りして、除草剤まいて防草シートしますね。
労働時間と燃料とか総合すると
草刈り1時間=10000円ですよ。これを何年もするなら
5年もつくらいよちゃんとした品質の防草シート買いますね。
    • good
    • 0

雑草には、一年草と多年草とあります。


それぞれの性質を理解して、対処しないと後から大変ですよ。
特に、多年草の中には性質的に良い物(手間が余りかからない)と、性質的に良くない物(地下茎が髪の毛ほどの物でも、生命力の強い物)があります。

防草シートも、価格の安い物から、その数倍するものまであり、当然耐用年数にも違いがあります。

コスト比較は、それぞれ何を持っての比較ですか??
労力は無償と考えたのなら、物品代(資材等)でしょうね。
    • good
    • 1

まず、防草シート は万能では無いです。


雑草の発育を抑制するだけで、雑草は生えます。
即ち、草刈の頻度が少なくなるだけです。
例えば、1年以上放置すると、雑草は、シートを突き破って生えてきますし、
根が防草シートに張り付き、除去にかなりの手間がかかります。

除草剤も大きく2種類あって、土(土壌)に撒くタイプと、
雑草の葉に撒くものがあります。

除草剤の効果も2~3ヶ月程度です。
    • good
    • 1

防草シートは根こそぎ草取りをしてから張ります。


草を取らないで張ったり根が残っているのに張ってもシートの下で草が成長しますよ。
草が50cmはひどいですよ、30cmになったら草刈りしなきゃ。

どれくらいの広さか分からないですが、防草シートは高いですよ。
それに寿命は安物だと1〜2年、高いものでも3〜5年で交換しないといけません。
私は畑の周囲を草刈りしていますが、エンジン刈払機を使って春から秋までに4回ほどです。
1回30分くらいで年間2リットルのガソリンを使うくらいです。混合ガソリンで700円くらいです。
防草シートは10平米で1000円〜5000円くらいでしょう。
    • good
    • 0

草刈りは実際どのように行うのですか?


畑なら電動の草刈り機を使うのが良いとは思います。

屋敷周りなら今の時期に除草剤を撒いてから防草シートを敷き、シートの隙間から出てくる草を引っこ抜く形が楽ですが、回収した防草シートを一体いつどこで再利用するか、まで考えないと、いつか使うはずの一生使わない代物に変わりますよ。
    • good
    • 1

シート使う前に草刈りして、除草剤を散布して、根から殺して、シートを広げなきゃ、あまり意味はないので、その辺を考えてみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!