プロが教えるわが家の防犯対策術!

「発言の一部切り抜き」と言う考えもあるようですがどう思いますか?

全文
記者:池江選手が自ら白血病であること、しばらく休養することを公表した。桜田五輪担当相の受け止めは?

桜田五輪担当相「びっくりした。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿になって戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちだ」

記者:競泳の中でも有力な選手だ。

桜田五輪担当相「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手だから、本当にがっかりしている。早く治療に専念していただいて、また元気な姿を見たい」

記者:これまで池江選手の活躍をどう見てきたか?

桜田五輪担当相「日本が誇るべきスポーツ選手だ。最近水泳が盛り上がっていて、オリンピック担当相としては、オリンピックで水泳に期待している部分もある。
一人リードする選手がいると、全体が盛り上がる。そうした盛り上がりが若干、下火にならないか、ちょっと心配している。我々、一生懸命がんばって、
いろんな環境整備をやる。とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、またスポーツ界の花形として、がんばっていただきたいというのが私の考えだ」

記者:池江選手にエールを送るとしたら?

桜田五輪担当相「とにかく治療を最優先して、元気な姿を見たい。またがんばっている姿を期待している」


私、マスゴミに騙されたの?

A 回答 (11件中1~10件)

同様の質問に何度も回答してきましたが、


「本当にがっかりしている」が池江選手に向けて言われた言葉でないことは
その前後の文脈を見れば明白です。

これにグタグタいう奴のマインドは朝鮮人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野党と愉快なマスゴミ達ですね。

お礼日時:2019/02/15 16:22

桜田大臣のコメント全文



正直なところ本当にビックリしましたよね
病気のことなんで早く治療に専念していただいて一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが私の率直な気持ちですね
(競泳のほうでは)
金メダル候補ですからね
日本が本当に期待している選手ですからね
本当にがっかりしています
やはり早く治療に専念して頑張っていただきたい
元気な姿をみたいですよ
(今まで池家選手の活躍をどのようにご覧に)
我々が誇るべきスポーツ選手だと思いますね
本当に我々が誇りとするものなので
最近水泳が非常に盛り上がっている時でもありますし
五輪担当大臣としては五輪で水泳の部分を非常に期待している部分もある
1人リードする選手がいるとみんなその人につられて全体が盛り上がりますからね
そういった盛り上がりが若干下火にならないかなと、思って心配しています
我々も一生懸命頑張っていろいろな環境整備ありますけど
とにかく治療に専念して元気な姿を見せて頂きだいて
また、スポーツ界の花形として頑張っていただきたいというのが私の考えです
(最後に池江選手にエールを送るとしたら)
とにかく治療を最優先にして元気な姿をみたい
また頑張っている姿を我々は期待しています。



No.1関連で。

>まっとうな事を言っている部分がある、ということで不用意な発言が帳消しになるものではないですよね。

『【キリトリキリトリ】桜田大臣、発言を撤回し陳謝→その後公開されたやりとり全文と、新聞記事の違いが話題に』
http://www.moeruasia.net/archives/49624206.html
(「ガッカリ」が「残念」だったら何の問題も無いような気がする
「お前にはホントガッカリだ」みたいな相手を責めるニュアンスで使われる事の多い昨今だから
印象悪いんだろうけど
それはそれとしてゴミなんて失言取りあげて足引っ張ろうと手ぐすね引いて待ってるんだから
言葉のチョイスには気を使わんとね

あーこれなら桜田の言ったのは
「(どこが失言なのか)よくわかりません」って事だなw

法制局長官が抗がん剤治療しながら国会に通ってたら民主共産は「職責果たせないなら辞めろ」と言い、党内で発言した議員を咎めないし、マスコミも同じ反応だった。 )


確かに、何を言っても歪曲する気満々の人達に使いやすいネタを提供した という意味では不用意かもしれません。


しかし「あの人」のアレやコレは「不用意」で収まるものだったのでしょうか・・・
「桜田義孝五輪担当相「がっかりしている」発」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この人が総理大臣だったことが恐ろしい・・

