プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSは10なんですが、外付けHDDの残量表示が変なんですが
今回は現象を分かり易くと思い画像を付けましたが
複数枚数で御紹介なんで添付は無理ですから
アップローダーにアップさせて頂きました

尚、このアップローダーはDL時に
パスワードが必要に為りますが
各画像のパスは下記で御紹介させて頂いてます

まず外付けHDDの型番は下記URLにも書いてる通りなんで
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-pct320u …
本来の容量は320ギガです

ところがパソコン内のバックアップで
有料ソフトでディスク丸々のバックアップ取ろうと思ったら
容量不足と言うエラーが出たんですが
コンピューターから外付けHDDの容量を見たら
わずか32ギガしか有りませんでした

しかし外付けHDDを開くと中のファイルは何も無し
それでも念の為にとフォーマットしましたが全く容量に変化無し
それが下記画像です、この画像のパスは「外付け容量」です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776053.jpg.html

更に念の為にCドライヴは全く問題無く表示されてる為
その画像も載せさせて頂きました、この画像のパスは「Cドライヴ容量」です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776054.jpg.html

ただ外付けHDDの画像を見て頂くと
回復ドライヴの名称が付いてるのが分ると思います

実は現時点では有料ソフトを使用したんですが
その前にウィンドウズ標準のバックアップ機能を使用しました
ところが回復ドライヴを作った所で
途中からエラーが出て進まなかったんで諦めて有料ソフトを買ったんですが

その時の名前が付いた状態なんですが
更にネットでも調べましたが、私の方法が悪いのか
この状態で元に戻す方法が分かりませんでした

A 回答 (2件)

>8.1で外付けHDDのパーティションを削除しても


問題無いんですよね?

問題はありませんよ。
Vista SP2で行っても問題なし。
ただし、XPとかVista SPなしだと問題が発生する場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

先程自分のパソコンに外付けHDDを接続し
パーティションを削除したら外付けHDDが正常な容量に戻りました

後は後日、ソフトでバックアップを試したいと思います

お礼日時:2019/02/17 21:26

Windows10って一言でいっても、


1511、1607,1703、1709、1803、1809とあり4月には1903がリリースされて10月には1909がリリース。
これだけバージョンがあるし、バージョンにより機能が違ってきている

Windows標準のバックアップ機能といっても、Windows10とかになると、2つの異なるバックアップ機能があるよ。
バックアップと復元(Windows7)とかかれたものと、バックアップ
PCメーカー専用のバックアップソフトも別と存在する可能性もある。

よって、どのようにしたのか、具体的に記載がありません。

バックアップと復元(Windows7)で、システムイメージの作成を行った。
そして、システム修復ディスクを作成を試みたってことはありませんか?
そのときに、USBフラッシュメモリや光学ドライブを指定するのを、外付けHDDを選択した。
そのときに、OSが巨大だったから、パーティションを削除して、パーティションを32GBに制限して作成に入った。でも、NTFSだから、エラーとかって可能性はありますので。

ディスクの管理より、パーティションを1度削除して、パーティションを作成するのが一番無難かもしれませんね。

そもそも、ドライブ名って、あとで個人で自由に変更出来ますからね。面倒だから、最初は、標準のローカルディスクやボリュームにして、あとから、自身でWindowsなりバックアップなりに変更出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

具体的な事は気が付かずに申し訳有りません
ただ実は回答者さんにも以前に回答を頂いてた
No.2とNo.3の、この時の投稿者です
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10969809.html

それでディスクの管理よりパーティションを削除してと
アドバイス頂きましたが
それは下記URLの様な方法で良いんでしょうか?

それと今回のバックアップを取りたいOSは10ですが
私が使用してるOSは8.1なんで
8.1で外付けHDDのパーティションを削除しても
問題無いんですよね?

実は10でパーティションを削除しても良いんですが
操作がし難いんで自分のパソコンで操作しようかと思ったんです

お礼日時:2019/02/17 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!