プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アルビレックス新潟VSFC東京の試合を見に行きました。
大きいテレビ画面みたいなの(何ていうんでしょう汗)にナオはFWと記されていたのですが、MFからFWに変わったのでしょうか??FC東京のオフィシャルサイトを見てもMFのままだし…。
誰か真相を教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



その試合は知らないのですが、石川選手は仰る通り一応MFですね。

ただ、プレースタイルはWG寄りなので、FWとして登録しても問題ないでしょうね。
多分、その時の原さんの考えだと思います。
その試合は、石川選手を攻撃的にしたかったから、FWとして登録したんではないでしょうか。

日本ではサイドアタッカーの選手はサイドハーフとなりますが(学生時からMFとして使われてきたからだと思いますが)他国では、FWとして認識される方が多いですからね。
原さんはスペインサッカーにはかなり詳しいみたい(FOOTですごかったからです)ですしね。その辺の考えもあったのかも知れませんね。

#1の方も仰っていますが、石川選手の場合、サイドを駆け上がって中央にきれ込んで得点決めたり、サイドからのチャンスメイクするのが石川選手の特徴ですので(だと思うので)特にMFとしてではなく、FWとしても問題はないと思いますし、MFよりもFWの方が合っている気がします(笑)でも負けてしまったようですが(汗)

かなり私的意見が入ってしまいました。申し訳ないです(汗) 多分、原監督の考えだと思いますよ。石川選手はMF登録なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本ではサイドアタッカーの選手はサイドハーフとなりますが(学生時からMFとして使われてきたからだと思いますが)他国では、FWとして認識される方が多いですからね。
そうなんですか!!勉強になりました!

確かに石川選手は攻撃的なMFでFWの要素もありますよね(笑)どっちでも通用しますよね♪
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/11/25 18:30

大きいテレビ画面>オーロラビジョンですね。



石川直宏はMFです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーロラビジョンって言うんですか!^^;
すっきりしました☆
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/11/25 18:27

最近FC東京の試合を観ていないのではっきりしたことはわかりませんが、FC東京はMF5人、FW1人というフォーメーションを取ることが多いです。


しかし登録上戸田選手などはFWなので、MF4人、FW2人とスタメン発表することがほとんどです。ですが、僕は戸田は左サイドのMFという印象が強いです。

新潟戦のスタメンをみると今野、三浦がボランチ、ケリーがトップ下、そしてFWと発表されている戸田、石川は通常は左右のサイドアタッカーなのですが、この日はウイングの位置まで上げて攻撃的にしよう、といった作戦から、こういったスタメン発表になったのではないでしょうか。

サッカーというスポーツは選手のポジションが流動的なので、選手が必ず決められたポジションにいるともかぎりません。特に石川選手はMFだろうが、FWだろうが右サイドをドリブルで駆け上がるという仕事っぷり(動き回る範囲)はそんなに変わらないので、こういったこともあると思います。

多分石川選手のFW起用はこの試合だけだと思います(特に負けたので当分は同じコトをやらないでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう事もあるんですね!納得です☆
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/11/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!