プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の印象はどうですか?
食べ物に変なものを入れたり、人のアイデアを真似たりするのであまり印象が良くないです。
何故そんなことをするのか、その理由を教えてください。

中国は人工が多い、したがって変なことをする人も多い
中国は日本みたいに誰かと精神的な距離を取らない、日本みたいに上下関係とかあんまり厳しくない

みたいな感じですか?

中国はいいところも絶対あるはず何ですが何があるのでしょうか?
日本にはない中国のここが素晴らしいというところも教えてください!

A 回答 (6件)

何故そんなことをするのか、その理由を教えてください。


  ↑
道徳規範が浸透していないからです。
なぜなのか。

日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが
中国はあれ以上の惨禍に600回以上遭遇
しています。

人口が1/3に減ったのも一度ではありません。
残りの2/3は、殺され、あるいは外国に逃亡しました。
外国に逃亡したのが華僑です。

だから政府など信じませんし、法律や道徳など
守ろうとしません。
そんなモノはいつ変わるか判らないから
真面目に守っていたら損するからです。

だれも信用しない。
捕まらなければ何でもする。
そうでないと生き残れない。

そういう歴史を背負っている民族です。



哲学者「和辻哲郎」は、風土を挙げています。
「広大な大地に、頼れるのは我一人。
 そういう風土が 自分以外は信じない
 という国民性を作ったのだ」


中国の社会学者「袁騰飛」教授は、中国には
良い宗教がないことを指摘しています。

宗教は人間の聖なる部分を刺激し、俗なる部分を
抑制して、道徳を
守らせる効果がありますが
中国古来の宗教である道教は、富貴長寿で、
俗しかありません。




中国はいいところも絶対あるはず何ですが何があるのでしょうか?
日本にはない中国のここが素晴らしいというところも教えてください!
 ↑
ワタシには中国人の知人が多いのですが、
彼らは実にタフで、頑張り屋です。
こういうところは、すでに日本人から失われた
面があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/25 15:39

米国の経済学者がいずれ日本は米国を追い抜いて世界第一の経済国に成るだろうと発言して、


多くの著名人はそれに賛同した。結果は日本は世界第3国に成り下がっており、成長率は1.1%である。
中国は5.6%の成長率を誇っており、米国を支える米国国債の購入国の第1位である。
また、バブルを誇っており、米国の土地を次々に購入した日本人であるが、しなかった、出来なかった事がある。
宇宙、月開発である。中国は成功している。
また、日本は過去に原子力船を開発したが見事に断念している。
中国は原子力潜水艦を数席保有している。
また、中国のエンターテイメントは日本の一歩先を抜きん出ている。
    • good
    • 1

なんとなく、なんとなくだけど、


物の考え方とかアメリカ人に似た所があると思います。
自己主張をハッキリしないと認めてはもらえない。
一度、謝罪したら敗北を意味するとか。
あと、自分達のコミニュティを作るのが上手い。
ですから世界各国にチャイナタウンがあると思います。

あくまでなんとなくですけどね。
    • good
    • 0

三国志などを読むと 悠久の流れ 人の生 人間ってのは味があるもんだと思える。


集団 人の波 渦 時代が動くというのは 中心に人がいるのだと 強く感じる。

むろん日本でも戦国武将や 多くの烈人達はいるが マンパワーの数は一桁向こうのほうが多い。
そういった 集団の強さを求める気質は 今にも通じるものがあると思う。

しかし 法に関する考えは 日本とは大きく違う。
変な話だが「俺たちを従えられないのは 指導者の器が小さいから」と 本気で考えているっぽい。
律令の強さは魂の格であるということなのかもしれない。
「暴力でも何でも 自分の意見を通せる人間こそが格上」という不文律を感じる。

食べ物に変なものを入れても 彼らのものを買わなくなるだけだし 犯人さえわからなければ刑務所には入らない。
これが「国の威信を傷つけた」とかで 全員牢屋に打ち込まれれば 彼らは絶対にそんな事をしない。
同様に アイデアを真似ても盗んでも 彼らの上の者は 権力を振りかざさない。
「それはお前らが勝手にやれ ただし 本当にモメたら捕まえちゃうぞ たとえ賄賂をもらっていたとしても」というスタンス。
彼らはそれをよく知っているので 当たり前に偽物を作り 当たり前に人を騙す。

むろん それで自分自身が痛い目に合うような 本当に近い間柄の人間にはやらない。
殴ったら殴り返す人間に対しては 一通りの礼は尽くす。
そうでない人間に対しては 絶対にメンツを曲げない。
    • good
    • 0

まあ日本も


日本に戦後活気が出て 海外旅行が一般化(慰安旅行→やるパック旅行) 農協の会員の旅行は酷かったですよ。

バイタリティーに溢れる行動 世界に華僑のネットワーク素晴らしいと思います。

中国は宗教が無い
共産党が政権を握てから思想えの弾圧も有り 無宗教の空気は色濃くなったですね(宗教で抑える倫理観、道徳観が無くなった)
少数民族の多くは自分の宗教を持っており それが足並みが揃わない倫理観になってます。
    • good
    • 0

奪い奪われの歴史を繰り返してDNAに刷り込まれたんだと思います。



性格は非常に攻撃的だそうです。

日本国内での犯罪も大多数は大陸、半島の人達。

上下関係は厳しいです。
年齢ではなく雇う側か雇われる側かの上下です。

良いところは感情表現が豊かです。日本でも大きい声で自己主張して存在感があります。遠慮もしません、図々しいですが日本人にはない良いとこですね。

交配が激しくて美人が非常に多いですし商売が非常に上手なのも凄いです。

儒教の祖、孔子を生んだのは流石中国と言えますが、その教えが普及していないのも流石中国といったところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DNAに刷り込まれる盗人!?
その上攻撃的!?
しかも図々しい!?
交配が激しくて美人が多いって感じるのはあなたの感性では?
商売が上手ってなんですか?
高値で売って値切りまくってってことですか?

お礼日時:2019/02/14 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!