電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎週末外出しないと気がすまない旦那について。

遊びに出掛けるのが好きな旦那がいます。家族を連れていってくれるのはありがたいのですが、だいたい半強制です。

今日もインフルエンザが治ってきてやっと食欲が回復したばかりの子供と私を連れて外出しました。会社の同僚とポケモンGoで競っているらしく、なんと運転しながらIPHONE片手にポケストップでアイテム取得していました。そして、同僚が「アイテムやポケモンがいっぱい取れると言っていた」というアウトレットモールに連れていかれました。

運転しながらポケモンやることに関しては注意しましたが、自分の運転を過信しているようで「大丈夫」などと言ってきました。

この夫の「子供が病み上がりでも外に連れて行く」「運転しながらスマホ」について、皆さんどう思われますか?また、治させるにはどうしたら良いでしょうか?あまり注意するとキレるので困っています。

A 回答 (4件)

①自分のしたいことを最優先→自分本位の寂しがり屋

②言語道断!車を降りるか運転代わりますね。
③昨日の件でもうしばらく一緒に出かけない!と宣言してみては?

言葉で通じないなら態度で示しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい①②③ですね。実行してみます。

キレて怖い?

夫婦ですか?奴隷ですか?
犯罪者になるよりまし
喧嘩しないで逃げてばかり?
子供の命はあなたが
守らないと
    • 0

犯罪者の妻になるかならないかは貴女の勝手だけどね、何の罪もない貴女の子を犯罪者の子にしないように最大の努力をした方がいいでしょうね。

冒頭から旦那を罪人扱いして申し訳ないけど、「ながらスマホ」が今どれだけ社会的問題になっているのか、貴女でもご存知では? 今後は状況によっては懲役刑(道路交通法改正関連参照)だよ。

今までに、身勝手なながら運転で愛する人を奪われた遺族の方々の気持ち、ポケモンやってる同じスマホで、旦那に検索させて見せてあげたらいい。 「オレは大丈夫」 身勝手な事故を起こした加害者の多くはそんな考えの持ち主ですよね。

旦那に夫、父親、社会人としての自覚が育つまで、、
①今回のようにお子さんが病み上がりの時は、お子さんの健康第一。貴女は母親の責任を果たせばいいですよ。絶対に行かない。テコでも動かない。後でお子さんの病気悪化させた時、後悔しても遅いですよ。
②同乗の条件として運転前は「ながら運転による犠牲者遺族のコラム」などを声を出して朗読させた後でないと乗らない。
③ ②でも自覚が育たない場合、同乗の条件として、運転中の旦那のスマホは貴女が管理する。
などなど、口で注意してもダメなら実力行使、貴女自身と貴女のお子さんの安全を確保する条件をつけてみては如何でしょうか。

つい最近もながらスマホの車に小学生が跳ねられて死亡する事故がローカルニュースでありました。ながら運転は、私に言わせれば飲酒運転と同類。今後、もっと規制(罰則)が強化されていくでしょう。
貴女のお子さんを犯罪者の子にしないため、勇気を出して旦那を育てて下さいね。

(身勝手なドライバーにより身内の命を奪われた者より)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。①②③の対策をしてみます。すでにあおり運転などもしてきているので運転に関しては本当に危ないと感じております。本人に自覚を持たせられたらと思います。

自己中は治りません。

だいたいあなたは何故子供を危険に晒すのでしょうか?スマホ弄りながらの運転もだけど、病み上がりなのに人混みに連れて行くなんて、旦那さんがキレるのが怖いから子供を道連れにしてるってわかってますか?
たとえキレられても頑として行かないのが母親ではないですか?

旦那の性格直すこと考える前に、無理矢理外出させる旦那と闘えば?
行きたきゃ1人で行け!!と言えばいいだけですよ。
キレたら体を張って子供を守るだけ。

あなたのような人が千葉での事件を起こすんじゃないかと思ってしまう。
言いすぎたならごめんなさい。
でもあなたが自分を守っているようで腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の時点で外出を反対したんですけどね…「子供の様子を見てちょっとだけ外出」などと言うので少しで済むのかと思いきや半日もかけてポケモン三昧でした。そうですね、闘ってでも外出反対するべきですねよ。