アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳・小4の娘と、小2の息子がいます。

とにかく、娘が幼い気がしてなりません。

学校では、学級委員をやったり、成績も学年でトップなんだそうです。
しっかり者として通っており、忘れ物などもそれほどありません。(先生談)
友達とも普通に遊び、交友関係も問題なさそうです。
確かに、外ではしっかりやっているんだなとは思っています。

しかし、下記の点が気になって仕方がありません。

・一人で寝たり、お風呂に入りたがらない。
・片づけができず、だらしがない。(物を落とそうが、箱をひっくり返そうが、お構いなし)
・かんしゃくを起こしやすい。すぐ泣く。弟と本気でけんかをする。
・一人の留守番ができない。
・おしっこを失敗することがあり、下着を変えずにいる。
・身なりをあまり気にしない。鏡を見ない。 など。

好きな遊びは、テレビゲームと読書です。マンガも読みますし、小説も読みます。
絵を書いたり、お菓子を作ったりもします。

目の前に楽しいことや集中してやっていることがあると、尿意があっても我慢をし、うっかり漏れてしまうようです。ただ、濡れていても気にならないとか言って、下着を交換しようとしません。
それは、学校でも家でもやってしまいます。
「我慢すると病気になる」「行きたくなったら、すぐ行くこと」「休み時間は必ずトイレへ行くように」と言い聞かせていますが、しばらくは大丈夫ですが、そのうち元に戻ります。

身なりを気にしないので、髪がぼさぼさだろうが、口周りに食べ物カスがついていようが平気でいます。不潔は恥ずかしいよ~と言って拭かせますが、言わないと気にしません。

片づけが苦手なようで、物を落としても拾わないし、出しっぱなしでも気にしていません。

そろそろ体も成長してきているのですが、私とお風呂に入るといい、弟とキャッキャ言いながらお風呂に入っています。(父親とは入りたがりませんが)
毛量が多いので、洗髪のみしてやりますが(頭が臭くなるので)、それ以外は手出しをしません。
自分が10歳のころは、すでに一人でお風呂に入り、一人で部屋で寝ていました。

いろいろ注意をしたり、アドバイスをしたりするのですが、生返事で聞く耳を持ちません。
母や親戚からも、「年齢よりも幼い」と指摘されています。
何事も自分でやれるように、普段はあまり手出しをしないようにしています。

何か、発達障害とかあるのでしょうか?それとも、10歳でもこういう感じの子もいるのでしょうか?
おトイレの失敗も、病院に連れていくべきなのでしょうか?
学校からは、「行動が気になる」とか、そういった話は聞きません。
近所の同級生の女子たちの方が、お姉さんに見えて仕方ありません・・・。

A 回答 (4件)

ADHDでしょうね。

一度、地元の関係機関や研究所、協会などで相談してみるといいですね。
お母さんが気づいてあげられているだけ幸せだと思います。
    • good
    • 1

大人にもありそうですね。


手出し過ぎかな?自分で、やれるようにしてあげましょう。
病気で解決しても、先が見えない感じ
    • good
    • 0

身内の方の複数の眼がそう指摘されているのですから


当たらずとも遠からじ心配ですよね

素人考えながら私的にはADHDの類が少々疑われるのではないのかな
とそう思います。

https://adhd.co.jp/kodomo/selfcheck/

https://kidshug.jp/check/check02/

沢山の自己診断チェックリストがネット上にありますので
まずはやってみてからその結果で対応を考えられてはいかがでしょうか。

おもらしそのままはどう考えても尋常ではないでしょうね

早い子は10才程度で初潮を迎えますから
本当にこのままではまずいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、何かあるのでしょうね。専門機関を探してみたいと思います。

お礼日時:2019/02/14 15:43

甘えたいのに甘えられない環境と 何があっても親は子の味方・というのが親の気持ちなのに あなたは それを していない・・



子供には あなたに嫌がられてるのが伝わり 恐怖感となり襲ってくる・・

全ては家庭の問題
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!