お礼日時:2019/02/15 16:24

桜田氏のその弁明自体に嘘はない、もとより悪気はないのでしょう。

そこらへんの池江ファンの一般人にも同じことを言った人はたくさんいるはずです。心の中で思った人はもっとたくさん。

しかし担当大臣としては、自分の言葉が報道を経由して全国に伝わる、本人や関係者にも伝わることをわきまえていたなら、これは決して言ってはいけないことでした。

一般人でも、不可抗力の病気で試合に出られなくなったアスリート本人に「がっかりだ」なんて面と向かって言った日には、どんだけ無神経だよと非難されること間違いありません。

ではどうすればいいかと言うと、やはり能力不足はどうしようもないので辞めていただいたほうがいいんですが。自分で盛り上がりに水差しちゃってるし。しかしこの発言に紐付けての辞任や更迭では角が立ってますます盛り上がりに水差しかねないので、早めの内閣改造で外れてもらうのが最もマシなんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めるとしたら次の参院選かな

お礼日時:2019/02/15 16:21

お前が言うな、と言うことになると思うんだけど。



辻元氏「桜田氏辞めろ」発言に「お前が言うな」の声 『外国人献金』発覚後も責任取らず…
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190214/soc1902 …
「桜田義孝五輪担当相「がっかりしている」発」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メディアではほんの少ししか取り上げられなかったそうですね。

そんなセメントいてぇ~、とでも言ったのでしょうか(笑)

お礼日時:2019/02/15 16:20

この御方、アッパラパーだからアッパラパーな発言をしただけでしょう。


電波や紙面に載る場での発言としてはいささか不適切ですよね。
時折勉強不足(実際は不足では無く、していないのでしょうが)も露呈しますし。
いくら党内持ち回り人事で当選回数に応じて大臣にするとしても、呆れるばかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ違う人の方が良いかもですね。

お礼日時:2019/02/15 16:20

>誰でも残念だと思うのですが、そのような素直な意見を政治家が述べてはいけないのなら


残念という言葉と、がっかりという言葉はイコールではない

政治家は、言葉を武器にして戦う職業なので
政治家の中でも、一段大きな権力を持つ人間が言葉の使い方がいい加減では信用に値しない


麻生君の様に訂正すれば良いというのもいかがなモノかと思うけど
権力者には「綸言汗の如し」という気概が欲しいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大臣って大変ですね^^;

お礼日時:2019/02/15 16:16

何でゴタゴタとマスごみと左翼は言うのはさっぱり分からん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。

お礼日時:2019/02/15 16:15

これが麻生くんなら「誤解を招いたとしたら取り消す」で終わり。


桜田くんはへたっぴです。

これまで色々と問題発言してるわけですよ。

一般人の感覚で大臣としての発言をするな、なのです。
大臣としての公的な場での発言としてはダメなのです。

まったく分かってないのですね。
だから、大臣やめた方が良いのです。

大臣辞めたのなら「これまで一体どれだけ税金使ったんだ」でも良いですよ。

ただまあ、「人としてどうなの!」で大炎上でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/15 16:15

No.1関連で。



>まっとうな事を言っている部分がある、ということで不用意な発言が帳消しになるものではないですよね。

まっとうな事を言っていて、どこが問題なのですか?日本人なら誰でも彼女が病気で出場が危ぶまれてしまったら、誰でも残念だと思うのですが、そのような素直な意見を政治家が述べてはいけないのなら、政治家は日本人の代表として日本人の素直な意見を言ってはいけないとでもいうのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/15 16:14

今までの答弁があるので、みんなでこの人をテストしてるわけです。



悪気があるかどうかではなく、まともな言葉で答弁できるかどうかにロックオンしているんですね。

がっかり=自分の思う通りにいかずに落胆すること
なので基本的に他人に使う言葉ではありません。

本人が自分の病気にがっかりするのは良いんですが、「君にはがっかりしている」は侮辱的な言葉になります。

なんにせよ、悪気は感じないのでくだらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/15 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!